見沼たんぼ近くの街

見沼たんぼ近くの暮らし紹介!

続 タワーマンション

2017年06月17日 | 知って得する不動産情報

イギリスのタワーマンション火災の詳細が報道されています。

 

犠牲者が70人以上になる可能性があるそうです。

多くの健康な人が火災により 短時間で亡くなっていく。

逃げようとしても逃げられない状態。

想像を絶する恐怖が各住まいで起こったと思います。

 

なぜ?・・・・・原因が知りたくなります。

報道記事を読んでいくと原因がだんだん解ってきます。

 

意外だったのは築年数がかなり経っていること。

マンション建設時スプリンクラー設備が義務付けられていなっかた。

低所得者向け高層公営住宅であった。

 

大規模改装工事の際 住民側から火災安全基準に関する心配事項を繰り

返し表明したが 聞き入れてもらえなかった。

 

火災対策よりも マンションの見栄えを重視した工事予算配分であった。

 

マンションの躯体が鉄筋コンクリートなので 「大規模火災はない」 と

思われていた。

 

鉄筋コンクリート造なので 「外壁は樹脂製品で化粧しても良い」と判断。

 

 

今回も 「想定外の火災」 が結論となりそうですが 責任者を特定できない

組織災では被害者が浮かばれません。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続 フルーツトマトに挑戦! | トップ | マンション環境が変わる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。