梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2017年06月14日 | 家庭菜園・庭
 今日は九条ネギの植え替えをしました。九条ネギはこの時期になりますと親ネギから小ネギが分けつし親ネギは枯れます。今までは小ネギが小さい内に植え替えを行っていましたが、今年は小ネギが大きくなるまで待ちました。この方が植え付けも楽で、また、根も張っていますので、今後の成長も良いのではと思います。
昨年6月に植え付けた3本のネギが分けつしこのような株になっています。


1本の親ネギ(右側)と小ネギ(左側)。親ネギを取り除きます。


小ネギを植え付けた畝52本のネギを植えています。


 サントリーのミニトマト純あまは10本仕立てほどになりました。


 蔓なしインゲンは小さなインゲンが目立つようになりました。


 今年のナスの株は順調に育っているようです。まだ日に2個ほどの収穫ですが、1週間後には大分収量も増えると思います。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。