小人閑居して何かを作ったりしてみる

がんばっていろいろ作ってみるよ。

シリコン型取り~レジン複製まで

2011-04-04 | 原型制作(東方)
前のシリコン複製の続きですが。
簡単に説明のみです。



シリコンの反面の硬化を確認したのちに、シリコン型を剥がしたところ。
剥離剤を塗っているので、結構簡単に剥がれます。
シリコンの型の成功か否かが分かる緊張の一瞬でもあります。


シリコン型から原型を外したところ。
このあと、レジンの流入口や排出口をデザインナイフでゲートを彫っていきます。
新しい刃に替えてから作業した方がいいです。



複製作業中。
レジンがもったいないので、つまようじの複製もいっしょにしています。
換気しないとにおいがすごいです。
健康のためにも換気と防毒マスクは必須。


レジンの硬化したら、シリコンの型から慎重にパーツをゲートごとはずします。
結構、シリコンの隙間にレジンがしみ出ていますが、いつもこんなモンなので自分的にはOK。
今回ファーストショット(テストショット)で一発で欠け無しのパーツが出来ました。
こんなの初めて!まあ、単純な形状なので当たり前なのかもしれませんが。
あと、気温が低いので気泡が抜けやすかったのもあるとは思います。

まあ、そんなところ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