広島の通訳ガイドのひとりごと

新ブログ
http://kajimama.exblog.jp/

腰が痛いぞ

2010年05月31日 | 日常
昨日の夕方、料理をしていた時に何気にひねった・・みたいな・・みたいな・・ぎっくり腰まで行かないけれど、とにかく痛い。今夜になって大分マシになってきた・・・あんなに腹筋に背筋の運動をしているのに・・なんでやねん??

9月にどっかに行きた~い・・と思って欧州あたりを探しているけど、航空券が・・・高い!ANAで27万、大韓航空だと35万ってどーよ?エコノミーでですよ~。景気が回復してるんでしょうね。こちらには一切関係ないのであります(涙)

新しいレシピ

2010年05月29日 | 料理
写真ありませ~ん

先日の立ち飲み2階で食べた一品。
名前は「海老とアボガドの柚子胡椒マヨネーズ焼き」(多分)
・・・で、食べたら・・・私でもすぐに再現できる程度のもの。

今日作りました。アボガド切って、茹でた海老も小さく切って、柚子胡椒をマヨネーズに混ぜたので和えてオーブントースターに入れるだけ。

とーちゃんは喜んで食していました。
マヨネーズソースにパン粉をパラパラしてオーブンに入れたら、もっと香ばしいかもしれません。

初めてローストポークも作ったのですが、イマイチな出来。
ソースは何がいいのですかね?今日は辛子醤油で食しましたが。
ポークのソースは甘いですよね??

横川のガード下で・・

2010年05月28日 | 日常
昨日は久々の外飲み。幹事さんの設定が横川。未知の世界です。横川なんて行くことないもの~。1次会は酒屋の隣にあるレストラン。1階が立ち飲みバー。飲み物は他のレストランに比べると安いです。食べ物は・・・うーん、もう一歩かな?

横川といえば有名なガード下の飲み屋さん。たくさんあったんだろうけど、一番ポピュラーな焼き鳥屋さんで2次会。美味しかったです。キャベツを敷きつめたお皿に焼き鳥がどんどん来ます。おろしニンニクもテンコ盛り。特製のタレをかけていただきました。

今朝は恐ろしくニンニク臭い!
せっかく体重が元にもどりつつあったのにパー。でも・・美味しかったからいいのだ~~!

東京のガード下はガンガン電車の音が響くのだろうけど、何と言ってもローカル線。めったに音がしませんでした。ガード下という名前だけど静か。やっぱ田舎じゃね。

事業仕分け

2010年05月25日 | 日常
宝くじの収益金の分配先「市町村振興会」ってどこかで聞いたことがある。記憶が正しければ、昔パートで行ってた所を会場にして説明会を開いていた。

県内の各市町村から毎年ひとりずつ職員が旅行に連れて行ってもらえる、いや研修に行くための事前説明会。80人が2回に分けて行ってたな~・・・行き先はシンガポールとかマレーシア。パスポート取得やスーツケース購入のための支度金も出る。出張だから当然か・・・説明会では結構豪華なお昼ご飯も出てた。ま、これについては余ったのをいただいたので何も言えないが。

旅行ぐらい自分のお金で行けばいいのになぁ~と思っていたけれど、あれはワタシラの宝くじのハズレの部分で賄われていたのか・・ふむふむ・・なんか宝くじを買う気が失せるな・・・って大した数買うわけじゃないんですけどねぇ~・・・

事業仕分けで「廃止!」と斬られたところの今後をちゃんと報告して欲しいよね。政権が代わったら「なかったこと」になるのかなぁ・・?となると、あの「事業仕分け」自体が無駄ということになる。

※本日の減量800g
ジムでラジオ体操から始まって、コンディショニング、エアロ、通称ブートキャンプのあと岩盤浴でもうひと汗。でもって野菜中心の食事。ま、こんな食生活がいつまでも続くとは思えませんが・・・とりあえず明日はチャリでジムに行ってズンバにマット修行で絞ることにいたしましょう♪

岩合光昭さんの写真展

2010年05月23日 | ペット
アルパークでの最終日に行ってきました~
全国各地で撮ったニャンコの写真オンパレード!被写体の表情が豊かだったり、背景がすばらしかったり・・なんでこんなにのびのびとした表情をニャンコが見せるんだろうか?とか、岩合さんの所には特別にニャンコが集まるんだろーか・・?という感想。

「あら~・・かーわいいねぇ・・」とか感嘆しながら帰宅すると、ポンがお出迎え。

「やっぱりポンちゃんがいっちばんか~わいいよね~~!」が家族の感想です。

今日ズンバのあと・・体重を測りました。体重が減ってるときは毎日でも体重計に乗るのだけれど、太ってきたら敬遠~・・でも現実を直視しねば・・・
2キロ太ってました~ギャッ!脂肪と水分で2キロ。食べて飲んで・・が如実に現れているのです。

さ、♪あ~したからダイエット~♪
eat less しか方法はないですよね。。。

「あしかが」って?

