隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

大阪城ホールのスピッツと京セラドームのミスチル

2017年07月05日 18時15分10秒 | スピッツ

2017.7.5(水)


 昨日は、台風と梅雨前線の洗礼を受けた一日だった。
 埼玉の知り合いからは、「降った、降ったー。まいった!」と連絡あり。
 島根の今朝の映像もハンパではなかった。
 みなさんのほうはいかがですか? まだまだ大変なところもあるようです。どうか気をつけてください。



 昨日のスピッツ、ミスチルの大阪でのライブは無事に行われたそうですね。

 大阪初日のライブに参加された方たちから、楽しそうなほほえましい?MCを教えていただいたので、私が意味を把握できたものだけ、ここでご紹介。ニュアンスだけ受け止めてください。すでに知っている方も多いでしょうから、正確さは求めないでくださいませ。

■ 有名な(笑)「てっちり・ふぐちり論争」
 マサムネくんから「スピッツ、仲がいいってよく言われるんだけど、どう?」というフリがあったらいい。
 そこで、「てっちり・ふぐちり」論争が語られる。よく小競り合いをする草野・田村がそれは同じものか異なるものか、で論争。結局、「同じもの」と主張した田村勝利。
 マ「頑なに違うって言ってたんですけどね。その節はすみませんでした」
 「すみません」って謝ったんだ~(笑)。それに対して、小さくガッツポーズの田村くん。
 そういうことで「解散」となったら、という想像のお話が続き、挙句の果てに、「再結成」を味わいたいから(笑)、
 マ「表向きは方向性の違いでってことで、裏では田村と草野が女の子取り合ったらしいぜって噂立てられて。解散して次の日再結成とかどう?」
 いやいや、平和なバンドだ・・・。

■ ミスチル田原くんのおかげ
 もう一つの解散の危機。これもよく知られているけれど・・・。
 飲みの席でけんかになった藤枝組(梅木さんの結婚式の帰りで、﨑ちゃん、マサムネは先に帰っていたとか)。
 胸ぐらをつかんで、「てめーっ!」とかヒートアップした現場。
 酔っぱらいのテツヤくんの記憶では、「田村がオレのおでこを抑えて、だけどオレのパンチは全然当たらないの」
 そばでは、マネの坂口さんが「オレのせいだ、情けない」って泣いてて、止めにも入ってこない。
 そのとき、その席には桜井くん以外のミスチルのメンバーもいて。
 田村「JENはオレたちを見て、『ヒュ~』とか言っておもしろがってるの」
 マ「ああ、そういうキャラだね」
 だけど、そのときミスチルきっての無口な田原くんが、「やめろよっ」と止めに入ってくれたとか。
 マ「彼にはそういうところあるよね」
 で、
 田「スピッツが今あるのは、田原くんのおかげです」
 とさ。
 テツヤくんは「ケンカしたことは覚えてるけど田原くんが止めてくれたことは覚えていない・・・」とかで、単なる酔っぱらいのケンカだったのね。

■ 大阪城ホールのスピッツと京セラドームのミスチル
 雨で大丈夫だったかな?と同じ夜にライブをやっているミスチルを気にかけるスピッツ(?)。
 マ「ライブ、やれてるのかな?
 テ「オレたちがやってるんだから大丈夫でしょ。(ライブ中止になって)ここに見に来てたりして?」
 マ「んなことはないでしょ」
 などという流れもあったとか。
 どこのタイミングでなのかはわからないけれど、スピッツボーカルが「Tomorrow Never Knows」のワンフレーズを歌ってくれたとか。
 去年のロックロック in 大阪城ホールの話から、
 テ「ミスチルに前座(笑)頼んだら(最初にミスチルが出てきたときの驚き、場内の興奮状態はすごかったです)、向こうは今回もっとでっかいとこでやってるっていう・・・」
 なんて自虐的なコメントも。

 PSさんの友人が京セラに言っていたそうで、そこでは桜井くんが、
 「今夜は大阪城ホールでスピッツのライブがあるけど、こっちに来てくれてありがとう」
 なんてかわいいMCをしていたそうです。
 お互いの長い間のいいつながりが垣間見れるエピソードでした!


■ こんなMCも・・・
 ステージ上に階段があって、そこを降りて演奏したり歌ったりできるらしい。
 マ「静岡で段差がちょっと急で、降りるのが怖いって言ったら直してくれました。でもあんまり降りる曲がないんだよね~」
 テ「ダメじゃない、降りなくちゃ~。マサムネが怒ったんだから、怖いから降りないっ!って」
 マ「怒ってないよ~、また嘘つくんだから」


 﨑「よく冗談で、いまだにヘルプなんでという話をすると、本気にして、脱退するの?って心配する人がいたりして」
 マ「(笑)。それはいかんなあ。でも﨑ちゃんよりテツヤがよく聞かれるよね、ホントにやりたい音楽やってんの?って」
 昔から言ってましたね。あの風貌から・・・。
 テ「実は、オレがヘルプだったりして」

 さすがクージーのコメント!
 「よく『ギターで飯を食っていく』とかいうでしょ。以前に高田純次さんが言ってたんだけど、『若い頃はギターでメシを食おうと思ったけど難しくてね・・・。やっぱりお箸で食うことにしました』って(笑)。スピッツはこれからも、ギターと歌でメシを食っていってください。30周年、おめでとう!」
 うまい!

 そして、machikoさんが感動したのはテツヤくんの次の言葉。
 「30周年といっても、厳密に「いつ!」というのはないんだよね。初ライブはわかってるけど。強いて言えば、梅雨の時期に、ウチに電話がないから公衆電話に十円玉を入れて﨑ちゃんに電話して、『ヘルプでもかまわないからドラム叩いて』って言った、あのときなんだよね」

 それから30年なのです。




★★スピッツ特番★★
 ハライチの岩井さんが出演したスピッツの特番がYouTubeにUPされました。
 見られなかった方、よかったらどうぞ。
 私もあとで見よう。 

スピッツ特番『CYCLE HIT』TV



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピッツ、 フラゲの日はお祭... | トップ | スピッツ大阪ドーム2日目(レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。