へのへのかかし日記

日々のこと、のんびりと綴っています。

【読書】 書店員X  長江貴士 著

2017年08月05日 21時33分39秒 | 読書

 

昨年、「文庫X」という企画が大ヒットしました。書名も内容も伏せて売るというこの企画を考えた書店員の方が書いた本です。単にそれだけならこの本を買いませんでしたが、この本が新聞で紹介されたときに「生きにくいと感じている人に読んでほしい」という著者のことばがあったので、なんとなく日々「生きにくい」と感じている私はついつい買ってしまいました。

生きにくい人向けの話というのは、要するに「常識にとらわれない」「先入観にとらわれない」ということです。私はむしろ、前半部の「文庫X」がいかにして成功したかという話のほうが面白かったです。後半の人生論的なところは、別に目新しくないし、本当にこの人の人生からにじみ出てくるほどこの人は経験豊かではないし、そのわりには冗長だし、という印象です。私自身の「生きにくさ」の解消には・・・ほんのちょぴっと役に立ったかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【読書】 戦国北条記  伊... | トップ | 【読書】 影裏  沼田真佑 著 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。