ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

ジャガイモの収穫

2017-06-09 19:57:58 | 園芸・農作業・戸外作業

 2017/06/05
 1週間前から葉が黄変を始め、全体の2/3くらいが黄色くなった。
もう芋が太ることはないであろうと、1株試し掘りした。


 昨年より小ぶりであるが、結構な量が収穫できた。
20kg以上ありそう !


 で、決心して全部掘り取ることにした。
net情報には、春ジャガイモは植え付け後、100日くらいで収穫するとよい
とある。
自分の場合、ちょうど90日だ。
この原因は、ビニールマルチが原因ではないかと考えている。
 5月初旬~中旬にかけてマルチを剥いで、追肥して土寄せするとよいと
思ってはいたが、諸般の事情によりできなかった。
昨年は、マルチをはいで追肥したら大きな実が獲れた。


 全部収穫して計量したら、20kgありました。
種イモは1kgを購入したからちょうど20倍。今年も合格だね。
要は、買い物カゴに1杯+αくらいがちょうど20kg越えとなる。
体重計にジャガイモを両手に持って計って、97.2kg。
自分の体重76.7kgを差し引くと20.5kg。買い物カゴの重さを差し引くと
ちょうど20kg。プラス試し掘りで1株収穫してあるので、悠々20kgを
越える。


 今年も、農作業の一つのeventを終えた。
毎年のことであるが、芋の肌がきたない。
市販品の何ときれいなことよ。
石灰は使っていないのだけどなー。


 昨夕は、蒸かしたジャガイモでジャガイモparty。
蒸かしたてに、いろいろなものを塗ったりトッピングしたりで
満腹しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キュウリの初物 | トップ | タマネギの一つの食べ方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸・農作業・戸外作業」カテゴリの最新記事