柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

540号 フクジュソウ。アンの小屋の修復。花壇の改修。菜園の支柱立て。ガーデンチェアー。

2017年02月08日 12時16分44秒 | お知らせ

 トランプアメリカ大統領がアメリカンフットボールのスーパボールを観戦した、どうのこうのというニュースがながれています。我が家のチャボの7羽のヒヨコたちも毎日、アメリカンフットボールをやっています。小さなパンくずを1個与えるとそれをくわえたヒヨコが一人で食べようと走り、逃げます。それを他のヒヨコたちが奪おうと追いかけます。パンくずを奪うと、さらに他のヒヨコたちがそれを奪おうとまた突進します。見ていると、全く、アメリカンフットボールやラグビーによく似ています。

 このところ日差しも強くなり、寒風も吹きますが、陽だまりでは暖かく、「光の春」を感じるようになりました。我が家の庭の片隅でフクジュソウが咲いているのを見つけました。

 フクジュソウ。

 週末に、我が家の「アンの小屋」と呼んでいる大工道具を入れている小屋の修理をしました。建ててから10年ほどになり、外観のあちらこちらが壊れ始め、全く、みすぼらしい姿になってしまいました。ケラバ(切妻屋根の端の樋の無い部分を言うそうです)を取り換え、全体にペンキを塗り替えました。ついでにベンチも塗り替えました。

 ケラバが腐り、ペンキもはげ、枯れたツタが絡んで、みすぼらしい姿になった「アンの小屋」。

 腐って無くなったケラバ。

 修理したケラバ。

 ケラバや軒を修理し、ペンキを塗り替えた小屋。ベンチも塗り替えました。 

 女性像のある左側の花壇が荒れていたのを改修しました。

 改修前。雑草が生え、乱雑な花壇。

 改修後。かなりすっきりしました。

 コンサバトリー横の菜園にエンドウ用の支柱を立てました。

 耕した菜園。

 縦の支柱を立てる。

 横の支柱をつけで格子状にしました。後はコンサバトリーで育てているエンドウの苗を植えつけます。

 菜園を耕している時に長年、放置しておいた長芋が出てきました。かなり、深く掘ったのですが途中で折れていまい、全部は収穫できないのでかなりの部分は残念ながらあきらめました。

 収穫した長芋。

 先日、Nさんからパーソナルチェアーをいただいたので、以前から使っていたイスを解体しました。中からしっかりした鉄製のイスの骨組が出てきました。廃棄処分をするのも、もったいないと思い、板で座と背を作り、ガーデンチェアーにしました。

 板で座と背を作ったガーデンチェアー。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 539号 早春の雑草の花「イヌ... | トップ | 541号 世界洋らん展 日本大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事