隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

美しい佇まい~小平選手と李相花(イ・サンファ)選手

2018年02月19日 13時35分31秒 | 日記

2018.02.19(月)



 「競技に『人に歴史あり』的な実況はいらないよ」
 が持論というか、好みの相方です。競技の感動に勝るものはない、余計なことで涙を要求するな! よく言っています。
 半分は賛成。こっちも過剰になると白けるタイプ。
 でもさ、やっぱりいいよね。
 前半、なんだか政治色の色濃いオリンピックだな、とチョイ引き気味だったけど、こんなすごいレースと友情秘話を見せつけられて。
 今朝はなんだか心地よい目覚めだぞ。
 もう何年も注目していた相方、「小平、よかったな~」とうれしそう。

 それにしても、アスリートはみんなよく勉強している。そして、ちゃんと自分の言葉で理論的なことやメンタル面などを「解説」できる。客観的に自己を振り返られるということは、指導者としての適性も兼ね備えているということか。
 「長嶋みたいなアスリートはもう現れないし、成功をおさめることはできないのかもな」
 と、幼いころに長嶋に出会ってしまった相方が感慨深げ。どうなんでしょうね。
 
 さっきはちょこっと、スノーボードの女子ビッグエアの予選を見たけど、藤森由香、岩渕麗楽、鬼塚雅が予選突破。
 初めて見る競技。一瞬で終わっちゃうけど、青空に舞う姿の美しさと軽やかさ。こっちの体も軽くなったような(んなわけないか)。
 どんな世界なんだろう、とジャンプなどで感じるのと似たようなワクワクが新鮮。

 さあ、午後も仕事もがんばるかな。



おめでとう、小平選手
 「人に歴史あり」の記事から(笑)。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180218/k10011334491000.html

 https://www.daily.co.jp/olympic/2018/02/19/0010999342.shtml

 https://www.daily.co.jp/olympic/2018/02/19/0010998989.shtml

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000188-spnannex-spo

 https://twitter.com/asahi_photo/status/965211249402245121?s=11

 小平奈緒選手と李相花(イ・サンファ)選手の佇まいがドキッとするくらい美しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「したいこと」優先で・・・... | トップ | メンバーが選ぶとメタル?~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。