凡凡人生♪ C'est la vie

平凡に生きてきたおじさんのたわ言・・・・ ”まあそれが人生さ・・・”

足摺岬 38番金剛福寺から39番延光寺への歩き方

2010年06月27日 | 私のお遍路
四国遍路のなかで足摺から宿毛までが一番多種のルートがあるのではないか。
次回の計画を兼ね、過去辿ったことのある遍路道をここで整理してみた。


ルートA :下ノ加江~三原~延光寺   1995年11月2日 曇り
      31Km  
      下ノ加江 6:30 延光寺 15:00

      下ノ加江の安宿を出発、静かな林道を河内神社、三原村、船ヶ峠と歩いた。
      当時一番一般的なコースであった。


ルートB :竜串~下川口~宗呂~出会橋~福良橋~宿毛~延光寺 1998年11月10日 晴れ
     37Km
     竜串 6:15    延光寺 15:30
     今は無い竜串荘を早朝に出発し、思い出ががほとんど無いくらい坦々とした林道をひたすら歩いた。
     最近の遍路地図ではこのコースは福良橋へは行かず、途中右折して三原村へ出るようになっている。

ルートC :久百々~真念庵~三原~延光寺  2001年11月8日 晴れ
     34Km
     久百々 6:50  延光寺 15:45
     遍路地図第3版には「真念が拓いたコース、将来復元の課題である」と書いてあった。 
     ルートAより人家が多かったような気がした。 それでも静かなコースであった。


他のルート(次回のコースは・・・・・)

ルートD :竜串~月山神社~大月町~宿毛~延光寺
      48Km
     距離的にはちょっとしんどいところ。 宿毛泊まりにすればどうにかなりそうである。
     40Kmなので雨でもなければ大丈夫であろう。 それとものんびり小筑紫町あたりで一泊するか・・・・

ルートE :久百々~真念庵~真念遍路道~延光寺
     32KM
     今回出会った歩き遍路さんは、このコースを選んでいる人が多かった。
     真念庵に寄るので是非とも納経をしたいところ。
     9年前には珍しい納経印が頂けた。 
   納経印


地図:足摺ルート






コメント    この記事についてブログを書く
« ゆる足遍路 / 土佐清水~... | トップ | 真夏の徒歩旅行/北海道 »

コメントを投稿