ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

パウンド型で食パン作り

2006-05-21 23:38:45 | 甘味・パン

前回フランスパンを焼いたとき、失敗した!と
言う生地を書きましたが・・・。
その後、普通にドライイーストで、食パンを
焼いても、同じ状態でした・・・。

どうやら、天然酵母だから、という訳では無く
ホームベーカリーの問題の様です。
もう、6年使ってますから、そろそろ寿命なのかも
しれません(゜ーÅ) ホロリ

でも、補助的には使えそうですので
今日は、生地作りをホームベーカリーに
やって貰って、2次発酵以降を手作業で
やってみました。
食パンを型で焼いた事は無いので
初めての作業です♪

生地が出来たら、3等分にして丸めて
ベンチタイム(20分)を取ります。
食パンの型は持ってないのですが
パウンド型で十分なので、パウンド
型に
油を引いて置きます。(フッ素樹脂加工なので、粉は無し)
生地を楕円形に伸ばして、三つ折にして
90度回転。もう一度伸ばして三つ折にして
合わせ目をしっかり閉じます。
パウンド型に生地を詰め、型の7分目位に
なるまで、発酵させます。
200℃のオーブンで40分焼成して、完成!



上部が焦げすぎましたね(^▽^;)
しかも、今日は気温が上がって、室温が高かったので
型に入れた後、もう良いかな?と思って、見た時には
丁度7分目!慌てて、オーブンを余熱しましたが
余熱完了の10分後には・・・。



こんな状態に(;^_^A  なので、ちょっと発酵しすぎです。



焼き上がって、端っこを試食しましたが
それほど発酵臭もしないので、まあ合格でしょうか。

やはり気温の高い時は、こまめにチェックしないと
いけませんね(;^_^A

今度は天然酵母リベンジですね!気温の高いこれからは
室温でも発酵できますから♪
やはりパン作りは楽しいです(*^▽^*)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と~!! (ゆみっぺ)
2006-05-22 07:16:24
↓チーズフォンデュや食パンまで~なんでも作れちゃうね~!!

私なんて~1人暮らし(兄と一緒だったけど^^;)面倒で

そんなに作らなかったよ~!(今も!笑)

私が男だったら是非!お嫁さんにしたいところ~

近所だったら~毎日、ボコちゃん家に入り浸ってるね
良かった… (しおりんご)
2006-05-22 13:25:38
食事の後に来てよかったぁ~!!

うちは手抜きの冷凍食品だったので…

ボコさんの作るものなんでも美味しそう



パンの端っこ食べた~い!!!

中のふわふわも好きだけど、まわりが大好きなんですよ

小さい頃、パンはミミしか食べてませんでした(笑)
拍手~! (MAYU)
2006-05-22 22:37:25
凄いですよ。

食パンはもう随分前にやったっきり。

しばらくやってません。

出来、不出来はありますが、なんだろうね、

パン作りのあの達成感。

これからも頑張ってくださいね。

ボコさんの、道を極めて行く姿、勉強になります。

Re:次々と~!! (ボコ@管理人)
2006-05-22 23:14:12
料理は一人暮らしするまで、やった事無かったの

ですが、実家時代は母が、料理の手伝いをさせる

人だったので、見よう見まねから初めました~。

一度凝りだすと、止まらない方なので

余計な調味料ばっかり、冷蔵庫に入ってます(^▽^;)



えっ、お嫁さん(///ω///)

キチンとやるのはタマにで、普段は手抜き料理です。ポリポリ (・・*)ゞ
Re:良かった・・・ (ボコ@管理人)
2006-05-22 23:18:05
美味しそうですか~(*^.^*)エヘッ。

ありがとうございます。焦げ気味なので、しおりんごさんは

食べれません~(^^;)



焼きたてのパンは美味しいですよね!自家製の

醍醐味です。端っこは真っ先に食べます(^ー^)ノ

トーストしないで、ちょっぴりバターやジャムを

塗って食べると、最高ですよ~♪



こりんごくんが大きくなったら、一緒に作られては?

って、まだ大夫先ですね(;^_^A
Re:拍手~! (ボコ@管理人)
2006-05-22 23:39:06
ホームベーカリーを買って直ぐの頃は

機械に任せっぱなしだったんですけど

ある日、あんパンを作ったら、出来立てが

美味しくて、衝撃的だったんです~。

私のパン作りはソコから始まりました♪

今でも、あのあんパンを超える物は

出来ていません。時々、最初から手捏ねで

やりますが、なんか作ったぞ!!!って言う

達成感がありますよね。お菓子とあんまり

変らないのになんなのでしょうね~。。。



いえいえ、道を究めるだなんて・・・。

程遠いですよ~。でも、ありがとうございます♪

今後も頑張りますね(*^-^)
私も (anne)
2006-05-23 00:01:38
この日は丸プチパン作っていました。

焼き上がりは24:30。

オーブンで焼くのは焼き具合が難しいですよね。

(いつもはホームベーカリーです)

私も一部焦げ焦げ。。。。



Re:私も (ボコ@管理人)
2006-05-24 15:12:43
プチパンも良いですね♪プロセスチーズを

中に入れるのが、お気に入りです(*^-^)

下段に入れると、底が焦げるし、上段に入れると

やっぱり上が焦げるし・・・。途中で入れ替え

とかが必要なんですかね~(^-^;

我が家の電気オーブンも、そろそろ10年物なので

今のオーブンとはまた、違うんでしょうね(-_-;)