柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

568号 秋野菜の植え付け。ビタミン大根の種まき。他

2017年08月31日 14時30分41秒 | お知らせ

 8月30日(水)。ブロッコリー、キャベツ、ハクサイを植えつけました。

 数日前に苦土石灰、堆肥、肥料をほどしておいたところを耕し、畝をつくりました。

 後列にブロッコリー。前列にキャベツとハクサイを交互に植えました。

 防虫網を張って完成。

 ビタミン大根のタネを蒔きました。

 畝をつくりました。手前の畝にビタミン大根。奥の畝(苦土石灰を多めに施してある)に日本ホウレンソウを栽培する予定です。ホウレンソウは高温では発芽が揃わないので、冷蔵庫で催芽中です。

 培地に空き瓶の底を押し付け穴をあける。

 あけた穴。

 株間は15㎝。

 タネを5粒蒔く。

 ホウレンソの催芽。濡らしたキッチンペーパで包んだタネを冷蔵庫の野菜室で芽を出させる。発芽が揃う。

 鈴なりキャベツと芽キャベツを鉢栽培をすることにしました。いずれも何回か試みたのですが芳しい結果はできませんでした。今回こそは何とか成功させたいです。

 鈴なりキャベツの鉢への植えつけ。

 芽キャベツの鉢への植えつけ。

 猿麻呂特製の防虫ボックスで害虫をガード。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 567号 庭の生き物「アマガエ... | トップ | 569号 笠間市 愛宕山の植物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事