Kakeru Mizutani 『明日に翔ける』

SHIMANO Racing 水谷翔のブログ

2017 ツールド北海道 終了

2017-09-10 17:44:36 | 日記


ツールド北海道が3日間の日程で終了です

第1ステージは前半は平坦で海岸線を行き後半にアップダウンがあり初日からきついレース。

第2ステージは距離は長めに平坦を行くスピードコース。

第3ステージは距離は短めのラストに函館山の山頂ゴール。


と言う事は初日は後半のアップダウンでかなり厳しいため、逃げるか、無理ならばサポート、逃げを捕まえる集団を牽引する。

2日目はスピードコースでスプリンターの出番。

3日目は総合争いで最重要場面となる函館山に向けて総合争いのサポート。


やる事一つ一つシンプルのように見えるけど難しい。

結果は初日スター後に意外と体重い。
アタック合戦できない、逃げれない、逃げられる、そして逃げにチームから入ってなかったため、集団引く、結構ペース上げて行かないと逃げを捕まえられないのでかなり強めに引く、1回目の登りに入り終了。集団はかなり勢いある。

2日目 3位に入れたら目標達成。ラスト5キロからの攻防戦に全てをかける。結果9位。
弱すぎて何も言える事はない。
でもスプリンターとして勝利する事を目指して、今は色々と大変な面はあるけど、そこを潜り抜けて常に先頭で着を争えるように。今は辛抱。
本当にスプリンターの水物の苦労は誰にも分からない。その感覚としては自分しか知らない世界だ。あーしてほしい、こーしてほしいって言うのは“スプリント開始の一瞬の出来事が左右する”世界を知ってる人にしか分からない感覚だからね。

3日目 総合一桁を目指して行ける湊さんのサポート。サポートと言っても特別な事をする訳ではない。近くを走ったりする些細な事が走ってる上ではかなり重要。
近くに居るだけで万が一トラブルにも対応できる訳だし、そう言う所から特別なサポートはあまり今回はなかった。時には特別なサポートをする場合もある。

そのように3日間を終えた。

ひとまず休んで、また自転車を楽しく乗る。
楽しくやる事が高いモチベーションになる。

シーズンも残り9月を入れて3ヶ月。

早いものです。


では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛から

2017-08-01 19:52:25 | 日記

7月がいつ間にか終わってしまい8月に入ってここらから少しレースが空くので、気休めでもします〜


今シーズンは5月あたりからかなり腰痛に悩まされてて、思うように走れない時期もありましたが、ここ最近はその腰痛が少しづつ改善されて来てる気がします

でも完全に違和感も何もなくなったという感じではないので、これから再発しないようにトレーニングとケアの方を考えて行かないと。と思います。

腰痛になって思う事が、この少しの期間でも色々考えさせられる事がありました。

普段の私生活から自転車にまたがってる時まで全てにおいて何かと共通する事が有ると、改めて感じれましたし、そうして考えてみると自分が普段から意識してると思ってた事もまだまだ甘いなと再確認できた期間でもあったので振り返れば良かったと思います。

とは言ってもまだ〝勝ち星″を上げる事は出来てないので、ここで少し腰痛の状況が良くなってきて体も動き始めてきてる時こそさらに集中して、1勝を挙げれるようにして行きます!💪🏾


さて、7月は石川ロードレース、宮田クリテ、ヒルクライム、月末に栃木での大田原クリテ、片岡ロードレースと走ってましたが、全日本選手権終わってからシーズン後半に向けてコンディションを整えて行く期間でもあるので詰める所は詰めて休める所は休めて、という感じで7月を過ごしてました。なので石川ロードから宮田クリテとヒルクライムは良くなかったが、月末の栃木の2連戦は調子も上向きになっててシーズン後半へ向けて好スタートを切れると確認しました。

なので8月は少々レースが空くので少し気休めでもします〜



その前にこの1枚、何かと目が止まる😳

ブリッツェン 小野寺選手、足が浮いてる瞬間なんてあったかな??

ここ最近なんか変なの見たから見間違いかな?笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権が終了しました。

2017-06-27 22:22:21 | 日記

全日本選手権が今年も終わってしまいました。

結果は良くなかったのですが、体の状態と全日本までに出来たトレーニングからしたらまだ良い方だったので少しづつ腰の状態も良くなって来てると思ったので何も凹む事はなかったです。

もちろん重要なレースだしそこにベストな状態で挑むのが選手としては当たり前な事ですが、今年はそれが出来なかったというのもまたこれから自分の意識というのも変えて行けるので、そこのところもプラスに捉えた行くしかありません。


という事で前半戦の山場が今年も終わったのでまた後半戦に向けてまだまだ自分に出来る事はあります。

まずは体の状態をベストな状態に治して行く事を第一に考えながら後半戦、また勝つ事に執着心を持ちながらやって行けたらと思います。





全日本選手権の前半戦までご声援ありがとうございました。

後半戦とこれからも引き続きご声援の方宜しくお願い致します。


常に勝利のために、真面目に謙虚に走ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本も1週間前です

2017-06-19 13:30:59 | 日記

かなり長く更新しておりませんでした。

すみません。


全日本選手権もあと1週間になってました。

24日にU23カテゴリーのレースは行われます!
青森県八戸にて。

ここ最近、膝と腰のダブルパンチでよくない状況でとても苦労してました。

全日本前にこのような状況でコンディションを合わせる難しさとそこに合わせようとして合わなかった時の歯痒い感じが1ヶ月続いていたと思います。

しかしここにきて腰の痛みがスッとなくならかなり気持ち的に楽になりました。

まだまだ自分なベストな体ではないかもしれませんが、ここ1ヶ月前の自分と比べたらかなり復調の兆しも見えて来てるところです。

よかった。全日本選手権前にむちゃくちゃなコンディションでスタートラインに並ばなくて。と


あと1週間も切ってますのであとは調整で挑むだけです。


青森入り前の那須でのレースもかなり悪いイメージしかなくて、苦しんだ分

全日本選手権では良い結果がついてくると信じてます。


四月のレースではそれなりのリザルトも残せてるし、

何を言ってもまずは前半戦の目玉。
全日本選手権を頑張って来ます。

宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOJ リタイア

2017-05-24 14:54:31 | 日記

まだ第3ステージであった いなべステージ(三重)でリタイアという結果になりました。

レースのレベルとしてもかなり高いため、僕みたいな若造は少し調子が悪いだけでこのような結果となってしまいました。

TOJの事前合宿でも左腰の状態がどうも悪く、気持ちだけは良い状態でも体が動いてくれなくてそうすると自転車も思うように進まない状態でのTOJスタートという形で始まりました。

初日から得意のスピードレースなのに、体は思うように動かないし、いつもなら高い出力を出した後でもしっかり体は回復して、バシッとスプリント出来るのに、そういう自分の中で出来る最高の走りが出来てないとすぐ感じてました。

それでも沿道からの「水谷イケ!!!」や「水谷諦めるな!!」など多くの声援が僕の体にパワーを送ってくれてました。

かなり聞こえてきますし、本当に声援があると出るパワーもかなり上がります。

沿道から大きな声援をくれた方々本当にありがとうございます!


今回はリタイアという結果でとても残念ですが、必ずTOJにまた帰ってきて、ステージ優勝という結果を常に求めてるので、変わらぬご声援を宜しくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加