かとまの日記

ちょいと作ってみました

のまネコパクリ問題

2005-09-17 12:51:06 | のまネコ問題
「のまネコパクリ問題」に一言。
ちなみに、私は2ちゃんねるをたまに見る程度で書き込んだ事は一度も無いです。
avexに対してもどちらかというと好意を持っていました。今までは...。

これまでの経過を見る限りは明らかにavexが悪いとしか言いようが無いですね。
私自身もavexに対して持っていた好印象が180度変わって悪い印象しかなくなりました。
アーチストを大切にして色々な音楽を提供するavexという印象が、他の著作物を勝手に盗用して金儲けのためなら何でもするavex、金の亡者avexという印象に。

知らない人はここを見て下さい。
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ
のまネコ総合ホームページ
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
のまネコ問題、アキバの「モナー」貼り紙 さらに増える
のまネコ問題 「私達は断固avexに抗議します。」

2ちゃんねるは毎日300万アクセス、ピークで一日に500万アクセスという巨大サイトです。でも、個々の力は無いです。でも、その中の1%の人がavexに対して悪印象を持つとしたらそれだけで3万人。更に一人が3人以上にavexの悪口を言って影響されるとしたらたった1段階で10万人の人がavexに対して悪印象を持つ事になります。それが鼠算式に増えたら....口コミって怖いですよー。(笑)
ちなみに、1%の根拠は無いです。

ちなみに、今日現在の状況を検索してみました。
「のまネコ問題」
yahoo! 5,630,000 ヒット
google 305,000 ヒット

「のまネコパクリ問題」
yahoo! 449,000 ヒット
google 370 ヒット

かなりヒットしますねー。他の検索でもおおむね5位以内にはランクインしているみたいです。

個人的にはavexは大企業というより中堅企業のイメージがあります。
そして、年代的にはavexの購入年代層と2ちゃんねるの購入年代層は重なるのではないかと。こんな事やってていいの?エイベックス!って感じですが。
少なくとも、2ちゃんねるに一度も書き込んだ事が無い私でもエイベックスに対する印象が大きく下がりましたし、この問題が終息しない限りはエイベックス関連の商品を買う気にはなれません。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキバblogさんから来ました。 (beluga_snow)
2005-09-25 05:35:57
主に2ちゃんからの情報をピックアップして載せています。

TBお願いします。
返信する
こんちは (かとま)
2005-09-25 09:09:52
TBしました。

冬山の一角は面白いでしたね。
返信する
TBありがとうでした。 (beluga_snow)
2005-09-26 16:42:28
2ちゃんを見てると毎日のようにおもしろ発言があるみたいです。今の旬は「リンキング」らすいです。

毎日いろんな動きがありすぎてとてもついていけないですが、また何かありましたら載せてみまーす。
返信する
リンキングときましたか (かとま)
2005-09-26 23:04:38
最初、読んでリンキングの意味が分かりませんでしたが、beluga_snowさんのブログを読んでなんとなく理解できました。

でも、本当に色んな人がいるもんですね。(笑)
返信する
今日は伊集院光さんのラジオ (beluga_snow)
2005-09-27 03:51:09
で盛り上がってました。俺は少ししか聴いてないですけど、浜崎をかな~り強烈に皮肉ってました(笑)。で、「さん」づけしてみました(笑)。TBSのAM深夜放送ですが、聴いてる奴結構多い上に録音してた人もいました。。。誰かがテキスト化してくれるかもしれません。

リンキングの人はIDがRUMとかで、ラムちゃんとか呼ばれて半ばアイドル化しちゃってておかしかったです。
返信する
ラムちゃんですか (かとま)
2005-09-27 12:10:25
書き込みだけ読むと中学生ぽいけど、ラムちゃんとはなかなか良いネーミングですね。(笑)

アイドルというより、オモチャにされているのでは。



伊集院のラジオ、聞きたいというか、読みたい。(笑)
返信する
読みました (かとま)
2005-09-27 22:28:14
伊集院光さんのを読みました。私も「さん」づけにしてみました。(笑)

まとめサイトに載せてましたね。

よく言ってくれました。



でも、読んで思ったけど、こういう発言って言う方はリスクがありますよね。仕事を干されるかもしれないし。

そういう意味では、伊集院光さん、立派!
返信する
Unknown (beluga_snow)
2005-09-28 20:15:27
「IDが~~だぞ」、とか、すごい目ざといですね、ねらーは。ほんと感心します。自演も誰かが指摘するまで俺は全然気がつかないですし。



伊集院すごいですよね。また伊集院の事をよく知ってる奴の多い事多い事。あんなに人気があるなんて知りませんでした。そういえばプロ野球再編問題の時もラジオ(別番組)でかなり突っ込んだ発言してくれたんでした。そしてラジオでのオリックスの元球団代表かな、その人との対談をテキストに起こして局のウェブに載せてくれたんですよ。そんな伊集院をすっかり忘れていた俺テラハズカシス
返信する
伊集院って (かとま)
2005-09-28 22:37:41
私もプロ野球での発言が気に入ってます。

テレビでもけっこう大胆な発言をしているらしく、画像をキャプチャーして貼ってるサイトもよくありますね。

正直、プロ野球だけだと思っていたけど、ネットに関してもリスクを恐れない発言をしてくれて感謝です。

すっかり見直しました。
返信する
かなり勇気がいることですよね。 (beluga_snow)
2005-09-29 21:20:53
ただの人気取りという感じじゃないですね。姿勢にブレがないというか。カッコイイですね。

ガーデニングいいですね~。自分はなかなかしないですけど、緑って癒されますね。
返信する