青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

コルトのホイールについて考える。

2007年07月02日 11時08分15秒 | 一般改造
ここ最近ずーーーとこのネタについて悩んでいます。
そう、ホイール・・・

kakipがなぜホイール選びをやっているかと言うと、
純正ホイールをスタッドレスに回したいから。
って事で夏タイヤを履くホイールを現在検討中。(タイヤも)

まずコルトVer.Rの純正スペックから。
ホイール 16×6.5JJ +43mm PCD114.3mm 4H
タイヤ  205/45R16

この数値から判断できる事は、ネックになるのが114.3の4Hって事。
こんな旧世代のホイールいまどきなかなか売っていない(泣)

ホイール選びで参考になる数値はフロントで17×7J 37mmと
10mmスペーサーでギリ(かなりギリ)
リアはスペーサーを20mmにしてギリ。
(お友達のKIRI-DONさんのデータです)

さて、このデータよりホイールを選びたいと思い検索すると・・・
な、な、ない。なんだこの品数は・・・
ほとんどない。すげー少ない。うぎょ~~~って感じです。
で、さらに探ると・・・こんなサイトを発見!

こんなすばらしいサイトがあるなんて(涙)
ここに載ってないメーカーで気になるのは・・・
ボルクやレーシングハートぐらいかな?

kakipの好みでは5本スポークがいい。ってなると候補は限られてくる。
う~~~ん。どうすんべかな。
5次元ベケッツFN-01Rなんてとっくに製造中止しているし・・・
A-TECHのシュナイダーAS-05は安いけどマルチ穴ってなんかなぁ・・・
(汚れ洗うのがめんどくさいし・・・)

こうなると17インチも候補に入れないと駄目かな。
17にするなら5次元FN01R-Cがある。前に使ってたやつ。
5穴なら今でも家に転がっているんだけど・・・

って悩んでも仕方が無いので近所のア○プガレージに(笑)
結果・・・無い。(終了)
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつアドバイス (bakukun!)
2007-07-02 11:45:13
友人がカルディナに乗っててマルチPCDのホイールを使ってる。
サイズは参考にならないので書きませんが、マルチはやめといたほうがいいぞ。
自分でローテーションしたらハンドルぶれまくりだそうな。
もちろんホイールバランスはバッチリ。

結局タイヤ専門店(タイヤ館とかではない)でリフトアップしてエンジン始動、アクセルを踏んでから回しさせ、長年の勘で微妙に調整するという始末。
職人でなくてはムリと申してました。

全部が全部そうとは限らないが身近にそういう経験の方がいるので参考にしてください。
そうなんだよなぁ・・・ (kakip)
2007-07-02 15:50:42
マルチの場合はそれがあるんだよなぁ。。。
kakipもいろんなところで聞いてる。
(もともとはOKでも、当りに弱いとか・・・)

まあ、選択肢が無かったらそれにするけど。
なにせ安いから(^^
そういや (bakukun!)
2007-07-03 08:43:58
そういや、次期シーズンはスキーにいけたら・・・・
と思っている。

となると我が家もホイールの検討をする必要がある。
我が家の場合はどこにでもあるような標準的なサイズなのでどうにでもなるのが救い。

純正は16インチ 6.5JJ PCD114.3mm OFFSET+50 5H
タイヤは215-55R16

選択肢はkakipよりかなり幅が広い(大笑)

スキーに行かなければホイールを購入する事は95%あり得ない。経済的に(爆)

シーズンまで先がありますし、スタッドレスはてっちんという選択肢もありますからのんびり考えます♪
そのサイズなら・・・ (kakip)
2007-07-03 09:19:55
オフセットさえ上手くいけばかなり選択肢広そうだね(^^
これなら中古でもゴロゴロしていそうだけど。
いいなぁ・・・・

コメントを投稿