柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

557号 チャボの抱卵。房スグリ。幼木の鉢植え「シオジ、ミズメ、ブナ、カラマツなど」。

2017年06月14日 13時07分42秒 | お知らせ

 チャボ9羽を飼っていますが、ほとんど庭に放し飼いの状態です。少し前から、雌1羽が行方不明になっていました。猫にでも捕られたのかなと心配しましたが、朝夕、たまに群れの中に姿を見かけることがありました。これはどこかで卵を抱いているのだろうと思い、探しましたが一向に見つかりませんでした。6月10日(土)、妻が草取りをしていたら、物置小屋の軒下で卵を抱いている雌を見つけました。何と11個もの卵を抱いていました。これが全てヒヨコになってしまったら、我が家はチャボ屋敷になってしまうところでした。そこで、雌には気の毒なことですが、卵、全てを取り上げてしまいました。雌はかなり抵抗しました。

 雌が抱いていた卵11個。  

 裏庭で遊ぶチャボ。手前の2羽が親、後ろの7羽が昨年暮れに孵った子供です。親とほとんど大きさは変わりません。親の雄が全体を仕切っています。

 ベリー園の赤房スグリと白房スグリが色づきました。この実はかなり酸っぱく、悪食のヒヨドリも食べないようです。果実酒でも作ろうかと思っています。

 赤房スグリ。

 白房スグリ。

 裏の畑でレタスを作りましたが、暑さのせいかあまり良質のものは収穫できませんでした。

 日よけをしたレタス畑。

 レタス。外見は何でもないように見えますが、中が傷んでいることがあります。

 盆栽ではありませんが、幼木を小鉢で育てています。通販で買ったもの、園芸店で買ったもの、タネを蒔いて発芽させたものなどです。盆栽のような雄大さ、詫び、さびなどの趣は有りませんが、若葉の初々しさが何とも可愛いものです。以下は栽培している木々の一部です。

 ムクロジ。実生。

 ムクロジ。葉。

 カラタチ。 実生。

 カラタチ。葉。

 ヤマモジ。通販で「イロハモミジ」で買ったもの。葉の性を見るとどう見てもヤマモミジです。

 ヤマモミジの葉。イロハモミジは鋸歯(葉の縁のギザギザ)がきれいにそろっている。

 ムラサキシキブ。 盆栽店で購入。

 ムラサキシキブ。花。

 オニグルミ。実生。

 オニグルミ。葉。

 ヤシャブシ。通販で購入。

 ヤシャブシ。葉。

 クロツバラ。通販で購入。

 クロツバラ。 葉。

 ミズメ。通販で購入。

 ミズメ。葉。

 シオジ。通販で購入。

 シオジ。葉。

 エノキ。実生。

 エノキ。葉。

 黄金カンボク。園芸店で購入。

 黄金カンボク。葉。

 ブナ。園芸店で購入。

 ブナ。葉。

 カラマツ。園芸店で購入。

 カラマツ。葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 556号 第57回 蘭友会 らん... | トップ | 558号 ひたちなか市平磯。笠... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事