晴れのち平安

webサイト『花橘亭』の更新記録。
源氏物語を中心に情報発信&平安な日々♪

源氏物語千年紀「浮舟恋飴」

2008年10月31日 23時46分15秒 | 日記
2008年10月に京都へ行った際に期間限定のショップ“ギャラリー「源氏」”(京都市中京区高倉通三条下る)にて、株式会社 岩井製菓「浮舟恋飴」を買いました。




黒い籠の中に飴入りの袋が入っています。
金色の紐が全体を引き締めて素敵。







包装紙の右側にうっすらと『源氏物語』第51帖<浮舟>で、浮舟が詠んだ和歌が印字されています。

 橘の小島の色もかはらじを
  この浮舟ぞゆくへ知られぬ


包装紙をよく見ると、<浮舟>の源氏香図も印刷されていますね~。





籠を開けてみますと・・・




3色の袋が綺麗です。





ピンク色の袋には苺ミルク飴、緑色には抹茶飴、黄色には梅干飴が入っており、それぞれ浮舟、薫、匂宮を表しているのだそうです。


飴玉は1個ずつ個別包装してあり、美味しくいただきました♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 源氏物語千年紀「源氏物語せ... | トップ | 源氏物語千年紀記念「越前む... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む