うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

明日は雨なのかな?

2006年09月30日 23時52分28秒 | Weblog
今日はママを病院に連れて行ったんでしょう
そうなの病院に行ったんだけど暑かったね。
明日 ママは友達とパス旅行へ出かけるんでしょう
そうなのよ でも天気は段々下り坂せめて雨が降らないようにマジっすよ。
奥日光へ行くらしいのですが・・寒いんだろうな?
友達と楽しい思いでが作れる事を祈っています。

今日のパソコン講座です 皆さんはメモ帳を使いますか?
勿論パソコンのメモ帳機能です。
はブログを書くときに画像を貼り付けるときに毎回使用します。

でも長すぎて見づらいのです。スライドバーで追って行くので失敗もあります。

それでこんな便利な機能を見つけました

メモ帳右端で折り返すと言う機能です。

メモ帳のメニュー⇒書式⇒右端で折り返す⇒ポチッ これだけで見やすくなりますよ。   全角で30文字、半角であれば、60文字で折り返されます

念のためメモ帳を使った事がない方のために・・・プログラム⇒アクセサリ⇒メモ帳です。これはちょっとした事を記載コピーしておく時に中々便利です。

寒くなったね

2006年09月29日 22時42分38秒 | Weblog

今日は少し身体のお勉強を・・・・
ところでこのごろどうよ
えっ・・?明日はどよう
体調の話よ
うん意外と楽になりつつある
痛みになれたのかもね
はふー(溜め息)

凄い強引なうさこ劇場ですが・・・

そもそもため息をつく、という行為は肺からの「酸素がほしいよ~」というサインなのです。というのも、同じ姿勢のままで作業をしたり、緊張した状態でいると呼吸が浅くなり血液中の酸素が薄くなります。そして酸素が足りなくなってくると腹ペコになった肺が、「新しい酸素、ちょ~だい!」とため息を吐くのです。  パソコンの前に長時間座っていると、夕方くらいに頭がボ~っとしてくるのは体内に酸素が足りないというサイン。酸素が足りない状態が続くと精神バランスを崩し、自立神経失調症になる恐れも! ため息とは、体のSOSを知らせてくれると同時に、体内に溜まった古い空気と重いストレスを一緒に吐き出してくれているんです。  さて、肝心なのはその後。身体のサインを受け取ったら、次はどうすればいいのでしょうか?  「ため息をついたら、身体の隅々まで空気が行き渡るようにもう一度深く息を吸いましょう。そしてゆっくり吐くことがポイントです。新しい空気を吸入することで自立神経が整えられ、ゆっくり吐くことでリラックス効果が高まるのですLIVEDOORニュースより~

この記事読んだときにブログに書きたかったのです。なんか秋って溜め息ついてるイメージがあったんだもの

今日のパソコン講座ですが・・・
なんか・・・どうしてかみんな絶対知っているでも書いてしまいます。

このブログでは絵の選択肢が沢山あってセーフなのですが・・・

日本のパソコン界で発達した絵文字の紹介をしたいと思います。

メールとかに入れると感情が豊かになったり心が楽になったりするのが絵文字です。まずタスクバーの入力モードの隣にある









般の字をぽちっと押します。

そうすると話し言葉優先と言う文字が出ます。
そこで顔と打つといろんな顔文字が出て来ます。
やって見て下さい。

それと自分はローマ字入力では無くひらがな入力なんですが、
時々ローマ字で入れたい文があるときに入力モードの変更って不便ですよね。
自分で見つけた方法です
例えばNO1と入れたいとします⇒ひらがなで みら と打ちます。

そうしてF9を一回押すと英文小文字 二回押すと英文大文字になります。
ワープロの時代を経験している方は
結構ひらがな入力が得意な人もいると思いますが・・使える技です。


さっぱり・・・?

2006年09月28日 23時23分12秒 | Weblog

今日のタイトルは意味深だーーーーね。
う・・・・うん・・・
パソコンはどうした?
うんばっちり
えっ・・・・・変?
ばれたテヘヘヘの先生に全部やってもらった
えっ今時そんな優しい人いるの?
そうだわ 意地悪うさこにはそんな人・・いないじゃん
ぼこっ ぼこっ(二人を殴った効果音)先生どうもありがとうございました
はいはいこれからは改心して優しい人になりなさい
はーーーい
ところでさっぱりをもうひとつ
久しぶりに髪を切りました。私は今まで髪の毛を縛る事で
仕事をするように気分転換していたのですが・・・暫く縛る事が出来ません。これは神様いや髪様がのんびりしろと・・・って考えています。

今週はこれを貰いました

今週はこれを買いました


 
私はこの物語のヨンセンと言う女性が大好きです。王様の愛人になるのですが・・・一生懸命友達のために奮闘したり王様を一途にあいしたりとても可愛い女性です。自分に似ているからでしょうか? ⇒ごめんなさい殴らないで 蹴らないで


