Kakeru Mizutani 『明日に翔ける』

SHIMANO Racing 水谷翔のブログ

2017 ツールド北海道 終了

2017-09-10 17:44:36 | 日記


ツールド北海道が3日間の日程で終了です

第1ステージは前半は平坦で海岸線を行き後半にアップダウンがあり初日からきついレース。

第2ステージは距離は長めに平坦を行くスピードコース。

第3ステージは距離は短めのラストに函館山の山頂ゴール。


と言う事は初日は後半のアップダウンでかなり厳しいため、逃げるか、無理ならばサポート、逃げを捕まえる集団を牽引する。

2日目はスピードコースでスプリンターの出番。

3日目は総合争いで最重要場面となる函館山に向けて総合争いのサポート。


やる事一つ一つシンプルのように見えるけど難しい。

結果は初日スター後に意外と体重い。
アタック合戦できない、逃げれない、逃げられる、そして逃げにチームから入ってなかったため、集団引く、結構ペース上げて行かないと逃げを捕まえられないのでかなり強めに引く、1回目の登りに入り終了。集団はかなり勢いある。

2日目 3位に入れたら目標達成。ラスト5キロからの攻防戦に全てをかける。結果9位。
弱すぎて何も言える事はない。
でもスプリンターとして勝利する事を目指して、今は色々と大変な面はあるけど、そこを潜り抜けて常に先頭で着を争えるように。今は辛抱。
本当にスプリンターの水物の苦労は誰にも分からない。その感覚としては自分しか知らない世界だ。あーしてほしい、こーしてほしいって言うのは“スプリント開始の一瞬の出来事が左右する”世界を知ってる人にしか分からない感覚だからね。

3日目 総合一桁を目指して行ける湊さんのサポート。サポートと言っても特別な事をする訳ではない。近くを走ったりする些細な事が走ってる上ではかなり重要。
近くに居るだけで万が一トラブルにも対応できる訳だし、そう言う所から特別なサポートはあまり今回はなかった。時には特別なサポートをする場合もある。

そのように3日間を終えた。

ひとまず休んで、また自転車を楽しく乗る。
楽しくやる事が高いモチベーションになる。

シーズンも残り9月を入れて3ヶ月。

早いものです。


では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加