梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2017年06月17日 | 家庭菜園・庭
 トマト類は10本から20本ほどの仕立てとなり、株を広げる場所がなくなり、脇芽から伸びた茎を支柱にそっで真っすぐに伸ばしだしました。新しく脇芽から伸びた茎は切り取っています。ミニトマトのミニキャロルや中玉のスイーツトマトは赤くなり出しました。
 ミニキャロルの株


 赤くなりだしたミニキャロル


 赤くなりだしたスイーツトマト


 大玉の桃太郎


 ナスは株が順調に育ています。今年は雨が降らず、真夏のような気温ですので、今日は1株に5ℓの水を与えました。徐々に収穫できる個数が増えてきました。


 蔓なしインゲンはインゲンが徐々に大きくなり出しました。


 里芋は雨が降らず成長が悪いような気がします。今日は1株に2.5ℓの水を与えるようにしました。


 モロヘイヤは今年は一か所に2株植えようと思いましたが、今までのように1株の方が株が大きくなるのではと思い間引きました。


 庭のキュウリは脇芽から伸びた子蔓がネットの頂上まで伸びてきました。親蔓を葉が4,5枚の時に蔓を切り、小蔓を横に伸ばしたので、ネットの下の方が葉で密集しています。


 オクラも株が大きくなっています。


 ゴーヤも蔓が伸びだしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。