晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※文章や写真の無断転載は禁止!

【太宰府検定特別ツアー】 古代食弁当をいただきました♪(2013年6月2日)

2013年06月11日 | 太宰府
 6月2日(日)のこと。

「太宰府検定」を受検後、午後から
受検者だけが参加できる特別ツアーが開催されました。
(事前申し込み制/希望者のみ)

私は特別ツアーのひとつ、
『古代つくしコース』に参加しました。

ツアー中、史跡解説員さんによる
興味深いお話がたくさん聞けて
楽しかったです。


昼食として、大野城の県民の森センターにて
太宰府市内にある日本料理店『おたふく』で作られた
『古代食弁当』をいただきました。


 古代食弁当とは

 古代食弁当は古代の「梅花の宴(貴族の宴会)」での食事を、
 できるだけ古代食に近い形で再現した食事です。


 ※弁当の彩り、食べやすさを考慮して、当時の食材以外も入っています。
 (季節により多少異なります。)



古代食弁当


お弁当のふたを開けたところ。
彩りが綺麗でおいしそうです。

古代食はで表しますね。
ツアーでいただいた説明書をもとに以下を書き出してみました。



 ◎赤米ご飯
 (赤米と白米で炊いたご飯です。)
 
 ・奈良漬け



 ◎ずいき
 (芋の茎)
 ◎芋がゆ
 (デザートにあたるもの。山芋を小さくそぎ切りして甘葛汁で煮たもの。)




 ◎野菜の煮物
 <大根/人参/里芋/蓮根/牛蒡>
 (薄い味付けとなっていました。
  醤(ひしお)をつけていただきます。)

 ◎醤(ひしお
 (当時の調味料のひとつ。)

 ・昆布
 ・こうや豆腐
 ・大豆
 ・椎茸
 ・酢かぶ


 ◎煮塩鮎・煮塩年魚
 (辛く塩ゆでした鮎を天日で干し上げたもの。
  年魚とは鮎の異名。)




 ・干し柿
 ・金柑
 ・干しなつめ


 ◎蘇(そ)
 (牛乳を10分の1に煮詰めたもの)

 ◎唐菓子/環餅(まがり)・結果(かくなわ)
 (環餅・・・小麦粉と米粉を使用し、ごま油で揚げたもの。)
 (結果・・・小麦粉のみを使用して、ごま油で揚げたもの。)



古代食に興味がある私としては、
特に「蘇(そ)」と「唐菓子」を観察してみました。


 蘇(そ)

 チーズのような風味で旨みがあります。
 梅型に切り抜かれているのが素敵ですね。



 唐菓子 上が環餅(まがり)、下が結果(かくなわ)です。

 独特な形がインパクト大です。
 カリッとした食感でごま油の香りも豊か。
 おいしかったです。



 ***

日本料理『おたふく』さんでは、公式サイトによると
お昼のコース料理として 古代食膳 がいただけるそうです。
※予約制。

私はまだ『おたふく』さんを訪ねたことがありません。

太宰府が好きで古代食にご興味がある方を募って
オフ会ができたら楽しいかも・・・と想像中です。



*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 おたふく
  福岡県太宰府市大字内山608-5
  公式サイト http://www.dazaifu-otafuku.com/

*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*



大野城跡へ続く





blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【太宰府散策】 推定朱雀門... | トップ | 【太宰府検定特別ツアー】 ... »

太宰府」カテゴリの最新記事