りんご狩り 産直りんご 群馬 沼田 果実庭のブログ

群馬県沼田市でさくらんぼ、もも、りんごを生産直売している果実庭、桑原裕和の農作業日記です。

第2弾はりんご「メイポール」のジャム

2014-09-16 | 群馬県沼田市 果実庭の日記

りんごの品種「ブラムリー」に引き続きマニアック品種「メイポール」のジャムを作るため収穫をしました。。このメイポール、本来はふじの授粉樹として植えられているので花が開花するとお役目は終了するため、実はどうでもいいよ的なりんごでした。そのためいつ収穫したらいいのか正確な情報が無く、何度となく酸っぱくほろ苦いりんごを食味検査、やっと収穫となりました。私にすれば「ダメりんご」でしかなかったこの実の潜在能力に気づいてくれたのはジャム職人ナガシマさん。昨年の試作品ジャムは素晴らしい酸味・食感を醸し出し、今年も期待できそうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単アップルパイ | トップ | 9月20日(土)臨時休園のお知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県沼田市 果実庭の日記」カテゴリの最新記事