柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

576号 高場区センターまつり&敬老会。園芸支柱収納コーナーつくり。

2017年10月26日 18時37分04秒 | お知らせ

 10月22日(日)。台風21号の接近で雨が降るというのに、私が住んでいる高場区の「第34回 高場区センター祭り」と「敬老会」が地区集会所で催されました。小生は記録係りで不参加という訳にはいかなく、酒を勧められるかも知れないので、徒歩15分ほどかかる道のりを、少々なさけない思いをしながら、雨の中をカッパを着て出かけました。

 天気の良い年は集会所の前のある広場に舞台、屋台、観客席をつくるのですが、今年は雨のために、集会所の縁側の入り口を開放し、それに接近するように外側に舞台をしつらえてあります。屋台は外にテントを張って調理をしていました。雨というのに、来賓の人、老人会の人、子供達やその親たちでいっぱいでした。今日ばかりはビールや酒、ジュース、カレー、焼きそば、サンマ焼き、イカ焼き、焼き芋、けんちん汁などは飲み放題、食べ放題です。舞台では地域に住む人達のカラオケ、獅子舞、和太鼓演奏などの芸能が披露されました。以下は「センター祭り」の状況写真の一部です。

 会場風景。

 小池、希望の党、党首の真似をしている司会者。

 「市内ゲートボール大会」優勝報告。

 子供達の和太鼓演奏。

 スコップ三味線。

 ドジョウすくい。

 バナナのたたき売り。

 カラオケ。

 観客。

 台所で働く婦人会の人達。

 集まった子供達。

 カレー。

 焼きそば。

 焼き鳥。

 けんちん汁。

 菓子類。

 10月23日(月)。台風21号が直撃した割には被害は有りませんでした。秋も深まり、畑のナスやキュウリを処分しました。使っていた園芸支柱などが邪魔になったので、園芸支柱コーナーをつくりました。

 物置小屋の裏側につくった「園芸支柱収納コーナー」。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 575号 母、100歳の誕生日。... | トップ | 577号 野菊のいろいろ。柿の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事