広島の通訳ガイドのひとりごと

新ブログ
http://kajimama.exblog.jp/

大河はマンガ

2011年02月27日 | 日常
う~ん、我慢して見てますけど・・・ええかげんにせーよ~・・です。すべてが「のだめ」
これでもええんでしょーねぇ・・NHKさん。
鈴木保奈美さんは・・・すっばらし~!!やっぱり家庭で主婦してるタイプじゃないんですよね。活躍を期待してます。

昨日の朝に行列する若き男子たち。ヤマダ電機前の風景。いつもと違ってました~・・(スペイン語の教室の途中なんです)なんや?と思ったらゲームだったんですね。待つ間もゲームしてました・・・けど・・・これでええんかい~~?ニッポン!?な感じでした。

3月の半ばにやってくるクルーズ船、初めてお客さんと直にやりとりしています。エージェントがあれば安心なのですが、キャンセルになったらどないすんねん?な気持ちをおさえつつ、頻繁に送られるメールに返信しています。ドタキャンはなしですよ~~!

芽が出たぞ~

2011年02月25日 | 日常
ジム友にもらった種。土を買って種をまいたら・・・
芽が出ました~~って
「草じゃけぇ~・・ねぇ~出るじゃろ・・」と言われておりました。

うちは苗から育ててもハーブも育たない環境。
芽が出たこと自体がすばらしい~。
すぐにアブラムシが来ますが・・・

説明書によりますと、チャービル、ワイルド・ストロベリー、スィートバジル、ルッコラーが育つ予定

立派に育った暁には何かの料理に利用したいと思っております・・・
やっぱ、アカンやろーな~~

楽しみに待っててください・・フーちゃん。。。

気分がドヨ~ンとした時は

2011年02月23日 | 日常
やっぱりズンバ&ワインに限ります

今日は何もしたくなかったんだけど無理してジムへ。流れにまかせて過ごしていたら、幾分回復・・・かも。夕食にワイン飲んだらチョットましに

いや~・・人生いろいろありますから・・・

海外旅行について考えているときが幸せです~~

クライストチャーチ、大変な事になっていますね。親御さんたちはさぞかしご心配のことでしょう。無事救出されることをお祈りしています。

レンタカーで道に迷い走りまくった、とても美しい街でした。何が起こるか分からない自然の営みですね。


観光シーズン・・入ってます

2011年02月19日 | 通訳ガイド
久々に宮島に行ったら、観光シーズンに入っていました。土曜日だったからか、すっご~い日本人の団体さん。こちらもマジですかぁ~?な人数でした。

なのに・・・反応の薄いのなんのって・・・だから、オチはカットですよ~・・豪が大部分、英、米、ブラジル。全体的に若いので、しゃーないですかねぇ~・・

1か月ぶりの宮島でしたけど、お好み焼き屋さんも行列ができるぐらいのにぎわい、もう春の観光シーズンなんですか~??

2月はまだ冬時間の平和資料館。うちのお客さんは先に資料館で、閉館後の5時から碑巡りをしましたけど(以前と違って明るいですからね)、何も知らないお客さんは4時半以降に到着(入場は4時半までです)。ワタシが見てるだけで70人は門前払いにあっていましたよ~~。気の毒にねぇ~・・・せっかく広島くんだりまで来たのに・・・

それからもドンドン来てましたから、100人ぐらいは入れなかったんじゃないですかね。こんな事態を何も知らないんでしょうねぇ・・行政さまは。。。

写真は昨日の前菜です。これぞ至福であります。

すしランチ

2011年02月18日 | 日常
ワタシはほとんどランチというものを食べには行かない。だって~・・・ダイエットしてるし~~
ではなく、昼に美味い物を食べると夕食の用意をしたくなくなるからである。

今日は特別。
もしプライベートのお客さんが「すしが食べたい」と言った場合、どこに連れて行けばいいのか?・・・お勉強会という名の食べ歩きの一種ですかねぇ・・・なので所属する協会の有志と舟入中町にある「さかもと屋市兵衛」に行って参りました。

写真は寿司ですが、この前に前菜みたいなのが出ます。個人的にはこちらの方が興味深かったです。ナマコの調理方法も聞いてみたいぐらい美味かったし~、牡蠣のオイル漬けも絶品でした。

お寿司は江戸前、醤油はつけません。これが王道なのだとか・・・(ご主人の話)

茶碗蒸しと赤だし、最後にデザートも出ます。これで1680円は安い!♪お値段以上 市兵衛♪な感じですね。ランチタイムは満席に近かったです。予約した方がいいですね。夜はそれなりのお値段になりますけど・・・行ってみた~い!雰囲気もええですよ。


吞み会が・・・

2011年02月16日 | 日常
呑み友の体調不良でキャンセルになりました(悲)
満々だったため、何とか呑もうとキッシュを別レシピで作ったのですが・・・

パイ型に冷凍のパイシートをはって作ったのですけど、イマイチのなんのって・・・炒めた野菜の水分が出たんですかね。美味くないのよぉ~~
どなたにも差し上げられないですよねぇ~

