■花冠月例句会■

俳句雑誌「花冠」の月例ネット句会のためのブログ 管理 高橋句美子・西村友宏

●新年ネット句会清記●

2017-01-02 16:41:02 | 日記

■新年ネット句会清記
2017年1月2日
12名36句

01.生駒山超え来て初日の東(ひんがし)に
02.四海波静かにあれと初日かな
03.初日透かし干し柿薄あかね
04.一炊の夢の果て居り年暮るる
05.除夜の鐘湯浴みのうちに聞きにけり
06.東雲の明かり寿ぐ初日かな
07.見あぐれば冬芽と吾はビル谷間
08.米寿という義兄へ元旦の挨拶
09.トランペット流れくる河原お正月
10.初写真毎年同じ場所で撮る

11.初詣長き列なす天満宮
12.正月の番組特に見るものもなく
13.四方晴れて湾穏やかや初渡船
14.今此処に来ている子らの賀状来る
15.発声の婿に合わせて屠蘇祝う
16.我は地にオリオン天に位置を決め
17.瞬いてその座占めたり冬オリオン
18.初日の出光とどけり妻を撮る
19.初晴れや川の流れもきらきたと
20.青空に紅梅咲きし初詣

21.ちらと見て若く見えしか初鏡
22.羽霧へ逆光差すや初御空
23.三山の山容違う初御空
24.露天湯の向こう側より御慶かな
25.大年の空に雲浮き海青し
26.松ぼっくり足してリースの注連飾り
27.梅の花の生麩浮かせて雑煮かな
28.新年の西日が当たり赤い木々
29.寒鯉の紅白鮮やか池の中
30.初詣石段のぼれば五色幕

31.初詣の空青あおとわが頭上に
32.元旦の空の青きその下を歩く
33.元日のありがたきもの青き空
34.初詣かやの木檜の木が聳え
35.石垣の裾に列あり初詣
36.元日の晴れたる梢鵯が二羽

※互選を開始してください。3句選をし、そのうちの一句にコメントをつけてください。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆新年ネット句会(2017)のご案内 | トップ | ■新年ネット句会入賞発表■ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選句 (廣田洋一)
2017-01-02 19:16:18
05.除夜の鐘湯浴みのうちに聞きにけり
25大年の空に雲浮き海青し
31.初詣の空青あおとわが頭上に

元日の空は本当に青く澄み切っていた。それをわが頭上にと纏めた、良い句です。
選句 (桑本栄太郎)
2017-01-02 20:19:28
15  23  26

15)★発声の婿に合わせて屠蘇祝う
正月は家族が出来るだけ一同に集まり、新年の健康と幸せを祈って屠蘇を酌み、祝うものである。今では少なくなりつつある正月の、仕来りと賑わいが想われる一句です。
選句 (古田敬二)
2017-01-02 20:43:39
01. 13.24. 25.31.

31.初詣の空青あおとわが頭上に

初詣の空は晴れ、一年の幸福の予感が広がる。
訂正 (古田敬二)
2017-01-02 20:45:47
01. 13..31.

31.初詣の空青あおとわが頭上に

初詣の空は晴れ、一年の幸福の予感が広がる。
選句 (佃 康水)
2017-01-02 20:49:18
選句 8、18、34
34 初詣かやの木檜の木が聳え
榧(かや)の樹の寿命は1000年にも及ぶ貴重な存在とか。また檜に有っては宮殿建設用の最高の材になると言われています。神社仏閣にこれらの木々が聳え立っているとは心豊かな最高の初詣で有った事でしょう。
選句 (高橋秀之)
2017-01-02 21:24:38
06.13.17.30.31

30.初詣石段のぼれば五色幕
お参りする神社を目指して石段を一歩ずつ登っていく。そして、神社にたどり着くと初詣の五色幕が広がる普段とは違う神社がそこにある。
まさにお正月のひとこまという感じがします。
選句(訂正) (高橋秀之)
2017-01-02 21:28:08
すいません、互選の句数を間違えたので訂正をお願いします。

13.30.31

30.初詣石段のぼれば五色幕
お参りする神社を目指して石段を一歩ずつ登っていく。そして、神社にたどり着くと初詣の五色幕が広がる普段とは違う神社がそこにある。
まさにお正月のひとこまという感じがします。
選句 (柳原美知子)
2017-01-02 22:04:10
13 18 29

18初日の出光とどけり妻を撮る
共に初日の出を拝す妻に清らかな光が当たり絶好のシ
ャッターチャンスを得た。奥様を大切に思うお気持ちと
共に新年を迎えられる喜びが感じられる美しい光景ですね。
選句 (祝恵子)
2017-01-02 22:54:15
13 26 27
13.四方晴れて湾穏やかや初渡船
穏やかな元旦の日を迎えて、初渡船も素晴らしい思い出となることでしょう。

遅れて申し訳ありません。

コメントを投稿