外付けのCDはとても便利です。早いです。使いこなせるか不安です。
MP3も簡単にぽちっと一回で出来ます。

それ以外にもアルバム編集や音楽つきのスライドやビデオの編集も出来ます。


講座ですが・・・此処まで色々書いて来たのは本屋さんで3冊本を買って自分で実験しながら書いていましたが・・段々自分でも成功しなくなりました。

フリーズしたりしてしまいます。ちょっとだけ秋休みをしようかと・・・・
パワーアップするまでお待ちくださいませ


どうして~

2006年09月25日 06時27分51秒 | Weblog

お彼岸の日も昨日も良く晴れて暑かったですね。
昨日は大事な大事な甥の遼也ちゃんの小学校の初めての運動会
本当は行きたいけど 座れないのであきらめました。

とうとう壊れたCDの外付けを買ってきました 。
パソコンの先生がアドバイスしてくれたのでスムーズに買って来れました。

 

9480円でした。今までのパソコン内蔵より容量が大きいと聞きました。

ところが思ったよりでかい
色々考えた結果横置きにして蛍光灯を上におきました



早速使おうと思ったのですが・・・繋ぎ方も間違ってはいないのですが、
なぜか上手く作動してくれません
もう一度最初からやり直そうと思っています
疲れきっているでした。今日はパソコン講座お休みします


うさこの倹約生活

2006年09月22日 23時53分09秒 | Weblog

今日は久々にうさこの倹約生活を・・・
あらネタ見つかったの
そうなのよ 実はね会社に行くときに定期券買うほどは仕事行かないからパスカードで通勤していたのよ
普通そうだよね。
今日ね帰りに又パスカードを券売機で買おうとしたら回数券の文字を見つけたの
それで買ってみたわけ?
そうなの そうしたら2400円で2640円分使えるのよ。銀行預金の利子として考えたら利回り10%すごくねぇと言う感じです。
はいはいしっかり働きます。


今日のパソコン講座です。
今日の主役はマウスです
マウスの動きがもう少し早いと良いな~と考えた事ありませんか

そんな方にお勧めです。

スタート⇒コントロールパネル⇒マウス⇒ポインターオプションをクリック
⇒速度のスライドバーを操作してください。

 

かなり早いですよ。

 


淋しすぎる日本

2006年09月21日 20時40分08秒 | Weblog

今日は仕事が片付いたので4時に退社しました。
池袋から並んで椅子に座ったのよね。
うん 池袋から朝霞までは約16分位なんだけど・・座って帰るのに10分くらい並んで待っているんだ
悲しい光景見たのよね。
そうなのうさこママ位の女性が次の駅で乗って来ました。自分の母親見ているようで気の毒でした。誰かが席を譲ってあげると思っていたのです。
見事に誰も立たなかったね
私も杖ついているし・・でも勇気を出してどうぞと言いました。
おばあちゃま 杖見て良いのよ良いのよと言っていたね。
次の駅で降りるから一駅くらいは平気だけど1分くらいだから
立っているのが高齢の方で自分の知り合いや身内なら譲るだろうに・・
悲しい現実だよね。24時間テレビ等で福祉だ絆だと扱うけど 

もっと身近に思いやりがあっても良いのじゃないかと少し悲しくなりました。


今日の講座です。昨日は色の変化で楽しんだので今日は
マウスの変化遊びましょう。

マウスを動かしたときに出て来る矢印や砂時計をポインタと言うのはご存知ですか?
これを変化してみましょう

スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他のハードウェア⇒

マウスのプロパティー⇒ポインタのクリック⇒デザイン⇒プルダウンメニューから好きなデザインを選びます。



みれますかね。うさこはバーバー(床屋さん)マークで遊んでみました

こんなつたない説明で判りますかね?ちょっと疑問が・・・ふつふつ


やっぱり・・・・

2006年09月20日 18時20分57秒 | Weblog

やっぱりと言うかとうとうと言うか・・
パソコンの一部が使えないCDーROMが使えないのだ 
ハイ うん とも すん とも言いません。


今日のはなさんのコメントにあるように更新がしないのは珍しいのですが・・
昨日は治らなくてイライラして横になったら朝まで寝てました。

本当に良く寝たね
そうだね 昨日小梅姐さんとメールしてても途中で寝ていたし・・・ははは 朝は8時まで寝ていたしね
途中途中で起きたりしているんだけど・・・
寝る子は育つと言うけど それ以上は拡大しないでね
私もそう願っているわ

さぁー今日の講座です。パソコンの気分を変えませんか?



