ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

豚肉と水菜のハリハリ鍋

2017-01-22 14:47:46 | 食・レシピ

 昨夜はひさしぶりに新しい料理である。
言葉としては知っていたが、作って食べるのは始めてである。
例によってクックパッドを参照した。


■材料
 豚肉   今回は落としを使った。約300g
 水菜   半分
 みりん  大2 or 適量
 しょう油 大2 
 酒 大2 or 適量
 水    300㏄
 梅干し1個


■作り方
1 調味料のみりん、しょう油、酒、水、梅干しを鍋にいれ煮立てる。

2 煮立ったら、豚肉を適量入れる。

3 豚肉の色が変わり始めたら、水菜を適量入れる。

4 豚肉、水菜が煮えたら、アツアツを食べる。

5 豚肉と水菜を適宜追加して食べる。


■結果
 カミサンと2人で食べた。
どなたかのnet記事で読んだことがある。
水菜が豚肉とマッチして、幾らでも食べられると。
そのとおりでした。水菜が半分では足らなかったです。豚肉は少々余った。
次回からは、水菜は大量に準備しよう。自作して、今が食べごろだから。


 非常に簡単で、美味いです。
我が家の、鍋の定番の一つになりそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