隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

桜と「ヘビーメロウ」

2017年04月05日 23時55分54秒 | スピッツ

2017.4.5(水)


 ここに「春」が来ました。
 いつまでも暖かくならないなと思っていたら、昨日から突然の春風。
 重いジャケットをしまって(まだ早いか?)外に出ます。
 北に住むみなさんのところにも、きっと少しずつ、この風が近づいていくはず。

 今日は休暇をとり、母の外出に相方と三人で出かける。
 こちらはソメイヨシノはまだ七分咲きくらいだけれど、以下のように、アマギヨシノとカンヒザクラとの交配でできたという「陽光」という品種の桜の並木がすばらしい(車の走行中に撮ったのでイマイチですけど、と言い訳)。
 長池公園にはいつもよりは多くの人が訪れたようだけれど、広いので都心のような混雑はなく、ゆっくり歩く家族連れなどが見られた。
 私たちは食事の帰りにちょっと寄っただけだけれど、「こんなに近くで桜を見たことはない」と、都会っ子(-_-;)の母親は喜んでいた。 

 

 聖蹟桜ヶ丘のビル街のソメイヨシノは満開!でした。

 

 なんだかわかりにくいですね。きれいだったんですけど・・・。

 それでも、母の関心は桜よりも「美味しいもの」。寿司、あんみつ、ハヤシライスと老舗やおしゃれなカフェをはしごして、デパ地下で柚餅を買って、帰りの車の中で・・・とそんな感じ。
 「もっと自由に毎日食べたい?」と尋ねたら、それだとせっかく今いい感じの血糖値がもとに戻ってしまって怖いから、こうやってたまの外出を楽しみに待つのがちょうどいい・・・と、そのあたりはしっかり意識がある。それはこちらの気持ちも軽くなるというものです。


★「ヘビーメロウ」
 「めざましテレビ」はスピッツの情報が出るよ~と誰かが教えてくれたときしか見たことはないし、たぶんこれからも見ることはないんだけれど、でも多くのスピッツファンの皆さんと同じように、昨日は頑張りましたよ。
 天気予報のバックに流れる「ヘビーメロウ」に聞き耳を立てて、
 「聞こえないよ! もうちょっと小さい声でしゃべってくれたらいいのに」
 とか、本末転倒なことをつぶやいたり。どっちがBGMなんだ!ってね(笑)。
 でも歌詞を見たら、期待にたがわず「スピッツ節」全開で、大満足です。
 「ゴメンもサンキューもすっとばして」とか、ありましたっけ? たまらん!
 全曲、ちゃんと耳に飛び込んできてくれる日を待っていよう。


★THE YELLOW MONKEYの2017年
 以下のティザー映像で、今のイエモンと今年のイエモンと、そして彼らの魅力的な笑顔が見られます。
 
THE YELLOW MONKEY / 2017 teaser

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「醒めない」のLIVE映像がま... | トップ | 20年を経て、今も進行中のス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピッツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL