ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

朝めし前の日記

2017-07-29 15:46:36 | 日記

 今朝は、長清水畑から、モロヘイヤ、枝豆3株、金糸ウリ1個を収穫してきた。
更に、サクランボ畑から、ナスとコマツナを収穫した。


1 まずは枝豆の下拵えをした。枝からもいで、良く洗いザルにあげておいた。

2 金糸ウリを茹でられるように、皮ごと小さく切断した。「2cm厚の半月切り」
茹で以降の仕事はカミサン。
3 在庫の1/4のかぼちゃの皮をそぎ取って、食べられる大きさに切断した。
煮付けるのはカミサン。

4 次にビワの葉を剪定方々刈り取って、大きなザルに広げた。
5 10日ほど前に、円形の物干しに干してあるビワの葉を、小さく刻み
  ボールに入れて、ドライヤーで最後の乾燥風を当てた。
ブレンダー「ミキサー」に入れて、粉末状にした。
ビワの葉の粉末を煮だし用の袋に入れた。
2回繰り返した。「全部で8袋作成できた」
6 大きなザルに広げたビワの葉を42枚選んで、タワシで1枚1枚綺麗に洗った。
  これを、2つの円形の物干しに干した。

7 枝豆の莢の片方を切りながら、食べられるものを選んだ。良品60%、未熟物20%
  不良20%といったところか ?
  もう一度軽く洗い、塩ズリして、熱湯の中に投入。約7分で完成。


 これでようやく朝食となる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戸外作業_雨と草刈り_他 | トップ | 新レンズ購入__Pixco CCTVレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。