かとまの日記

ちょいと作ってみました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のま猫問題

2005-09-14 00:54:50 | のまネコ問題
最近話題の「のまネコ」問題。
普通に見ると誰が見たって完全にエイベックスの盗作じゃないですか。
なんか、やりとりを見ていると本当に腹が立ってきますね。
私も2ちゃんねるはビューワーを使って見ていますが、モナーは2ちゃんねるのキャラだし、2ちゃんねるの雑誌とかにもよく出ているしで、完全な盗作に対してここまで開き直るエイベックスって本当にどうなっちゃったの?って感じです。

エイベックスのCDは、オーディオを壊す可能性のあるコピープロテクトをかけているので有名で(実際に壊した人もいるんじゃないの?)、私もカーステで聴く時にちょっと不安を持ちながら聴いています。
でも、アーチストを守るためという大義名分自体には反対できませんし、コピープロテクトの方法には反対だけど、理解はできます。

でも、今まで「アーチストを守るため」に著作権、著作権と叫んでいた会社が簡単に著作権を無視しているのを見ると「なんだ、エイベックスって単なる金儲けのために著作権って言ってただけじゃん」というのが正直な感想です。
本当に、単なる金儲けのためにアーチストを守るだの著作権だのという言葉を使っていただけなんですね。

エイベックス所属のアーチストに罪はないけど、買うのを迷ったCDがエイベックスだったらもう買いません。そういう意味では節約になるかな。(笑)

興味のある方は下を見て下さい。
一応、著作権違反疑惑となっているけど、普通の人が普通に見たら「完全に著作権違反」でしよう。
まあ、エイベックスの著作権に対する認識はこの程度だったという事で。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ - TOP

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブの花 | トップ | ちょいと釜石へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
2ちゃんねらーも、どっかの団体も、バカは休み休み言え (のまネコ問題~avex vs 2ちゃんねらー~)
笑わせてもらいました! 前回の書き込み にあんなにコメントがつくなんて思わなかったよ。 どうせ2ちゃんねらーでしょ? だけど、管理画面でコメント投稿者のホスト情報が記録されてるんだよね。 半分以上が同一人物が2回以上投稿してて、最高は7回投稿したヤツ! 6