2010年05月22日 | 言葉
木曜日のブラジルからのお客さんに訊かれました。
「京都のガイドが何度も言ってたんだけど『あしかが』ってどーゆー意味?」

「あしかが」は14世紀の将軍のファミリーネームで、ほら金閣寺建てたとか言ってなかった?「あ~・・そーじゃ、そーじゃ」と他のメンバーに説明するオッチャン。ポルトガル語で「あしかが」は、それはそれは変な言葉なんですと~・・

ポルトガル語とスペイン語は親戚関係。だから、今日のスペイン語の時間に訊いてみました。「あしかが」ってそんなに変?って。

あらぁ~・・そんな質問が来たか~~・・な反応。
asi caga 。つまり~・・日本語に訳すと「こんなふうに糞をせよ」
このcagarの意味「糞をする」は辞書に書いてあるんです、決してワタシの創作ではありませんので・・

きっと・・あの3人のことですから、バスの後ろの方に座って「あしかが」が聞こえるたびにクスクス笑っていたことでしょう。

こんな単語はすぐに覚えるよねぇ~・・要らんことばっかりねぇ~~・・ま、そんなもんですわぁ・・

倉敷・岡山

2010年05月20日 | 通訳ガイド
倉敷では小雨も降りました。猫屋敷のベンガル君。クルっと巻いた尻尾が可愛い。もう1匹はでかすぎます。7キロ以上ですよ。前回、ホテルで備前焼の猫箸置きを買ったので今回は買い物は我慢。

静かなランチかと思っていたら何のその。ブラジルのオジサン?いやニイサンとオジサンの間ぐらいの人たち。男3人で・・どーゆー関係?と気を揉んでいたら義理のお兄さんと伯父さんという親戚一同グループでした。その彼らが賑やか~・・朝から歌が出てましたからね。よー喋ってです。スペイン語とポルトガル語は近い関係なので、お互い理解が容易みたいです。ワタシもほんの少しだけ分かる所をつないで意味を想像する・・みたいな・・

だから、ひとり旅のスイスの若い女性と主に話していました。スイスも天候が不順で、とても寒い冬と、とても暑い夏が来る・・極端なのだそうです。日本も春が短くてすぐに夏になるのと同じなのかも知れません。

岡山の後楽園、今は一番花がない季節ですね。それでも新緑が美しいし、修学旅行生がいない・・とても静かな時間を過ごせるのがよいのではないかと思います。

今朝はポンちゃんが起こしに来ませんでした・・・ってか、来ても気づかなかったのか、ネコなりに熟睡してるかーちゃんを思ってくれたのか・・・いやぁ~・・ないない、そげんことはないやろ~・・・ちなみにポンは4.8キロです。立派な肥満です。。。

やっぱり雨でした

2010年05月19日 | 通訳ガイド
駅に向かういつものバスを待つこと10分ちょっと。これ以上待てないよぉ~・・とタクシーに乗ったら、これまた鈍くさい運転手。いや、わざとだと思う・・・タクシードライバーがバス通りを通る?素人のワタシでも分かりますがな、時間のかかる混む道を走ってるのが。深夜料金以上の運賃を取られ、最後は頭に来てカリカリ。血圧上がってたことでしょう。もちろん交通費はバス代しか出ませんので、かなりの持ち出しですわ。(アメリカンからチップいただいたので軽減されましたが)

ツアーのバスのドライバーさんに挨拶して、荷物を置いてプラットホームへ。あ、迎えのネームプレートをバスに忘れた!駅のインフォメーション・デスクに行って要らん紙をもらってマジックで書いて間に合わせ。いやぁ~バタバタした朝でした。これもそれも雨のせい?たたられてますなぁ・・

お客さんはと~ってもいい人たちだったんです。アメリカ、イギリス、スイス、スペイン、カナダ、インド、ブラジル・・かな?

カナダはケベックの人たちでフランス語圏。ひとりは英語が話せるけど、もうひとりはフランス語のみ。だからジョークを言っても笑いに時差があるのです。英語から仏語へ通訳してからの笑いになるから。

そのオバチャンの娘さんが日本にいて、明日会いに来るという話を聞いて"How nice!"と答えたのだけれど、それではオモロない。だから「トレビヤン」と反応したら「???」そーか鼻濁音かぁ~・・と「トレヴィア~ン」と言い直したら「それフランス語ちゃう」って。ガーン!
いやいやフランス語ですがな。あと2回ぐらいしつこく繰り返したら「はぁはぁ・・確かにフランス語やわ」・・・
やっぱりねぇ、フランス語は向いてないみたいです・・・

明日はスペイン語、ポルトガル語、ドイツ語の人たちと倉敷・岡山へ行きます。静かなランチになりそうですわぁ~~

久しぶりに宮島に行ったら、鳥居手前のトイレのリノベーションが終わり、洋式4、和式2になってました。それと、牡蠣屋の2軒隣にお好み焼き屋さんがオープンしていました。外国人がたくさんいましたが、聞こえてきたのがフランス語とドイツ語。本当に多いですね。

フェリーに貼ってあるJR赤ヘル入場券のでっかいポスター 
野村監督が片手を挙げて、We're Gonna Win と書いてある
思わず "Really? When?"とポスターにツッコミを入れてしまいました
今日は勝ったのかなぁ~?

パスポート更新

2010年05月17日 | 日常
20日に切れるので更新に行ってきました。証明写真を撮ってショック!肌のたるみと首の皺。この写真で10年かぁ~・・しゃーないですね(涙)今のところ、旅行する予定もないのだけれど、切れると戸籍抄本なんかが必要になるので一応・・

旅友はクロアチアがいいと言ってるけど、イマイチ食指が動かない・・・ささっと観光してまわるのであれば、イタリアのトスカーナやソレントのアグリに泊って小さな村を訪れながら美味しいものをいただく・・・こっちの方が好きかも。ユーロ安いし。

南アフリカは2月がいいそう。個人旅行は無理かも知れないので現地集合のツアーなんていかが?ケープタウンやビクトリア・フォールズ、サファリが含まれているやつ。

ま、暇はあっても先立つものが不足気味なのでおうちでおとなしくしておきませう(ため息)

今日は小回りが利くチャリで移動。カラッとしたお天気で気持ちのいいサイクリング。老化の原因となる紫外線を取り込みながら走り回りました。またシミが増えるわい。。。

イケズなオバハン

2010年05月16日 | 日常
いつもは楽しいジムなのですが、ひとりだけイケズなオバハンがおるのです。「イケズ」とは「人が嫌がるのが分かっていてする人」という定義です。

そのオバハンはなぜか・・ワタシがスタジオでエアロやズンバのために立っていると、後から来て隣の超近くに陣取ります。はい、手を延ばすと当たる以上の近さです。今日なんて、ワタシが立ってるすぐ前にやって来て、鏡の視界を遮りました。だから~・・ちょっと右に動いたら「アハハ」という笑いが。これって確信犯だったんですよぉ~~

ブログでこんなしょーもないこと書きたくもないのですけどね、このままいくと爆発しそうです。蹴りそうですよ。
でも・・・なんで~???好きなタイプではないけれど、普通に接していたのに・・今はあいさつはしませんよ・・なんでそんなオバハンに挨拶せんといけん??
このワタシが「イケズ」する分にも「イケズ」されるとは夢にも思っておりませんでした~

あの髪の短い白髪のメガネのオバハンだす。

ズンバ・ソン

2010年05月15日 | ダイエット
「ソン」とはスペイン語で「(快い)音」という意味だそですが、そういう名前のイベントが岩国の米軍基地のジムで行われ、ズンバ仲間10人で参加してきました~。ズンバの先生が基地で教えておられる関係で、日頃入れない日本の外国に行くことができたのです。

朝9時から11時半まで5人のインストラクターをお手本に踊りまくる・・・というハードなもので・・ヘロヘロでやんす。シャワーして気絶状態でした。

基地のアメリカンや自衛隊の人や・・結構ワタシラみたいな日本人もいましたねぇ~。腰振りまくりの上手な方々の姿も・・・が、ひとつ気付いたことが・・ズンバしてても・・やせな~い・・かも。アメリカンはすごい運動量でもアメリカン体型のままだし・・いや、参加者の中に占める肥満の割合は小さかった・・うん確かに。

いい体験させていただきました~。感謝!
昨日作っておいたトマトソースを使って何ぞ食べるものの準備をすることにいたしましょう。今日は特に飲み物が美味いぞ~~!

修学旅行

2010年05月13日 | 通訳ガイド
久しぶりに平和公園に行ったら・・・修学旅行の生徒だらけ。小学校・中学・高校関係なくインタビューの嵐。特に白人系に集中。資料館の出口で狙い撃ち。イモーショナルになってるところで畳み掛けてくる。なかなか~・・考えてますねぇ・・

今日はビジネスのご接待。平和公園だけで体力的には楽でした。
この前、使わない携帯の番号を削除してて、長い間連絡ないから削除かなぁ~~・・でも・・万が一のことがあるので・・と残しておいたのです。な、なんと、その日の夕方に「久しぶりじゃねぇ」と担当者さんからのお電話。「5年ぶり?」って。いえ、4年ぶりでした・・削除しなくてよかったぁ~~
ありがとうございました。

今、娘が帰ってて、いろんな話を聞いて楽しんでいます。例えばミシガン大学の卒業式。今年はオバマ大統領がスピーカーとして出席。なんと言っても警備がすごかったそうです。式典会場に入るのに空港のセキュリティーより厳しい!携帯電話やデジカメは係員の前で本当に使えるかどうかを示すのですと。カメラの望遠の長さも制限あり。

式が終わっても大統領がヘリコプターで飛び立つまで席を立つことが許されません。ヘリは3機飛びますが、どれに乗っているかはシークレット。乗っていないのかも・・・映画を観るような感覚ですね。

ニッポンの首相の警備はどげんでしょうか?ま、・・あまり存在感のない人ですからね・・・

Welcome Back !

2010年05月09日 | 料理
アメリカから娘が帰ってきました。で、「帰国報告会」という名の飲み会を催したのです。

事前に食べたいものリストが送られてきましたので、それを取り入れながらメニューを決定。前日はリクエストの焼き鳥と豚足を、近所の頑固な大将のいる「すずき」で焼いてもらってテイクアウト。和食オンリーにしました。珍しくケーキ寿司な~んてのも作ってみたりして・・・

昨日はリストの中の牛筋煮込みと冷製パスタ、その他に筍の木の芽和え、バーニャカウダ、ポークのソテーバルサミコソースを作りました。付け合せのジャガイモを茹でてつぶして生クリームと塩を入れてガンガンかき混ぜたのが好評でした。

夜遅くにアメリカとネットで映像ありの電話をしたりして・・・あちらは爽やかな朝・・なのに酔っ払いモードのニッポンの人たちと会話・・最後はポンちゃんまでカメラで写して「ポンちゃんで~す、ハーイ!」な~んてのもあったりして・・・コレ無料ですからね、便利になったものです。

うちのネエさんはこれからどないするのでしょうかねぇ~~??アメリカが気に入っちゃったみたいなので、戻るのでしょうねぇ~日本より大学が開かれているとか設備が整っているとか・・・日本の大学は閉鎖的なのかもしれません・・・ま、いずれにせよ元気で横道に入り込まずに暮らしてくれればヨシといたしましょうか。。。

料理教室 ー今日はフレンチー

2010年05月06日 | 料理
行ったことないのですが、今日は幟町の「キヨ・コラージュ」のオーナーシェフにフレンチを教えてもらいました。若くてか~わいいシェフですよ。男性です・・・

豚ロース肉のソテー バルサミコソース
これは美味かったです。調理の過程がとても丁寧。同じ焼くのでもこんなに違うのか~・・を実感。決してパサパサしないんです。
ソースは肉にはかけません。ソースなしで食べるという選択肢がなくなるから。うん、なるほど!

それとデザートのアーモンドのブランマンジェが絶品。アーモンドをローストして生クリームとグラニュー糖を入れて固めるだけなんだけど・・・とっても繊細なお味。

近日中に作ります。デザート・・どーしよ~
ゼラチンなんてめったに使わないし・・グラニュー糖もなぁ~・・・

先月がイタリアンで今月がフレンチ、来月は和食です。。。

山椒

2010年05月03日 | 通訳ガイド
ランチつきのお客さんが穴子の蒲焼を注文されて、そこに山椒が付いてきたのです。私も穴子付きのそばを注文していましたので、山椒が付いてきています。
「これは何?」って・・こんな時こそ"What is this?"な~んていう英語ビギナーフレーズが聞こえるわけです。が・・「山椒」って何?電子辞書も持参してないですし・・

a kind of spiceと言いながら小さな袋に入った山椒をお客さんに匂ってもらいました。「こんなんですけど、もしお好きならふりかけてくださいねぇ~・・」なんかお好きだったみたいで、パッパ振り掛けて召し上がっておられました。

今日になって・・・なんなんですが・・筍の木の芽和えを作ったんですね。そこで、木の芽・・山椒・・って英語では何て言うの~?・・で、調べてみたら

Japanese pepper・・・ですってぇー

木の芽、山椒はJapanese pepper ですので・・・ホンマにええんかいな??