つれづれなるままに、日暮し・・・ななしかっかにっき

政治、経済、℃-ute(矢島舞美)、松浦亜弥、などを適当に語る。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安倍さん騒動の続き

2004-12-02 23:38:43 | ℃-ute
まずはその後の展開
12/1 紅白辞退正式発表
12/2 ハロショでのグッズ販売すべて中止
   新曲発売延期
   ハロプロスポフェスSSA チケット払い戻し

この中でなるほどと思ったのはチケット払い戻しの件です。
従来、(最近ですと、福岡、倉敷の藤本さんの欠席)メンバーの一部分が休んでも払い戻しは行なってません。
これはたぶん、ある意味不可抗力(事務所としては悪くない)だと判断しているからでしょうね。
中止の場合は払い戻ししています(尾道のあややWベリ工)
ただ、今回一部分の欠席なのに払い戻しに応じるというのはやはり事務所の責任と感じているからでしょうね。
前回のBLOGにも書いてましたが、こういう時の対応というのは基本的に相手の妥当と考えるラインを先手を打って上回れるかどうかというのがあると思うんですよ。
先手を打って上回れば感動を与えれますからね。
そういう意味では、事務所サイドがどのくらい損したかアピールできるこの処置というのはありなんでしょうね。(ファンもここまでは予想しなかっただろうし)
で、グッズ販売休止、新曲発売延期についてはいかに露出を減らすかというはなしではないかと。
結局今露出すると、「あの盗作の・・・」とまた思い出されるだけでしょうから。
早く忘れてもらうためにも一切思い出させるものは作らない。
また、謹慎というのは「禊ぎ」でもあるからはっきりわかる謹慎ほど、出てきたときに
「がんばったね」という気持ちがでるんだと。長すぎると忘れられるし、損害拡大する一方ですから、
レビューから復帰という事務所のシナリオはまあ、妥当なんでしょうね。

それにしても、損失は大きそうですね。(どちらかというと逃した利益というのが正しいのですが)

ということで、試しに損失、逸失利益を計算しました(根拠は適当)。
損失
損害賠償
盗作相手 おそらく安倍さんの出版物印税相当額?(500万くらいか?)
JALトラベル 上乗せをのぞいた通常金額の2割程度か?18*600*20%=2160万?
アレグリア2=後藤あややは残るから100万程度かね
テレビ関係はもっと出演料が高そうなあやややWを差し出すことでバーターになりそう。
そのぶんあややWは仕事きつくなりそう。まあ、再編集代とかは出すことになるかもね
チケットの払い戻しはしれていると思う(せいぜいスポフェス1000枚、ハロプロ1000枚でしょ
これは一部売り直しができるから、半分の500万程度?
逸失利益
ハワイツアー 10万*600=6000万
グッズ 1日あたり写真100枚と考えて100*0.015*60=90
    実際は正月特需もあるから100くらい?
テレビ等 まあ、安く使う分も考えて3000万くらいか

失った信用=プライスレス

CMがほとんどなかったのが不幸中の幸いだね。
でも、億単位の損失になったから、5年くらいは安月給(といっても半分=月150万くらい?)
で働くことになるのでしょうね。
もっとも、この程度で、ラブマバブルでしこたま稼いだUFAはつぶれません。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍なつみさん、盗作で活動自粛 | トップ | 安倍さん盗作騒動3 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-12-03 13:00:36
さすがに経済について語るときは真面目だな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
盗作に関して2 (GodotY5zQによる報告書)
http://blog.goo.ne.jp/kakka2ch/e/5f1b74ebcfdf0469ba1816b29aefcb76 http://blog.goo.ne.jp/kakka2ch/e/02fecfea1d6bb9c8c2ea7f74d4c3c586   http://blog.goo.ne.jp/kakka2ch/e/4187a641554605e157347da0f8b48c5f  よくまとめてあると思いますので紹介させてもらいま
なっち盗作騒動 (love-station)
いまさら事のなり行きに触れるのは遅きに失していてどうしようもないので、一応わかり