欠ノ上田んぼ

欠ノ上田んぼ様子をお知らせします。

8月23日の田んぼの様子

2014年08月23日 | 日記

手前の11番のキジュモチの田んぼが穂が70%ぐらい出ました。その奥の10番、9番、8番、7番と見えますが、(色の黄色い、川沿いの暗い手前は他所の田んぼです。)穂揃いに成り、葉のかげに穂が倒れてきています。これから、倒れるのではないかと、心配しております。

キジュモチの11番を上から見た所です。昨年べったりと倒れた田んぼです。今年は控えめの栽培です。右側の角が入水口です。左側奥の角が排水口です。昨年手前側が病気が出ました。水が湧き水だけという田んぼで、乾かないことが原因です。今年乾かすために改善をしましたが、まだやることは色々あるようです。

里地里山の10番の田んぼです。落ち着いた展開です。この田んぼは右側が日陰で、分げつも悪いです。又生育に遅れもあります。手前はやはり水が湧くので、病気が出ました。

 

中央の田んぼが9番で、一番いつも良く出来る田んぼです。(その奥の2枚はお隣の他所の田んぼです。)田んぼの中央に小さな黒い個所がありますが、これが倒伏の兆候です。

 

中央が4番で苗床後、ここが一番倒伏の危険があります。ちょっと中央に怪しい個所が2か所あります。

 

3番は入水口の田んぼで、奥は遅れています。それでも穂揃いには成っています。右側にはお隣のケイトラが通過しています。このあたりで田んぼに時々落ちます。

 

4番越しに2番の田んぼです。二か所いくらか黒い所があります。右は入水口ですが、中央の黒い所は心当たりがありませんが、昨年も同じことが起きました。その奥が昨年はミステリーサークルの様に枯れました。今年は今のところそのような兆候はありません。

 

手前が4番で倒伏の始まりのように見える怪しい所。その奥の5番の三角田んぼは例年一番の収量の田んぼ。今年もできが良いです。ここは水が行きにくい田んぼです。それが良い原因のようです。その下が、入水口の田んぼで、まだ穂揃いにならない6番田んぼです。

これは7番田んぼ、例年良く出来ます。

 

ここが8番田んぼ乱れを感じますが、やはり穂が重くなってきているようです。

さっきから、雨が降り出しました。久しぶりの雨です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