◆自由な投句箱/花冠発行所◆

主宰:高橋正子・管理:高橋信之

自由な投句箱/3月21日~31日

2017-03-21 10:48:04 | Weblog

※当季雑詠3句(春の句)を<コメント欄>にお書き込みください。
※投句は、一日1回3句に限ります。
※好きな句の選とコメントを<コメント欄>にお書き込みください。
※お礼などの伝言も<コメント欄>にお書きください。
※登録のない俳号やペンネームでの投句は、削除いたします。(例:唐辛子など)
主宰:高橋正子・管理:高橋信之

◆俳句添削教室◆
http://www.21style.jp/bbs/kakan02
◆俳句日記/高橋正子◆
http://blog.goo.ne.jp/kakan02
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の秀句/3月21日~31日 | トップ |   

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由な投句箱 (満天星)
2017-03-21 11:01:37
◇甦る左遷の空や沈丁花
◇石段のすみれ健気の頭をもたげ
◇はくれんや吉祥天女舞ひ降りる
自由な投句箱 (廣田洋一)
2017-03-21 12:27:02
★引鴨や川辺の広き遊水池
★二羽揃ひ残る鴨らし水脈引きぬ
★春の鴨番で遊ぶ橋の下
自由な投句箱 (小口泰與)
2017-03-21 13:37:02
★雪山の耀う朝や未開紅
★榛名山(はるな)より春雲遊びかぎりなし
★鳥ながれ花狂いたる丘の上
自由な投句箱 (多田有花)
2017-03-21 15:45:07
赤子抱き梅花の下でお弁当
小枝焚き湯を沸かしおる彼岸かな
春分の夜はまだ明けず午前五時
自由な投句箱 (桑本栄太郎)
2017-03-21 17:07:57
★まんさくの花びら惜しみなく坂へ
★白木蓮の少し青ざめ風に咲く
★もくれんの夕日に淡き白さかな
自由な投句箱 (小口泰與)
2017-03-22 08:44:49
★走り去る列車の尾灯春の雨
★春光や田ごとの水の満ちにける
★五指で食ぶむすびや春の鳶の笛
自由な投句箱 (多田有花)
2017-03-22 09:20:42
おだやかに大地潤す彼岸の雨
春昼のパンケーキ返し狐色
門先で子らの縄跳び暮遅し
自由な投句箱 (満天星)
2017-03-22 09:46:42
投句俳句を推敲しました。
◇てふてふの羽化さながらに辛夷咲く
◇春霞寝釈迦のごとき厳島
◇蜷の髭太鼓叩いて珍道中
自由な投句箱 (桑本栄太郎)
2017-03-22 18:55:13
★うるむ眼のマスク美人や花粉症
★ミモザ咲く日射しにけぶる鍼灸院
★芥子菜の天井川の入日かな
自由な投句箱 (廣田洋一)
2017-03-22 19:06:52
★枝先に朝日光らせ初桜
★初桜はにかみながら咲きにけり
★人気なき朝の公園初桜
自由な投句箱 (多田有花)
2017-03-23 09:08:58
頂に着けば初蝶飛び立ちぬ
春の森木を切る音の響きおり
散る梅の隣で晩生の開きゆく
自由な投句箱 (満天星)
2017-03-23 09:16:08
◇柔らかく花びら開く紫木蓮
◇たんぽぽや昔を偲ぶ舫ひ石
◇芽吹きたる被爆ユーカリ七十年
自由な投句箱 (廣田洋一)
2017-03-23 10:38:10
★通りがけ振り返り見る八重椿
★八重椿少し枯れては落ちにけり
★落椿打ち重なりてくづれざる
自由な投句箱 (小口泰與)
2017-03-23 15:15:41
★廃線となりし狭軌やつくつくし
★鈍色の枕木へ雨辛夷咲く
★さえずりや回転扉より女学生
自由な投句箱 (桑本栄太郎)
2017-03-23 18:40:09
★鍬の音のもんぺ姿や花菜風
★耕され畝の揃いぬ春の畑
★大根の花に愁いの入日かな
自由な投句箱 (小口泰與)
2017-03-24 08:47:46
★鎖樋遊ぶが如き春の雨
★孫娘かかるものかも春嵐
★朝かげの竹藪に鳴く匂鳥
自由な投句箱 (多田有花)
2017-03-24 10:03:06
駆けるもまた楽しきことよ春の山
伊予柑むく芳香周囲に撒き散らし
樹のありしところは空に彼岸過
自由な投句箱 (廣田洋一)
2017-03-24 10:32:13
★帰り来る夜道に香る沈丁花
★雨打ちて香強まる沈丁花
★老ひらくの恋をしたるや沈丁花
自由な投句箱 (川名ますみ)
2017-03-24 20:27:26
春宵をゆく銀髪のウィッグで
桜の芽空の青さを弾き起つ
春の空正面を向き待ち合わせ
自由な投句箱 (小口泰與)
2017-03-25 09:12:35
★よそ者入れぬ郷人蕨山
★花辛夷耳に通うは風と鳥
★黄水仙風に向き合い向きむきに
投稿欄間違いのお詫びとご連絡 (桑本栄太郎)
2017-03-25 10:09:42
3月24日分の投稿を間違えて、「御礼」の欄に登校致しておりました。お侘びかたがたご連絡申し上げます。

3月24日分
★春風や畝のマルチの波打てる
★眠くなるような日射しや春の雲
★山膚の明暗しきりに春日影
自由な投句箱 (廣田洋一)
2017-03-25 17:21:10
★工事用宿舎たたみて山笑ふ
★露天湯に身体横たへ山笑ふ
★富士を背に丹沢の山笑ひけり
自由な投句箱 (多田有花)
2017-03-25 20:04:45
ときおりの風が散らしてゆく梅花
春の宵生食パンの甘さかな
鶯の声するなかに干し物を
自由な投句箱 (満天星)
2017-03-26 06:42:45
◇やわらかにもくれん開き天女降る
◇オペラ座の顏なき声の初音かな
◇望遠のピンクの嘴や河原鶸
自由な投句箱 (小口泰與)
2017-03-26 09:57:04
★水底の影の速さや芦の角
★テンカラ師雪代山女影はやし
★棚田から棚田へ春の水しげき
自由な投句箱 (多田有花)
2017-03-26 10:13:50
はくれんの日ごと空へと花開く
菜の花の灯点すごとし川べりに
春の田の彼方に朝の淡路島
自由な投句箱 (廣田洋一)
2017-03-26 13:32:24
★春雨やふくらむ木の芽落ち着かせ
★春の雨音も立てずに道濡らす
★止みしかと思へば未だ春の雨
Unknown (河野啓一)
2017-03-26 15:16:53
二人して歩みし春野この先も
好き好きに柄を振りかざしサクランボ
ハッブルの星の誕生春の雲

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む