ヨンセンの顔が光っていますねハハハ
画面の余白で右クリックして画面のプロバティーを押します。

次にデザインを押します

此処でウィンドウ全体の雰囲気を変更します。

更に詳細設定を押すとウィンドウ内部の色 文字デザイン サイズまで

変更する事が出来ます

うさこはオリーヴグリーンにしてみました。

もう一つはメタリックな雰囲気のシルバーがありますよ。


敬老の日ですね。

2006年09月18日 18時54分41秒 | Weblog

今日の昼頃携帯が壊れました。
ねぇねぇうさちゃん携帯が変なのよ
又壊したんじゃないの
また直ぐそうしてママを虐める いつもなんだから淋しいわ
判った判った買いに連れてくよ
満面の微笑み

の携帯はピンクのらくらくフォンです。
でも携帯をカパッと開けると66666666666666666666~とつながり続けるのです。
接触かと思い裏をはずしても又6分後くらいには666666~とつながります。
ドコモショップに行きました。
まったく同じのを買いました(と言っても・・・ポイントで只でした。)

違っていたのはテレビ電話でした。
でも使うことがありません。説明もしません。
86歳には不要と思ったからですが・・使いこなしている方も多いんでしょうね。
も教えていませんけど・・ 教えれば使いこなせるのかな。
因みにビデオは自分で操作出来ます。


今日の講座です。
時々ヤフーのニュースとか見ていて文章が小さいなと感じた事ありませんか?
今日は拡大鏡のお勉強です。
まずスタート⇒プログラム⇒アクセサリー⇒ユーザー補助⇒拡大鏡です。



その次に拡大した部分の写真です。

4倍に拡大してみました。カーソルが置いてある部分が読めます。
只難点は二つ見えるので醜いと言う点でしょうか?

でも拡大してそこだけ見たい場合は良く判ると思います。
思いませんか?思いますよね?



それを常にオーナーの部分に入れておけば便利です。 多分便利ですよね。

今日は市民会館で敬老会のショーがありました。
送り迎えをしましたが・・・
帰りに会場から出て来るいわゆる敬老の方軽老の方(札幌兄さんのパクリ)の
元気な事元気な事・・・負けちゃいられねぇよと心に誓ったの一日でした。


台風の被害が少ない事を祈っています。

2006年09月17日 23時55分20秒 | Weblog
台風の被害がテレビで放送されています。
九州が特に酷いですね。
りんりんチャンやヒカリさんが九州なので心配だね。
被害が無い事を心から祈っています。


今年も台風が大きくて心配です。
こちらの首都圏では大きな台風の被害と言うのはほとんどありません。
去年の神田川の氾濫は都市災害で珍しい位です。
現在の時刻は山口県沖を北上しているそうです。
どうか早く日本から抜けて欲しいと思っています。

今日の講座です。
皆さんはパソコンが動かなくなった事がありませんか?
はパソコン講座で色々実験していると良くフリーズしてしまいます。
そんなときの対処方法です。
多分ご存知の方が多いとは思っています。
キーボードを叩いてもマウスを動かしても駄目なとき
Ctrl + Alt + Delete を同時に押します

そうするとwindowsタスクマネージャーが起動します。

まずアプリケーション
そしてタスクの終了を押します。

それでも駄目ならもう一度 Ctrl + Alt + Delete を押します。
そうしてメニューバーにあるシャットダウンを押します。
再起動をクリックしてXPを起動しなおします。

それでも駄目なら電源の強制終了です
でもねこの強制終了は
パソコンにかなり負担が掛かると思われますので・・・
極力避けた方が無難だと思います

いろんな事件が・・・

2006年09月16日 07時22分48秒 | Weblog

オウムの松本千津夫の死刑が確定したね
何人の罪も無い人が亡くなったり今でも後遺症に苦しんでいる人も沢山いるしね。
危険な宗教集団だと言う認識はあるよね。
サリンと言う言葉もあのときに知ったし・・
昔から宗教で戦争が起きているから難しいよね。
宗教は心の拠り所でもあるし人を救うものなのに人を殺めるのはおかしいけど・・うさこには何も言えないわ

昨日の事だけどで見た番組だけどね。
爆笑問題の太田光の言動は面白いね。
政治家は口が上手いと思っていたけど
中々太田さんの反論は楽しかった。普通の人よりいろんな知識があるんだなと感心していました。
勉強していると感じたね。
もっともっと勉強しなくちゃね
ハイハイその言葉いつまで続くか・・・はっはは


今日の講座です。
マウスが無い場合のミニ知識です。

ShiftプラスF10を押すと右クリックと同じ画面になります。

次にワードの時に使える技です。
CtrlプラスNで新規文書が開きます。
CtrlプラスOで既存の文書が開きます。
CtrlプラスSで保存 上書きが出来ます。
CtrlプラスPでプリント出来ます。

悲しいけれど・・マウスがあれば右クリック派のにはこの方法よりマウスの方が絶対便利の様な気がします。

只ね知識としてはあっても良いかな~なんて・・・(強制終了かよ