ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

新盆を迎えた

2017-08-13 20:55:39 | 日記・エッセイ・コラム

 精霊棚や飾りは、全部葬儀社がやってくれた。
自分達は、いただいた提灯を組みてて、お供え物「野菜が主」を準備した。


 提灯は、近頃は、回転をモータに頼り、ledライトを使うものあり。

昔ながらの、空気の流れを利用した風車のものもあり。

全然スタイルの異なる提灯もあり。

家紋入りは、弟から贈られた。

この白提灯は、今年新盆であると道行く人に知らせるものでもあるそうな。
わが家の場合、奥まっているので道行く人にはわからない。


 外の飾りは、今日まで雨にかかるといけないので、家の中に仕舞っておいた。
今日、御開帳。


 朝8時に、ご先祖様を迎えに行った。こんなに早く迎えたのは、自分の生涯でも
はじめてである。というのは、新盆の棚経に、御前さんが午前中に来るというこどで
こんなに早くなった。自分の勘では、一番最初に我が家に来ると思っていた。


 ビンゴ!、8時30分に来てくれた。


 午後、弟と姪っ子2人が灯り点けに来てくれた。


 夕食は、次男の家族4人と摂った。
大勢で食べるのも、久しぶりであり、楽しかった。
食事を準備したカミサンは大変だったろうと思う。


今朝の体重:71.0kg
・昨夜は、かぼちゃスープでお腹がいっぱいになったので、他のものは少なかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぼちゃ料理に挑戦 | トップ | radiko聴取失敗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事