隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

「はじめまして!」が、「Na・da・Na・de ボーイ」でした。

2007年11月19日 07時02分41秒 | スピッツ
●ラジオから流れた瞬間に!●
 そうなんです、『さざなみCD』収録曲でシングル以外の曲では、この「Na・da・Na・de ボーイ」が「はじめまして!」。
 音楽誌でこのタイトルを見たとき、「あ、今回もダイジョブそう。ヘンなスピッツは健在だ!」と心の中でガッツポーズしたくらい。やっぱり「ヘン」がないと物足りなく思ってしまう性なんだなあ。
 「Na・da・Na・de」も限りなくオカシイけど、それに「ボーイ」をつけちゃうところが、もう適度な爆走感で、妄想が止まらなくなった。「ナデナデしちゃうボーイ?」 or 「ナデナデされちゃうボーイ?」の二者択一は即答で「後者!」とわかってしまったけど。草野の体質(笑)を考えたら、それしかないですよね。
 その「Na・da・Na・de ボーイ」がラジオの最後に流れて、イントロでもうドキドキでした。ものすごく幸せだったなあ、あの瞬間。ココに、その恥ずかしい興奮が書いてあります。
 ほかの楽曲を聴くまでもなく、今回のアルバムがどんなにかっこいいか、理屈ではなく確信できてしまった、そういう曲だったな、私にとって。そういう曲って、きっと人によって異なるんだろうけど。
 そういえば、今回のプロモーションの取材で、草野氏自身も「これができたとき、勝った!と思った」「この曲だけは(誰がなんと言っても?)絶対に録る!と決めてた」みたいなことを言ってたっけ。不採用にならないでよかったー!

●跳ね返るような若い音?●
 バンドのアレンジのこととか、専門的なことは全くわからないんだけど、なんだかとっても「若い音」が聞こえてくる感じで、疾走感というか躍動感を浴びせられる。
 イントロのギター+ドラムス+ベースの「ダンダンダン」(笑)というシンプルなリズムがおなかに響いて、でも軽やか。でも軽くはない、音に心地よい重さがあって、それにボーカルのいつもより低めのキーの声がからまって、これがいいなあ。
 歌のところも間奏のところも、そのリズムが貫かれてて、こっちまで「糸切れて」駆けていきそうになる。
 テクニックじゃなく若さまじりの「行こうぜ!」的な素の部分が前面に出た感じで、若くはないバンドにしか出せない「若い音」、そんな奥深さです。
 Aメロとサビでは、歌の部分のリズムが全然違うんだけど、そのバックで「ダンダンダン」(笑)がずっと鳴っていて、そこがすごく好き。


●「野生の声」って…●
 Aメロの草野のかすれたような声が妙にセクシー。そこからサビにいくところの流れが、狭いところから解き放たれた雰囲気で、鬱積していた若い男の子のエナジーが一気に解放されちゃった?感があるなあ。いい!
 歌詞は、どこを切り取っても、ツッコミどころ満載な気がする。うれしいことに、勝手に妄想させてもらえる楽しみがたっぷり。
 今回はラジオ出演や雑誌のインタビューも多かったし、彼も大人になったのか?、結構歌詞の説明とかしちゃっているんだけど、この「Na・da・Na・de ボーイ」に関しては、京王線に乗ってひさしぶりに学生の頃住んでいた街を歩いてみたことや、そのとき明大前で乗り換えたんだけど「その日はナデナデされませんでした(笑)」なんて意味深な話をしたくらい。だから、勝手な想像の余地がいくらでもあるんだな。
 歌詞の話はおもしろいし、へ~!と思うことが多いから愉快なんだけど、でもあんまり無理して明かさなくてもいいですよ。ベールの中にあったほうが、スピッツの作品らしい気がするし。
 これは、私の中では、さえないチェリーボーイがはじめて経験した夢心地な世界かなあ。「夢心地」をくれたのは、別に年上でなくてもいいんだけど、でも彼より少し「大人な」女の子かもね。
 「野生の手」「人間の声」…、この表現だけで、この人の才能の底なし沼を感じる。陰気でない乾いたエロスっていうのかなあ。この短い表現だけで、二人の中に何があったか、軽く想像させてくれる。
 サビの「笑い出した ここはどこだろう」「楽しすぎる 本当にあるんだろう」…、「はじめて知った夢心地の世界」をこれほどまでに少ないありふれた言葉で表現した歌が今までにあった?、とまで思ってしまった。
 彼女がどうした、とか、ボクはこう言った、とか、そういう状況説明は一切ないのに、この男の子が「糸切れて」、うわ~、どうしよう、とステキに戸惑っているようすが見えてくる。
 言葉遊びも楽しい。「エスプレッソを一気のみするか!」とか(笑)。「ごちゃまぜだった情念が一本化されたり」、「フィルターが全交換されたり」、聴いているだけでウキウキする。
 そうそう、「くすぐられても」こらえてカッコつけたところに、若い男の子の真髄(笑)がありました。カッコつけなくちゃね!

●「明大前」は全国的に認知されてるの?●
 「明大前で乗り換えて 街にでたよ」という歌詞があるけれど、「明大前」って、全国的にどのくらいの認知度なんだろう。マニアックじゃないですか?
 で、昨夜帰るときに途中下車して、明大前の写真、撮ってきました(笑)。







上から、
  ① 明大前 改札口
  ② 京王線から井の頭線への乗り換え案内(こんなもんまで撮ってしまった)
  ③ 夜10時の駅前メインストリート(人、いない?)


 ちなみに「明大前」は、明治大学の和泉校舎があるため、こんな名前になっています。
 私の知る限り、「明大前」という町名はありません。
 京王線・井の頭線という私鉄の交わるところの駅がここ。つい最近まで、駅付近も駅の中も「さえない」感じだったのですが、駅前にはちょっと広めのメインストリートが甲州街道から駅前まで伸び、駅の構内も整備されて、井の頭線のホームにはスープストック、カレーのC&Cなどもある。「フレンテ明大前」という駅ビルができたようです。
 ちなみに、水上勉の息子として話題になり、のちに「無言館」を設立した窪島誠一郎が養父母と暮らしていたのは、このあたりです。

 おっと、「Na・da・Na・de ボーイ」から、あまりに脱線しすぎ(笑)。こんなところで糸切れなくてもいいのに…。
 明大前から新宿方向に2駅行くと、インディーズ時代のスピッツがよく行っていたというラーメン屋や食事処がある笹塚。
 古い民家を改造したラーメン屋さんは、スピッツファンが訪れると、「そこによく座っていたよ」とご主人が教えてくれたりしたそうだが、この前たまたま前を通ったら、違う店になっていました。食事処は今でもあります。大原交差点(甲州街道と環七の交差点)付近で、普通に営業してます。
 実家がすぐ近くあるので、彼らと同じような時期にそのあたりをウロウロしてたし、ラーメン屋さんにはちょくちょく行ってました。食事処の店員さんの寮になっていたアパートが実家のすぐ近くにありました(って、スピッツとどんな関係があるんだっ!)。
 もちろん出会ったことはありません。会っていたとしても、今以上にオーラはなかったでしょうから(笑)、「『ロフト』で見たスピッツ」とは気づかなかったでしょうね。


 これを読んでくださった方で、まだ「さざなみCD」未経験の方、あるいは「スピッツって、甘ったるい歌しかないよね」というとんでもない誤解(笑)をされている方。
 お暇でしたら、レンタルでもいいですから、だまされたと思って聴いてみてください。
 珠玉のロックがつまっています。
 ファンだから言うんですけど(暴言?を許して!)、この曲たちを未経験…って、すぐ手の届くところにある美味しい果実に気づかずに木の下を通り過ぎてしまうようなもんです。うーん、下手くそなたとえだ。草野さんなら、「おおっ!」って思うような気の利いたたとえをするんだろうな。

 また少ししたら、違う収録曲のこと書きます。よかったら、また見に来てください。
 ありがとう!


【追記】
 私の勝手な想像にすぎないんだけど、でもこんな青い時代をなんの違和感も感じさせずに最後まで見せてくれる40歳ロックバンドって、改めてタフでナイーブで、うれしいくらい「ヘン」だと思う。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シトシト | トップ | 石野見幸さん~ 「ニュース... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめっこ)
2007-12-04 01:12:33
こんにちは。
いまさらこちらにコメントってアリでしょうか?
さざなみ、私も今すごいはまってます。
NadeNadeいいですよね!
これまで代表的な曲しか知らなかったので、だいぶ衝撃でしたが。
あのハングル部分、なんて言ってるか知ってますか?
返信する
いまさら…なんて。 (かけら)
2007-12-04 19:10:52
とんでもないです。
いつでもうれしいです。
コメント、ありがとうございます。

代表曲しか知らなかった方が「さざなみCD」を聴いてくださっただけで、大歓迎です。
NadeNade、いいですよね。可愛くエロですよね。

ハングル語は「アラット」だったかと。
「いいよ」「OK]みたいな意味だと、インタビューに答えていました。
韓流ドラマにはまっている草野氏が言うには、ドラマでよく使われる受け答えだそうですよ。

過去のアルバムにもいいのがたくさんあります(と私は思っているのですが)。
お暇があれば、どうぞ聴いてみてください(笑)。

ありがとうございました。
返信する
あららf^_^; (かけら )
2007-12-04 20:44:18
アラットじゃなく、「アラッソ」です。

ごめんなさい。
返信する
Unknown (こめっこ)
2007-12-10 02:16:15
ありがとうございました。
なんだろうと思いながら聴いているのも楽しかったけど、無事答えがわかってよかった。
空想がまた進みそうです。。。
知らなかった曲もいろいろ探してみます!
また来ますね~
返信する
ぜひ! (かけら)
2007-12-10 19:30:36
こめっこさん。
こんなところですけど、
よかったら、また遊びにきてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。