隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツ 3050ライブ~広島グリーンアリーナ第1日から

2017年07月23日 20時19分22秒 | スピッツ

2017.7.23(日)


 今度は秋田で豪雨。まだ降り続いているのか。
 さっき電話で話した秋田の知り合いは、実家が氾濫した川の近くだということで、心配している様子。
 ここは大した雨も降らない代わりに、今日は気温がちょっと低めだけど湿度がいやな感じで高い。
 
 仕事していたら、家族のことで少しつらいところにいる知り合いから電話が入る。第三者としての意見を求められることは多いけど、いつも思うのはその難しさ。たいていは、実は人の意見を聞く余裕なんてないことのほうが多い。それでも別にかまわないんだけど。長電話のあと、少し疲れて、だけどちょっとすれば元に戻る私の神経。他人事ってこと?と自分に問いかける。



★★ 広島からのMC報告、ありがとうございます!★★
 昨夜のSPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”(at 広島グリーンアリーナ)も熱かったようですね。
 何人かの方がメッセージを送ってくださいました。ありがとう!
 興奮気味のメッセージから正確なところが汲み取れないことが多いのですが(笑)、なかでも、「あ、こういうこと?」とわかる範囲のことをまとめてお伝えします。

 ■ メンバー紹介
 マンネリを防ぐために、メンバー紹介はこんなふうに。
 〇「田村」「アキヒロ」
 〇「クージー」「ヒロコちゃん」
 〇「﨑ちゃん」Dr. タツオ」
 〇「テツヤ」「三輪くん」
 おっ、なんだか別のバンドみたいだ・・・。


 ■「女性かと・・・」
 早起きしたので広島の街を散歩したテツヤくん。
 信号待ち?で上品な高齢女性に声をかけられて、「暑いですね~」などと世間話をしたとか。
 信号が青になって渡ろうとしたら、その女性が「女の方かと思って声をかけたの」って(笑)。

 その話からか?、「昔、祭りでフンドシ姿で神輿を担いたとき、後ろからすごい熱い視線を感じた」って。
 「オレ、お尻すごく白いんだよね。後ろ姿は女の人に見えたと思う」
 これ、前にもよく話してたね。
 マサムネ「それって、やばくないの? 色白の女性が、フンドシだけって」
 やばいやばい(笑)。

 ■ こぶしきかせて?
 テツヤくん、新幹線でイヤホンつけて大きな声で歌っている人の話から、「車運転してるとき、英語の歌を適当に歌って、パッと隣の車見たらこっち見てた、って恥ずかしいよね」
 マサムネくんは、「運転中に、こぶしきかせてすごく抑揚つけて歌ってたんだよね。信号赤で止まって横見たら、隣の車の人が笑ってた。、窓全開だったんだよね~」やめるのも恥ずかしいから、そ
のまま歌って通り過ぎた」(笑)
 歌い方、再現してくれたそうです。

 ■ 「歌い直したい」
 「シングルコレクション1位」の話から、マ「100位以内にいろいろほかのアルバムも入ったみたいで」
 「最初の頃のアルバムもチャート入りで日の目を浴びてよかった」というテツヤくんの話から、マサムネくんは初期三部作くらいまでのを今聴くと、歌い直したくなるらしい。「歌い直すのはカッコ悪いってわかってるけどさ、オレ、もっと感情込めろよって。今だったらこんなふうに歌うのになあ」などと。
 テツヤくん、「昔はあれがよかったんだよ」。そうだそうだ。
 そして、「そういう意味でなら、オレだって思うよ! なんでサングラスかけてねーんだ!! 昔を振り返る番組とか、オレは絶対見たくないね」

 ■ アベフトシ命日
 田村くんのベースソロから始まる曲(「けもの道」?)で、赤いスポットライトの中、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの「世界の終わり」のイントロを完全に弾いていたそうだ。
 広島だし、昨日はアベフトシ氏の命日だったのですね。
 何も言わずに演奏して、きっと思いは空に届いたのでは?

 EMIさんは、「あれだけ長く弾いていたのだから、TMGEを知らないスピッツファンの心にも何か届いたと思うし、私はとってもうれしかった。リーダーは最後までそのことには触れなかったから、余計にグッときました。TMGEのアベファンを代表して、リーダー、ありがとう!」と。
 ミッシェルの「世界の終わり」、久しぶりに聴いたけど、改めて胸が震えます。 

世界の終わり / thee michelle gun elephant


 すみません、スピッツのライブの話だったのに。でも、スピッツファンの中にミッシェル好きな人って意外と多いですよね。ミッシェルファンの中にスピッツ好きがいるかどうかは知りませんけど。
 さてさて、スピッツファンを公言している北村真平アナもこんなことを・・・。
 https://twitter.com/kitamura_sp/status/888762584630939648?refsrc=email&s=11


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の世界は?・・・「子供... | トップ | 二日目も熱かったそうで!~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。