これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ブロンズ姫

2005-08-27 | flower&green
 ここのところ、あちこちのブログで、多肉植物を取り上げている記事をいくつか見ました。
そろそろ秋にかけて、多肉植物が沢山出回る時期なんですよね~。
私も欲しくなって、買っちゃいました。

ブロンズ姫 です。




 なかなかシックで、ツヤのあるお姫様です。 
これから、もっと紅葉していくと思うので、楽しみです。
多肉植物は、種類も豊富でカワイイので、もっと沢山欲しいな~




以前ご紹介した 多肉の寄せ植え ですが、大きくなりすぎて、溢れています
また、単独植えにしようか悩み中・・・



 ランキング参加しています。
クリックで、応援よろしくお願いします 

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉って大好き (RYUMI)
2005-08-27 23:14:27
多肉植物ってパッと見、地味に見られがちだけど、見れば見るほどかわいい姿をしてるな~って思います。だからついつい売ってると「じ~」っと見てしまいます。

名前もかわいいのや不思議なのが多いですよね!「ブロンズ姫」なんて素敵
返信する
姫? (bunga3)
2005-08-28 00:44:26
ですか?

ブロンズ姫という名前はおもしろいですね。

部屋の中でも紅葉するんですか?

多肉植物って、どんどん増えていきますよね。どういう風に管理すればいいのかな?

眺めている分には楽しいけど・・・。
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-08-28 01:56:14
 RYUMIさん

多肉植物、カワイイですよ~

ぷくぷくした姿もカワイイし、花が咲くものもあるんですよ。

日当たりのいい場所に置けば、月に1.2回の水遣り程度でいいので、育ててみてはいかがですか?





 bunga3さん

私はベランダで育てているので、部屋の中では紅葉するかどうかはわかりません・・・。

管理と言っても、私はただベランダに置きっぱなしで、たま~に水をあげてるだけですよ。

種類が増えてきたら、水遣りがラクなように、寄せ植えしちゃいます
返信する
姫! (vita)
2005-08-28 21:18:32
うん、姫って感じなくらい風格があるね。

前のご紹介の多肉の寄せ植えもみたよー

多肉って土の上に乗せておくだけでも根付くんだってね。

触ったらボロボロ葉っぱが取れちゃいそうだから、

怖くて買ってきたまんまだったんだ。

今度寄せ植えにしてみようかな?
返信する
vitaちゃんへ (kakatti)
2005-08-29 14:19:23
寄せ植えするなら、小さいうちのほうがカワイイよ~

確かに、触ると葉が落ちやすいから、お箸やピンセットを使って持つといいよ。

落ちた葉は、土の上に置いておけば、忘れた頃に新しいコが出てくるよ。

外に出して、いっぱいお日様に当ててあげてね

うちの、寄せ植えした多肉に蕾がついたの

どうやら白い花が咲きそうだよ。

花が咲いたらまたUPするね~
返信する
blog引っ越しました。 (vita)
2005-08-29 15:45:02
アドバイスありがとう。

お花咲いただね。

すごーい。

種類によっては数年に一度なんでしょ?



blogお引越ししました。

お手数ですがリンクの変更お願いします♪
返信する
うちでも (gardener)
2005-08-31 20:00:16
多肉育ててますが、あんまり大きくならないんですよね。

見てたらまた新しいの欲しくなっちゃいましたね。
返信する
gardenerさんへ (kakatti)
2005-08-31 22:24:41
いらっしゃいませ

gardenerさんも、ガーデニングされてるんですね~。

多肉植物は外に置いてますか?

日当たりのいい所に置いておけば、たま~に水をあげるだけで、どんどん大きくなりますよ。

あと、買ってきた時の土のままではなく、培養土に植えると成長が早いです。
返信する
はじめまして! (FRESH)
2005-09-08 12:44:42
トネリコさんのところで、私の上にコメントされてたので、早速来てしまいました。

藤沢にお住まいなんですね!

私もです。



私も多肉植物を何種類か育ててます。

この夏には、kakattiさんも育てられてる黒法師も仲間入りしました。

どんな鉢に植え込もうか今考えてるところです。
返信する
FRESHさんへ (kakatti)
2005-09-08 14:13:23
 いらっしゃいませ。

わぁ、藤沢の方からのコメント、初めてなので嬉しいです~

多肉植物、育てていらっしゃるんですね。

これから、FRESHさんのところにも遊びに行きますね。

これからも、仲良くしてくださいね。

よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。