大江戸八百八景

あけぼのはまだ紫にほととぎす・・・芭蕉

▼売れた本に良書なし

2016年12月20日 | ■文芸的なあまりに文芸的な弁証法

 

一年ほど前に刊行された石原慎太郎著『天才』がよく売れているらしいですね。まもなく100万部に到達する勢いであるらしい。うたい文句は田中角栄を一人称で描いた自伝的小説とのこと。わたしも買って読みました。だが、残念ながら批評するに足るような本ではなかったですね。

ところがですよ。ところが私は十年ほど前より、石原慎太郎さんが好きになってしまったのです。政治スタイルからだと思いますがね。彼は根っからの徒党主義者ではない。そこが良いのです。二流三流の作品に過ぎない「天才」を読んだ後でも彼に対する、この気持ちはいまだに変りません。

ときに逆の場合もありますね。若い頃読んで傑作だと思いこんでいたのですが著者が時代とともに高齢化して耄碌はさけられない。よからぬことばかりメディアの上で口走るようになる。彼に対して失望を禁じえない。するとどうしたわけか、ずっと以前には絶賛していたはずの彼の傑作もまた実にくだらない作品だと思えてきてしまう。

まっ、人間の批評眼なんてもんは、こんなものなのではないのでしょうか。いかが?

そうそう、ふた月ほどまえに芥川賞受賞作の『コンビニ人間』という作品を読みました。面白かったですよ。でも、それだけだった。物足りませんでした。筋が突拍子もなく大胆なのですが、肝心なものが欠けているような気がしたのです。

そう言う、わたしにも、何が欠けているのか、それが何なのかはぼんやりしたままで、明確に指摘することができないのです。その欠けているものの正体について、いまのところ、はっきりしていることは技術やら手法の問題ではないということですね。この本も売れているようですよ。とすれば世間というものは本物よりは、いくらか欠陥のある二流作品のほうが、よほど需要があるということになりますね。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ▼8300年前の人骨発見 | トップ | ▼目に射れり夜勤あがりの大判... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天草四郎 (今井政幸)
2016-12-22 10:09:46
九州女を毛唐の女郎屋に数万人単位で売り飛ばした天草四郎は正しい(^O_O^)
南海の美少年 (今井政幸)
2016-12-22 10:11:51
2012 10 14 syu中村美律子 天草四郎時貞 - YouTube
動画 - 3分 - www.youtube.com
南海の美少年(天草四郎の唄) - 橋幸夫 - 歌詞&動画視聴 : 歌ネット ...
南海の美少年(天草四郎の唄) 関連動画. 橋幸夫: ♪南海の美少年(天草四郎の唄) 歌: beni9jyaku... 再生回数 2,538回.
www.uta-net.com/movie/15473/
カラオケ コトリサウンド「天草四郎時貞」-『カラオケ大全集 演歌・歌謡 ...
カラオケ コトリサウンド「
ショウカイセキは日本の恩人 (今井政幸)
2016-12-22 10:14:37
保安官がインディアンをやっつける西部劇、弾圧と闘う天草四郎……最近のヤングは昔の正義の味方のデマ悪口ばかり書いてる。風評被害だ表に出ろ……三段腹も出てきた……
活動と豚カツ (今井政幸)
2016-12-22 10:17:44
活動写真と豚カツこそ人生だ、電気紙芝居黄金バットマンに用はない、シネスコ録画豚なんだあああ、
水ノ江ターキーさんがスカウトした石原裕ちゃん (今井政幸)
2016-12-22 10:21:22
裕ちゃんは活動会社経営失敗大借金背負って、やむおえずテレビに出てきた……がキャメラが小せえ……裕次郎「そんなちっぽけなカメラで俺のワイルドなアクションを撮れるのか?」、
エースのジョー (今井政幸)
2016-12-22 10:22:34
どっきりカメラでもブレイク、ブラウン管でも活躍したんだあああ、
豚活動写真 (今井政幸)
2016-12-22 10:24:17
ネタに困ったら宇宙へ行け、サンバカシリーズ、
Unknown (高野豆腐)
2016-12-23 08:22:30
山田天満宮は、愛知県名古屋市にある、天神様(菅原道真公)をお祀りする神社です。 「 学問・厄除けの神様」として、皆様のご ...

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む