隠れ家-かけらの世界-

今日感じたこと、出会った人のこと、好きなこと、忘れたくないこと…。気ままに残していけたらいい。

スピッツ﨑山龍男が語る~山背弘ドラムメソッド

2016年10月16日 13時10分42秒 | ライブリポート(スピッツ)

2016.10.16(日)


◆うれしかったこと
 病を得て数年間のつらい日々を過ごした友人がここ半年、前向きに暮らしている。
 以前は外に出ることを嫌がり、何をしても長続きせず、一緒にいる夫に何度も同じことを要求してけんかになる・・・というパターンだったけれど。
 最近は、朝の散歩を日課にし、新しいシューズを購入し、私が訪ねるときも帰りは近くの交差点まで見送りしてくれるようになった。TSUTAYAでDVDを借りて、昔好きだった「男と女」や「追憶」などを見るのも「今の楽しみ」と柔らかい表情で言えるまでになった。
 かわいい待望の孫が生まれたことが大きかったのかもしれないけれど、それだけ・・と思うとあまりに単純で作られたドラマみたいだ。その背景に、本人に向き合ってくれる医師と出会ったこと、薬を変えたこと、家族内での空気の流れがよくなったこと、そして何より「楽しいことを忘れていた」と本人が気づいたこと・・・、いろいろなことが上手にからみあった結果だと思うと、なんとなく納得できる。
 そういう光景を見られるようになって、私も会うのが楽になった。以前は帰り道が重くて、感覚がマヒしたままで駅までたどり着いていたような気がする。
 昔のように話すことはできなくても、ときどき「あなたは年の暮れが嫌いだったわね」などと思い出してくれると、それだけでうれしくなる。「私を覚えていてくれる」人がいるっていうのは、悪くない。忘れちゃう人、多いしなあ。


◆「究極のモンブラン」
 いつも写真に撮るのを忘れてしまうんだけど、このモンブランが好き。仕事場におみやげ、ありがとう。
 甘さ控えめが最近ちょっと寂しいときもあるのだけれど(甘~いのも食べてみたい、幼児がえり)、この大人のモンブランはいい!
 とくに今のまさに旬の「栗」がてっぺんに鎮座していて、美味です。
 http://www.espritdeparis.jp/shopping/index.html?post=8851378811993427788

 お店は吉祥寺の「Esprit de Paris」。
 http://www.espritdeparis.jp/index.html


◆崎ちゃんのドラム
 輝かしい経歴もそうだけれど、最近ではドラムメソッドの講師としても活躍されている山背さんと、スピッツのわれらが崎ちゃんの対談。専門的なお話しだけれど、20前に知り合った二人が交わすプロのドラマーの話はなかなかおもしろい。
 モーラー奏法を会得した崎ちゃんがいまだに基本にこだわって練習していること、レコーディングのときの工夫とか、興味深いです。
 それに、体つきは細いけれど、鍛えていることがわかる。カッコよさが伝わってくる。
 メンバーのいないところでこれだけしゃべるサキヤマタツオを体験する貴重な映像です。

 山背さんのDRAM METHOD
 http://drumlesson.jp/

 まずは前半から。


『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弱虫のロック論2 リリースパ... | トップ | スピッツ﨑山龍男が語る「後... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL