広島の通訳ガイドのひとりごと

新ブログ
http://kajimama.exblog.jp/

光化学スモッグ?

2007年07月29日 | 日常
うちからは宮島が見えるので、それでもって天気の予想をしたりしていた。が、・・・この頃はハッキリ見えることがない。梅雨の間は霧が深いのかも知れないと思っていたが、梅雨明け以降も1日しか見えていない。

今日も霞んで何にも見えないし、市内もボヤ~っとしている。これって光化学スモッグなの?どこかの国から運ばれて来てるんだろうか。よくお客さんが北京では太陽が見えないと言っているけれど、日本もそんな風になるのかな?
これじゃあ宮島でロープーウェイに乗って上まで行っても何にも見えやしないよ

ネコ話
アメリカの老人施設にいるオスカー君ってネコが入所している人のベッドで眠ると、その人は4時間以内に亡くなるんだそうな。予知ネコ?なんだかコワイなぁ~。なかなか賢そうな顔をした男の子ですわよ。うん、ネコって予知能力があるような気がするな。

花火大会

2007年07月28日 | 日常
今夜は広島港の花火大会でした。
青少年センターのお仕事を終えてバスに乗るときには、広島港行きは長蛇の列。みんな浴衣を着たりしていい雰囲気。

わが家では・・・ベランダから花火を見ることがでいるのです。ワイングラスを傾けながら・・ってな具合にはいきませんが、音を聞いてベランダに出たらOK,OKダイジョーブよ奥さん・・みたいな程度です。

今日はテレビの料理番組で見た「ズッキーニと白身魚のパスタ」←なかなか・・いけてます。さっぱり、ピリからで美味しいかも~~・・と安売りしてたミュンヘンのビールとイタリアのビールを飲みつつ花火鑑賞。

でもさ、きっとフィナーレだよねっていう音が聞こえてから外に出ると・・すでに終了。音の速さと光の速さ・・・理科で習ったような気もするが・・・こんな時に理科が要るなんてなぁ~

でも、やはり花火は夏の風物詩なのであります。。。

キューバの結婚式

2007年07月28日 | 言葉
同じクラスの人が結婚式に招かれた・・というところから会話がスタート。

キューバでは法廷結婚式みたいな'civil wedding'が主流らしく、結婚式の会場では弁護士を交えてのセレモニーになるのだとか。一応、結婚式の衣装を身にまとった新郎新婦が弁護士の「・・んなときも、・・・んなときも、子どもが生まれたら・・・んなこともしなければいけないし・・」と結婚に関しての義務を何分にもわたって述べられて~、「それでも結婚したいのか?」でシッ(はい)と言ったら結婚証明書を発行してくれて、それを持って役所に行って登録するのだそう。その時に立会い人が必要らしい。

日本って・・随分前なので忘れたけど、弁護士は・・いない。離婚の時にはいるのかもしれなけど。立会人も・・いらない。結婚届に保証人の印鑑が必要だったっけ?でも、婚姻届を提出する時に同席する必要なし。

キューバも離婚率が高いらしい。結婚の時の弁護士の費用は400円ぐらいなんだけど、離婚する時には4倍ぐらいかかるらしい。でも、別れたい時はいくら手数料が高くても別れるよね~・・が一致した意見。

このキューバの先生、日本で婚姻届を出したそうなんだけど、役所の人が「おめでとう」も言ってくれなくて、保証人も印鑑だけで本人の同席は必要なくて、・・・かなりショックだったらしい。これって文化の違いかも。

こんな文化の違いを「ほぼ日本語で」語ることが出来る講座です。
スペイン語のクラスもまた2人になってしまいました。
みんな来てくださいませ~~!

暑い!のひと言

2007年07月25日 | 通訳ガイド
今日も3時から1時間平和公園をお散歩。暑いのよ~~!
きっと35℃だったと思う。メタボ・アメリカン高校生たちはバテバテ。
ワタシも同じ~。
これで終わり、やれやれ。

この前、知り合いガイドの代わりに担当したツアーのエージェントから連絡が。清算書に判子が足りませんって。このハイテクと言われている世の中、ネットが云々と言っているのに「どこどこの判子が・・・領収証への割り印が・・・」・・・あの最大手でさえ合理化を進めているのに、未だ清算書に印鑑を20箇所以上押す会社って・・・。印鑑のチェックに人員を要して・・・これってお役所体質じゃないですかぁ~~?

役所では今では印鑑あちこちにつかなくても決済できるのかしら?

このエージェント、2年前の8・6にホテルが確保できていないのを承知でお客を送り込んできた所。で、「うちは関係ありませんから」とのたまう。これについて苦情を書いて送ると、それ以後音沙汰がなくなったのだ。印鑑のチェックよりすることあるやろ~~



♪きょ~おのカープは

2007年07月24日 | カープ
ざーくざーくざっくざく♪

久々に勝ちました~~!黒田でかちました~~!
ホンマ、黒田投手がFAで他の球団に行っていたら今より悲惨な状況だったんでしょ?広島にとって神ですわよ。
打線もよく頑張って・・・よかった、よかった。

市民球場では高校野球の応援で盛り上がっていますよ。

この暑さの中・・・昼の3時から屋外で仕事って・・・。。。
でもね、例年のような肌がジリジリ焼ける・・ってのがまだありません。
多分明日で今月の仕事が最後。やれやれ。

小麦色に焼けた丸太のような腕が魅力的なkajimamaでえぇ~~す。

トラちゃん、すご~い!

2007年07月23日 | ペット
夜遅く興奮気味で網戸に張り付くトラ。ベランダに出すと捕まえてきましたわよセミを。わぁ~、さすが狩の動物、すごいね~、とほめまくり。ま、外に出かけるネコなら当然かもしれないけど、わが家では賞賛の嵐となります。

セミも最近土の中から出てきたばかりだろうし、弱々しかったので(弱いから捕まったのだ)すぐに放してやりました。っていうか、ネコって生かさず殺さずに遊ぶので、夜セミの声でうるさくって寝られなくなるので・・・

いつもはドヨ~ンとしているトラもやる時はやるんだ。
その点、すばしっこそうに見えるポンちゃん、トラがセミをくわえて歩いていると「オバチャン、それなに~?」とへっぴり腰で近づいて「ふーん」興味示さず。ネコの性格も分からんもんじゃね。

今朝からセミの大合唱がはじまりました。梅雨明けかな?

種々おもうこと

2007年07月22日 | 通訳ガイド
今日は朝家を出るときは雨だったので、「またか~・・」というおもいだったけど、ツアースタートすると雨はあがりお日様も。それにしても蒸し暑いこと。代行ガイドのプライベートツアー。カナダからのオバチャンひとり。

「どちらから?」
「カナダのオタワ」
「オタワってカナダの首都ですよね」
「まぁ~~~、何という感激!カナダの首都を言い当てた初めてのひとだわぁ~」
で、ここでギュッと距離が縮まり一日の進行が楽になる。普通カナダの首都はモントリオールやらバンクーバーやらトロントというらしい。あはは、ワタシ小学生の頃、外国の首都を覚えるのが得意やったんですわぁ。昔の事はよー覚えてます。昨日の晩ご飯はえーと・・ですけど。

今日の平和公園は関ジャニのファンがいっぱい。昨日は会場のグリーンアリーナから市民球場まで長蛇の列。アレってコンサートが始まる5時間ぐらい前から並ぶのね。そしてコンサートの間は立ちっぱなしでしょ?やっぱり若くなくっちゃ行けないわぁ。ま、「関ジャニ」という名前は知っていても、だれがいるのか、どんな歌を歌っているのか何にも知りませんけどね。

青少年センターの講座、そこそこ人数集まっていた。それにみんなのモチベーションが高い。「外国で広島出身だと自己紹介したら、いろいろ質問されたのに答えることができなかった」「海外の友達と平和公園に行ったけど全然説明できなかった」というのが受講の動機。レベルも同じような感じなのでやりやすい。でもさ、同じような企画をしている市の外郭の担当者が「今後の講座の参考にするために来ました」って。へぇ~~、そんなんもありかいな。。。ま、ええけどね・・・

千秋楽の取り組み、携帯で琴光喜が希勢の里に敗れたのを見てヤバッ!って感じたのだけれど、結びまでわからんよ~・・と期待もしていた。ホテルに戻るタクシーのラジオで白鵬と朝青龍の一番。あ~~・・やっぱり朝青龍はここぞと言う時に強い!運転手さんと一緒にガッカリ。

でもさ、帰ってテレビで見たら、白鵬やる気なかったんじゃないの?
とにかく琴光喜の大関昇進をお祝いしましょう。

今日、宮島場所のチケットが届きました。お金を振り込んでかなりたつのにチケットが郵送されないので問い合わせの電話をしたら速達で送ってくれました。向正面1列目の花道横をゲット。友曰く「あ、お相撲さんのお尻が触れるじゃん」・・・ふーん、だれのオケツが魅力的かしらねぇ~~~

雨、雨、雨

2007年07月20日 | 通訳ガイド
なんでかねぇ~、宮島に行くたびに雨が降る。それも豪雨。

雨の日には鹿も少ない。賢いヤツラは桟橋の屋根の下にたむろして、観光客のアイスクリームやらもみじまんじゅうを狙っている。この頃は、ズボンのポケットの中に顔を突っ込んで漁るので、大事なものはポケットに入れないようにと注意している。それに、Tシャツの裾を噛むのよね。

しつこい鹿を追い払っていたら、インフォメーションの女性が「この子は顔は可愛いんだけど性格がね。生い立ちが悲惨らしく、親の愛情に飢えていたので、今も人を噛んだり蹴ったりするんです」って・・・

ふーん、鹿も人間も大差ないのかぁ~~

昼食をとりに行くお店の人に「前回こられた時も雨でしたよねぇ~」と言われ・・・ひょっとしてワタシ??雨女って???

気温は低い(24度)なんだけど、湿度の高さに参っています。
今日なんて膝から下はびしょびしょ。靴はぐしゅぐしゅ。

涼しくて湿度が高いのがいいのか、真夏の雨ナシがいいのか・・・どっちもねぇ~~

蝉の声

2007年07月19日 | 日常
火曜日ぐらいから弱々しい蝉の声が聞こえ始めた。それが段々自信をつけたサウンドに変わりつつある。住んでいるマンションは築15年。細かった木々も枝を大きく広げ、朝から鳥の鳴き声や蝉の声でにぎやか。

でもさぁ、カラスや鳩が巣を作って大変なんだってぇ~。

昨日はアメリカのロングアイランドからの高校生に平和公園を案内して、終了後小走りでデオデオへ到着すると結びの一番。残念ながら琴光喜はまけちゃったよ。

今日は自宅でゆっくりお相撲観戦。すごいよね、琴光喜。気迫の一番。これまで何で万年関脇だったのか理解に苦しむような今場所の取り組み。一条の光が差し込む日本の相撲界なのであります。
が、・・・今日の白鵬と魁皇の取り組み・・取り直しって・・・絶対魁皇が勝ってたよね。あれって、これからの場所をワクワクさせるための策略?・・などといううがった見方をしてしまいましたわ~ん。

ガイド仲間が仕事ができなくなり急遽代行ガイドを引き受けたため結構忙しい週末です。こんな時、フリーで仕事をしていても信頼できる組織に属しているといいんですよね。だれにでも仕事ができない時がありますって。

今週の土曜日から始まる広島青少年センターの「平和公園を英語で案内」なのですが、受講者が少ないそうです。年齢が30歳までという制限がありますが、あまそんなん関係ないと思うので、年齢詐称できる人は是非申し込んでくさいな。。。

パエリア

2007年07月17日 | 日常
昨日は仕事の後「熟女の会」でクスコ・カフェへ。
オーナーがペルー人らしいんだけど、昨日はお客さんもまばらでオーナーには会えず。メニューにはペルーのビールやらインカ・コーラなんてのもある。バレンシア風パエリアとタコスは最高!

今回コースで予約したんだけど、一品ずつ選んで注文する方が断然いい。飲み放題もダメね。料理が運ばれてくるのが遅くって、90分の飲み放題を過ぎてもまだ・・・みたいな。パスタやサラダはそれなりだったけど、パエリアは美味かった。タコスも生地が柔らかで、そのなかにキャベツと肉と豆の煮たのと野菜の煮たのとサワークリームを入れて食べるの。初めてのお味。なかなかでしたわよ。

パエリアの写真を撮ろうとデジカメを持参していたのに、気がついたらお焦げをこさげている(注:標準語では「こすりとっている」という意味)取り分け奉行の姿が・・・なにはともあれアッという間の4時間でありました。

昨日のツアーに珍しくNZの人がいて、8月に行く予定なのでいろいろ尋ねたんだけど・・・英語が・・分からん。。。えぇ~~?あれって英語なの~~?って感じ。オーストラリアの南部の英語もアレですが、NZはもっと手強いかも。ジッチャンの言ってるのが分かったのが、「NZの人口は約400万人でオークランドでも140万ぐらいなので車の運転も広島とそんなに違わんじゃろ、羊が何千マンもいて、その次に多いのが日本人観光客だ。」

ふーん、そんなに日本人の観光客がおおいのかぁ。だから航空券がとりにくいのね。

NZの8月終わりの交通事情の情報をお待ちしています。つまり、ノーマルタイヤで南島OKかどうかです。。。

お相撲です。
今日の琴光喜の取り組みって涙でませんでした~?
すでに横綱の風格が備わっています。Hiromixさん仰るとおり。
ホント、日本人力士の横綱、みんな期待してますよ。まずは大関ですけど・・・
明日は豊真将と琴光喜の取り組みだけでええな、さて・・どこで見れるじゃろーか?

誕生日エステ

2007年07月15日 | 日常
誕生日のマッサージ割引ハガキをもらっていたので出かけてみました。
他のエステにも行ってみたのだけど、やはり彼女が上手かなぁ~って。

本日、フェイシャル・マッサージにリンパ・マッサージ、それと足裏マッサージのフルコース。特に足裏の時に座ったのが何とも気持ちよき椅子。これは何かと尋ねたら「ストレスレス・チェア」といいます・・・ふ~~ん。

身体を包み込んでくれるような快適さ、身体を少し後方に力を入れると自然とリクライニング、最大傾斜で横にもなれる。これって・・ひょっとしてファーストクラスのシートみたいなのかしらね。ま、ファーストクラスに縁のないワタシにはわかりませんが。

家具屋さんでお試しができるそうなので、出かけてみようかと思います。

足裏の痛気持ちいい・・・なかなかエエですねぇ~。
痛い表情の時のポイントは肝臓と胃でした・・・って。覚えがありまする。。。

やっぱりエステって最高の贈り物です。お中元やらお礼はエステの招待券がいいのではないかと思います。自分ではなかなか行けないけど、いただいたものなら大手を振って極楽を味わえる。

お誕生日にエステって最高ですよ!

※追記
あのチェアについて調べてみました。
な、なんと30万だと。そりゃ~~さー、すわり心地、寝心地ええわいなぁ~・・
家具屋さんに行くまでもないか。。。

黒田投手、100勝おめでとう!

2007年07月14日 | カープ
いやいや、何と申しましょうか・・・
ジャイアンツとの試合、NHKで放送されるめったにないチャンスでカープが勝ちました~~。それも黒田の完投!広島の広陵高校からジャイアンツへ入った西村君から打つわ打つわ・・・

やっぱり、どのチームでも同じですけど、フォアボールとエラーが命取りになるのですねぇ。久々のスッキリ観戦でありました。アレックスってさすがによく打ちますね。こんな選手をもっと補強しないと上位にはなれないのではないかと思います。ケチに徹するのもええかげんにせんとね~。。。

お相撲は・・・すべての関取の中で、琴光喜が一番いい形でとっていると思いませんか?他の力士?北桜はすごい・・けど、他はねぇ・・はたきこみ・・みたいなのが多過ぎ。blinkの間に勝負ついてます。←これはアメリカのお客さんから言われましたけど。

今日のスペイン語はひとり
そりゃーね、ペラペラならいくらでも喋る事ができるのでラッキーなんだけど、ひとりで1時間は荷が重い。つらい。結局日本語いっぱいの会話になって冷汗の時間になりました。ガイド協会に属する人が英語とスペイン語のガイド資格を取得したとは聞いていたのだけど、同じ先生にスペイン語を習っているんだと。当然ながらペラペラ・・だって。

ふーん。ちょっと前までは2~3時間勉強するのは苦痛でなかったんだけど、この頃はねぇ、すぐに腰が痛くなるし、時間が経たない・・・結局集中力の問題かも。今のなまぬるい環境に適応して、進化しないのよね。

何とかしなくっちゃいけませんね~。で明日は誕生日。何歳かって?
忘れちゃいました~~~

カープ、試合ありましたかぁ~

2007年07月13日 | 日常
今日は雨だから試合はないじゃろ~・・と思っていたら、ナンと東京ドームだって~。雨でもあります、雨でも負けます。。。出口のないトンネルに入ったまま、地下鉄になっちゃったりしてね~~時々息継ぎに出てくるの・・

お相撲も見ています。琴光喜、今場所は最高です。このままガンガンで優勝してほしいものです。
白鵬は安定。
豊ノ島はまだ足が万全じゃないみたい。
豊真将は頑張っています。

台風はどこへ行くのかしらね。明日は飲み会だったのに・・・
台風の外出が怖いという友からの連絡で延期になりました。
どんなお店なのか・・・電話応対がみんな日本人じゃない・・・みたいな・・

テレビでやってる『魔女の宅急便』
あの舞台って絶対イタリアだよね。イタリアの田舎。
子どもが小さい時に何十回となく見た映画。なのに・・
こんな場面あったっけぇ~・・と感動する。
やはり宮崎作品は時代を超えた大作なのでありますねぇ。

カープ勝ちましたかぁ

2007年07月12日 | カープ
雨ふると
カープキャンセル
ホッとして

な~んていう心境が続いていた事でしょう、カープファン。
毎日のニュースの「では次はスポーツです」の言葉で心臓がドキッ!

7連敗の後、やっと勝ちました。
なが~~いトンネルの出口は本当にあるんじゃうかと思う毎日。
出口のないトンネルはないといいますが・・・
お日様にあたることの出来る事を信じましょう。。。

弥山(みせん)のサル

2007年07月12日 | 観光地
先日宮島口で一緒になったガイド仲間が送ってくれた写真です。
暑さでグッタリしているサル。
普段は物をとられたりするので近づけませんが、暑い時寒い時は大丈夫みたいです。

弥山に登ってもなかなか遭遇できないおサルたち。
ラッキーなお子さん連れのお客さんでしたね。

Tさん、ありがとー!