ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

青年館の草を燃やした

2016-11-07 10:25:29 | 自治会

 10/23に自治会で草を刈り、そのまま倒して置いてもらった雑草を、昨日燃やした。
大した面積ではない場所を、半日がかりで燃やした。


 いつものごとく、無煙炭化器とブロアーの出動となった。
無煙炭化器周辺の枯れ草を片付けて、ブロアーをスタンバイ状態にした。
焚き付け用の広告紙に点火。
サンボール箱を潰して「踏んづけて」、丸めた広告紙の上に置いた。
更にその上にハンマーで叩き割った枯れ竹をのせた。
ブロアーで丁寧に風を送ると、うまく燃え上がった。


 このへんからカミサンが手伝いにきて、枯れ草を無煙炭化器に投入した。
時々、枯れ竹を追加して、種火とした。
ビールを飲みながら、途中でお握りを食べながらひたすら燃やした、
この間、前の家のご主人から柚子の大量の差し入れ有り。
隣のおばあさんから、お世話様ということで、みかんをいただいた。


 10:30~14:00まで作業してどうにか処理を終えた。
最後に、カミサンがアルミ箔に包んだサツマイモを埋めた。


 無煙炭化器以外を撤収して作業終了。
帰宅して、シャワーを浴びて、ちょっと横になったらそのまま爆睡。
夕食も摂らずそのまま就寝。
 体力が無くなったなー。


 焼き芋のできは、非常に甘くて美味しかったそうである。
小さな奴を3本焼いたそうだが、3本ともカミサンが食べてしまい、
自分の口にはカケラも入らなかったという笑い話。
今度は、ダッチオーブンで焼いてみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真空管アンプ稼働 | トップ | ばっかり食い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自治会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。