かけっこ倶楽部

ランニングを楽しむ仲間のぶろぐ

月例湘南マラソン (TS)

2008-09-08 13:33:54 | サブ3倶楽部

当日の申し込みが可能で参加費が800円!!!というレースがありますよと、
THさんよりお誘いを受け、天気がよければ参加しますといってしまいました。

詳しくはこちら、「月例湘南マラソン」です。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/getsurei.htm

朝6時、お誘いのメールがありました。
前日の激しい雨はやんでおり、言い訳の理由も思い当たらず、
とりあえず、自転車の空気を入れました。
ここ金沢文庫から鵠沼海岸までは、自転車で一時間ほどです。

八時までに受付を済まさなくてはいけないので、6時半には家を出ました。
逗子のあたりでひとやま超えなければならないのですが、レースに備えて
慎重にゆっくりと上っていきました。


[写真1:大変な賑わいの登録会場、鵠沼橋のすぐそばで判り易い]

八時ちょっと過ぎていましたが受付に並ぶTHさんを発見、無事チェックインを
済ませました。スタート会場は小学生から年配の人まで色とりどりの
ユニフォームでスタートを待っていました。
ゼッケンを印刷したランニングをつけている人がいます。
連続5回出場するとゼッケン入りランニングがもらえるのです。
これは魅力ですね。


[写真2:初参加者専用の受付テント。登録完了まで、10分待ち]

 
[写真3:スタート地点へは、鵠沼橋を越えて茅ヶ崎方面へ5分位歩く]

さてスタートしました。気持ちはスピードトレーニングなのですが
体は嫌がってよたよたモードで出発しました。
3キロくらいまでは、THさんについていったのですが、だんだん体が重くなって
ついていけなくなってしまいました。
9時過ぎの海岸はじりじりと低つける太陽で、照り焼き状態です。
ペットボトルのお茶を持って走っていたので、給水は大丈夫でした。
やがて折り返し地点の近くで、THさんが元気に走ってきました。
スタート時よりもペースが上がっているようです。すごいですね。

私のほうは生きて帰ればそれだけで十分・・・
ゴールまで後一キロのところで、なんとかラストスパートの練習をやってみました。
結局59分17秒、何とかサブワンでゴールできました。

THさんは50分23秒とのことです。

ゴール後のビールはほんとにおいしかったです。

 
[写真4:完走後のキーンと冷えた美味しいビール@J's Garden]

この一杯で、また来月もがんばろうという気持ちになりました。
場所も景色も最高です。来月から皆さん一緒に出ませんか。
ゼッケン入りランニングを目指して。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピード練習♪  (TH)
2008-09-09 09:51:30
 今回、TSさんと一緒に10Kに出場した理由は、ずばり【スピード練習】です。その割には、余りの暑さのため全くスピードが出ませんでしたが、条件が悪いなりに精一杯追い込む練習が出来ました。TSさんの試みた「最後の1キロのラストスパート」は、必ず秋の山中湖で役立つに違いありません。

 次回の「月例湘南マラソン」は、山中湖マラソン直前の10月5日(日)開催です。山中湖一周を想定して、10Kを全力で走ってみませんか?

返信する

コメントを投稿