隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツ「醒めない」ツアー終了!~熱い倉敷から

2017年02月20日 09時56分14秒 | スピッツ

2017.2.20(月)



 振替ライブの2本も無事に終了したみたいですね。
 今回も倉敷から、「ようやくライブに参戦できました!」というメッセージをいただきました。
 昨年ライブの延期が決まったときにコメントをくださった方からも、こちらがうれしくなるような弾んだメッセージをいただきました。ワタシからもありがとう!
 行けなかった方も、よかったらここでMCだけ楽しんでください。
 「醒めないツアー」最後の「MCのおすそ分け」です!
 いつもながら、ニュアンスをお楽しみください。



 2017.2.17
   SPITZ JAMBOREE TOUR2016 "醒めない"

 at 倉敷市民会館


■ 「お前もな!」   【みなさんから】
 マサムネ「週末の貴重なお時間をスピッツのために割いていただき、そのうえ、2カ月も待っていただき、本当にありがとうございます。うれしいです」
 中止になったライブの当日も会場に来ていたそうで、ぎりぎりまで決行か中止かで、裏では揺れていたのでしょうね。
 彼独特のたとえ方で、「海外の空港で足止めくらって、結局帰ってきちゃうような・・・」そんな心境だったそうです。
 マ「ちゃんとココに来れたことがうれしい」と。

 マ「高知から倉敷までやってまいりましたが、最近あったかいですよね。みなさん、体調は大丈夫ですか? こういうときに危ないんですよ・・・」
 に対して、絶妙なタイミングで、
 テ「(客席に向かって)そこでみんな、『お前もな?』ってね?」
 ホントにそう・・・。


■「昴」をちょこっと  【みなさんから】
 谷村新司の「昴」を少しだけ熱唱!
 マ「テレビでね、谷村新司さんがべた褒めしてくれたんで」
 そうそう、どなたかが教えてくれましたっけ。関ジャニの番組で、「草野くんの詞の世界は独特で、唯一無二」って。

 テレビの話題をもうひとつ。
 少し前に「50歳には見えない芸能人ランキング」で草野マサムネが7位に入っていたという話題。本人も把握していたようで。
 1位は天海祐希、2位は松岡修造・・・。
 マ「だけど、至近距離で見たら、きっと圏外に落ちるよ。結構キツイもんがある(笑)。その人たちの中でも若いなあと思ったのは、上川隆也さん」
 キミたちも十分に若いよ!(笑)


■「拍手~!!」  【楓さん、DHMさん】
 田村くん、アンコールでのMCのときか? 﨑ちゃんのドラムソロのあとでか? みなさんからのメッセージではちょっと不明だったのですが、
 田「タツオに拍手~!!」とハンドマイクを客席に向けて何度も(笑)要求!
 田「スタッフに拍手ー! オレらにも拍手ー! みんなにも拍手ー!
 のあとで、
 田「今日、来られなかった人もいるよね」
 とひと言。
 ホント、心づかいの人です。「やっぱりアンタがリーダー!」と楓さん。


■ マサムネ帰省話  【みなさんから】
 正月は実家でゆっくり過ごしたそうで。

 いちばん小さな3歳の姪っ子に、スピッツメンバーの写真を見せたとか。
 姪っ子「これは?
 マ「田村くん」
 姪っ子「この人は?」
 マ「テツヤくん」
 というようなほほえましいやりとりを紹介してくれたそうです。おじさんだもんね。
 﨑ちゃんのことを尋ねないなと思っていたら、姪っ子ちゃんはおもむろに、
 「サキヤマ!」
 と、﨑ちゃんのことは知っていたそうです。
 マ「子どもはみんな崎山のことを知っている(とちょっとナレーション風に)・・・。ただし呼び捨てだけどね(笑)」
 JIROさんの情報では、田村くんは姪っ子ちゃんの「サキヤマっ!」が気に入ったようで、マイクから離れたところで何回か「サキヤマ」と言って笑っていたそうです。

 帰省話のその2.
 実家からの帰りのタクシーで、運転手さんに、「スピッツの草野正宗さんですよね?」と聞かれたとき、ちょっと面倒だなと思った草野氏はとっさに、
 マ「弟です」
 と答えたとか。ところがその運転手さん、「僕は弟さんの知り合いです」って(笑)。あらら・・・。
 マ「すみません。嘘つきました」
 と謝った後、車内は二人の間で会話が盛り上がったそうです。

 そのときのMCなのかは不明なのですが、テツヤくんは自分の双子の姉の話を出して、
 テ「オレの場合は、ココ(髪のかりあげの部分)を隠せば『姉です』と言っても通るよ!」
 マ「ヒゲも隠さなきゃダメだよ」
 テツヤくんは「あっ!」と言って、両手でかりあげ部分とヒゲを隠し、裏声で、
 テ「双子の姉です」って(笑)。

 
■ 田村子モニャ劇場 最終回  【KOJIくん】
 毎回、子モニャとのかわいい会話を披露してくれたリーダー。
 それもこれで最後です。
 田村くん、子モニャを見つめて、
 田「鼻がかわいんだよ・・・」
 子モニャ「そんなこと、言うなよ~」(笑) 
 ちなみに彼は「子グマ!子グマ!」のコーラスで、よく間違えるそうで、「モグラ~、モグ・・マ~♪」とごまかしつつ修正していくらしい。
 

■ ちょっとキツイというお話 【ネアンさん、ムロくん】
 ライブ盤をリリースするときにメンバーは何度も映像確認で見なければならないわけで。
 﨑「『FESTIVARENA』の映像で、前髪が七三分けみたいになってるのがずっと恥ずかしい」
 マ「Mr.オクレみたいに?」
 見てみようっと!

 また最近はツアーの映像をチェックしないといけないそうで、
 マ「見たくないんですよね。アップとかになると・・・結構キツイよね?」
 それから、マサムネ+テツヤ二人のショットがあったりすると、「コイツら動かねぇ!」と思うらしい。
 テ「田村が動きすぎなんだよ」(笑)

 その流れなのか?
 マ「そう思うと、EXILEの人とか、踊りながら歌うのってスゴイよね。たとえて言うならば、歯を磨きながら大縄跳びに入るみたいな感じ? 田村は歯磨きながら飛んでるってこと?」
 田「それじゃ、ちゃんと磨けてないよ」


■ これから・・・  【kentくん、桜さん】
 最後のご挨拶かな?
 マ「これからもおもろいことをたくさんやって・・・、みなさんの期待に応えたり・・・そらして、フェイントかましながらやっていきますから、生暖かく?見守っていただけたらうれしいです」
 マ「いいことばかりの人生ではないですが、楽しいこともいっぱいありますように。また元気でお会いしましょう!」

 桜さんは、「ツアーのラストライブであろうと振替公演であろうと、いつもと同じようにステージから爽やかに去っていくメンバーが大好きです」と。
 ああ、いつもどおりだったんですね(笑)。



 カメラマンの内藤さんのツイッター
 https://twitter.com/sudan0312/status/832480984721350656?refsrc=email&s=11

 そして、ここで簡単なレポも。
 http://ro69.jp/blog/ro69plus/156456





 ・・・終わってしまいました。
 自分が参加していないときでも、どこかでスピッツがライブをやっているという感覚は悪くないものです。
 少し寂しくなるけれど、また次のステージに向かって、さあ、私もがんばろう!
 みなさん、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百草園まで徒歩で~梅と寒咲... | トップ | 「オザケン」とイチローと「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。