気を取り直して、また作りたいと思います。
その時には取りに寄ってねぇ~

白和え

2011年02月14日 | 料理
京の壬生菜を使って白和えに。
ゴマをすって、木綿豆腐、茹でた壬生菜と人参を砂糖と塩だけであえると書いてあったけど、みりんや白だしも加えてみました。めちゃヘルシー。

京野菜という名前に惹かれ、昔ダイエーがあった所のユアーズで九条ネギやら買っています。ハッキリ言って違いはよー分からんです。ブランドに弱いのよねぇ~~(このユアーズ、結構野菜がお安いですわよ~ん、京野菜以外は)

「九条ネギは広島でも育てられるん?」とーちゃんの質問。京都じゃから九条ネギで、広島で育てたら「観音ネギ」になるわいね・・・と回答。多分・・・ね。

ガイドの時もそうなのですが、何気に力強く断言したら正しそうに聞こえる・・・みたいな・・・
そんな習性が身に染み付いてしまいました~~!

お船が着きました~

2011年02月13日 | 通訳ガイド
今年初めてのお船、広島は初の寄港でした。
ほとんどが英国人。大型バス満席で楽しいのなんのって・・・・

半日ツアーを担当。
じっちゃんが「アンタの英語はワシより上手い」とかコメントをくれたりして・・・ベンチャラとはわかっていますけど、何気にうれしいひと時なのでした。結構笑いも取れました。バスを降りるときに「今日はめちゃおもろかったよ~」と日本円でおひねりをいただくと一層嬉しい!あはは。ドルはねぇ~・・・

お船は一万トンバースに着くので、その後ろにある牡蠣小屋でお持ち帰りの殻付き牡蠣を買ってかえりました。すっごい人気だとは聞いていたのですが、テントの他に広場にも炭火をセット。それでもさばききれないくらいの人。駐車場に入れないですよね。お持ち帰りはすんなり行けますよ。ちなみに14個で1000円でした。

美味~い、美味~いを連発しながら、とーちゃんといただきました。ホンマ、最高ですよ!

しゃこ

2011年02月10日 | 料理
スーパーで見つけた跳びはねるシャコ。思わず買ってしまいました。南無阿弥陀仏の後、速攻で茹でて、明日のお楽しみとして冷蔵庫へ。よだれ~~

お天気がよかったらハイキングにと思っていましたが雪みたいですね。ジムで汗流して・・・うふふ・・美味しくいただくことにしましょう♪

水曜日のズンバ、なんでか脈拍も上がらず汗も出んかったなぁ~~

本日もヘルシー

2011年02月10日 | 料理
久しぶりの牡蠣飯。牡蠣は頻繁に食卓に上がっているけど・・・今日はどうしても食べたかったのです、牡蠣飯。

塩サバ、タコときゅうりと茗荷の酢のもの、切干大根。

こんなの食べて体重増えてたら・・・泣きます・・・グレテやる~~

今夜はノンオイル

2011年02月07日 | 料理
胃に優しいノンオイル夕食。
街中で九条ネギを買っておいたので、タコとあえてみました。
冷蔵庫に残っていた半端なホウレンソウのおひたし。
鰆の西京焼きに納豆。

週末に疲れた胃には結構結構。

生ハム

2011年02月03日 | 料理
昨夜はスペインから生ハムも届きました。ピンボケ・・・
ホンマもんの生ハムは冷蔵庫に入れてはいけません。
アーバンビューのグランカフェのパンを予約して持って来てくれたので、一緒にいただきました。

今日は節分の蕎麦を買うべきだった~・・と思っています。

おうち新年会

2011年02月03日 | 料理
ってか、節分祭でも何でもよかったんですぅ~

お通しは菜の花とブリの酢味噌和え(器を自慢したかったから)
鴨ローストとキノコのカルパッチョ(カフェポンテのレシピ)
ポークのワイン煮込み・レモン風味(ラ・セッテのレシピ)
タラとアワビ茸のパスタ(ラ・セッテのレシピ)
パエリア(呑まない人のために)
キッシュ(飽きてきました)

そんなこんなで、シャンパンからスペイン、フランス・・・いろんなワインもいただきました。

今年もみんながいい年でありますよーに!!

毛繕い

2011年02月01日 | ペット
ポンはソファの毛布の上で毛繕い。
こいつが役に立ってます。うちはコタツがありませんので・・
足をのばして横になっていると、足の間に入ってきます。
天然暖房・・・あったかぁ~い・・・
コレで昼寝しています。極楽、極楽・・・

もう今年も2カ月目に入りました。時の経つのが早いこと。
もうすぐ春ですね・・・♪

本日の新メニュー
ジム岩盤浴の休憩室にある『京の精進料理』にあったもの。
高野豆腐やシイタケの煮物以外にもええのがありました。

茹でた三つ葉をピーナツバターであえるだけ。
チラッと醤油を加えたらパーフェクトどすぇ~~