Stream Moss ~渓流の苔~

超初心者サイクリストのブログ。
他にアクアテラリウム、石貼りで陸上部分を作った渓流テラリウムなどです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越します

2015-01-24 11:59:17 | 日々のできごと
長らく放置しております…

現在、水槽は60*45*45にアクアテラリウム1本
      25サイコロで亀(ミシシッピニオイガメ)のみで全然触っていません^^;

自転車も全く乗る時間もなく…

現在はぐすたーれを夫婦で切り盛りしております。
先日、このぐすたーれのブログを立ち上げましたので、今後はこちらのブログとFBに情報は発信
していきたいと思います!!

「木津 gustare(ぐすたーれ)blog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアテラリウム60×45水槽を移動

2014-03-20 15:50:26 | テラリウム
お久しぶりでございます!!
すこぶる元気ではございますが…
どうもfacebookの便利さに慣れてしまい、ブログを放置してしまいました^^;

さて…
現在の水槽は、
60×45×45と60規格と45スリム水槽を維持しております。
いずれも自作のアクアテラリウムです。

今日は60×45水槽の紹介~

立ち上げから3年近くが経ちました。
当初は60規格から始まり、60×45に移行して2年くらいでしょうか?
一度も水換えしていません(笑)
ガラス面のコケ掃除すらした記憶がない、不思議な水槽です!!
ノーメンテナンス水槽♫ 海水魚飼ってた時には考えられないくらい楽チンですねヽ(*´v`*)ノ


先日カイロプラクティックから隣のランチ&カフェ「ぐすたーれ」に水槽を移動させました。
奥様に手伝ってもらったんですが…奥様の手を水槽と台の間に挟んでしまうハプニングを無事?乗り越えての移動です(n‘∀‘)η
台も一応、自作しました!!


後ろの板壁にも植物を引っ掛けたり、棚に置いたりで結構「森」に近づいてきたかな?(・∀・)


水草はもう汚いっすΣ(゜∀゜ノ)ノキャー
光とCO2が少ないので、アヌビアスとクリプトとブセくらいしか育ちません^^;
タイガーロータスレッドを先日導入してみました!
あとは…ウィローモスが沢山増えるくらいですかね~

魚は沢山います!!
カージナル20匹以上 グローライトテトラ10匹 グッピー30匹以上? フライングフォックス2匹 青コリ3匹 エンゼル2匹 他ヤマトヌマエビ


陸上部分はウィローモス、アヌビアス、ノチドメ、キューバパール、リシア等が水上葉化していい感じ♫
他、採集してきた植物、コケもわっさわさですO(≧▽≦)O


プラントウォールも制作しました♫


トトロや言霊のフィギアがドンドン埋もれていってます(つд⊂)


ぐすたーれに食べついでに
ぜひ見に来てくださいね!!!

ぐすたーれ」FBページ↓
https://www.facebook.com/Gusutare



料理や自家製ケーキの紹介をしています♫

渓流テラリウムFBページ↓
https://www.facebook.com/StreamMoss

動画もUPしました~
アクアテラリウム60×45水槽
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渓流の苔 facebookページ

2013-07-09 19:55:25 | テラリウム
おひさしぶりでございます^^;

Stream moss ~渓流の苔~のfacebookページを立ち上げましたので、よろしければご覧ください!!
https://www.facebook.com/StreamMoss

また、こちらのブログにも新作等の写真や動画もUPいたします!


高の原カイロプラクティック FBページ
https://www.facebook.com/aquaterrariumchiro

kitchen & cafe ぐすた~れ
https://www.facebook.com/Gusutare

こちらの方もよろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60×45アクアテラリウム ボリュームアップ

2012-12-02 13:02:12 | テラリウム
めっきり寒くなりましたね。。。
自転車の方は11月を最後に一旦休憩です^^;
たまの買い物くらいは乗ってますが、とにかく寒いです!
変りに嫌いなランニングを少しづつ始めていってます。

さて。。。水槽の方なんですが、少し生体や流木を追加しました!!
あとフィギアも!!

全体的にはこんな感じ...ちょっと写真が悪すぎますが


右側には採ってきた苔とノチドメ草?を植えました。
かなりボリュームアップした感じ♪

真ん中の陸上部分は奥に押しやりました。
行き場を失ったラピュタフィギア達は右側へ。。。

中央部分の奥には足場を作って、これまた採集した苔とシダ植物を配置。
発砲スチロール丸見えなんで、これもなんとかしなければ…


左側の流木部分も流木を追加して、高さを出しました。

陸地部分にはもとから植えていた「クリプト・ウェンディー・ミオヤ?」に加えて
「クリプト・アルビダ」「クリプト・ルディア」「アヌビアス・ナナ・ゴールデン」を配置。
ウイローモスも追加して、結構豪華になりました

クリプトとアヌアビスは水上葉で購入したんですが、30分ほど車で移動したホームセンター内の熱帯魚店です。
店長さん?が水上葉とかテラリウムが好きらしく、ちょっとホームセンター内の熱帯魚店にしては異質な雰囲気です^^;
やたら色々充実してます。

真上から… オウムの抜け殻も追加。
もはや物語に一貫性がありません^^; ジブリの森ってことで!


水中部分も水草を少し追加しました。
お気に入りはタイガーロータスレッドです♪


初のブセ… 小さいですが「ブセファランドラsp ムラウィ」って書いてました。
葉っぱにラメがあるんですね~キラキラしてます!!


現在の生体は
カージナルテトラ16匹 グッピードイツイエロー6匹 レッドビーシュリンプ15匹くらい?
追加で アフリカンランプアイ10匹 ニューギニアレインボー4匹 ベタ(クラウンテール青) オトシンクスルス3匹 フライングフォックス2匹


写真が悪すぎますね^^;
動画で少しは雰囲気が伝わるといいのですが。。。

60×45アクアテラリウム ボリュームアップ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロードバイク100km突破とシエルヴォ奈良、選手全員退団。

2012-11-01 11:53:22 | 自転車
またまたご無沙汰しております...
水槽の方はほとんど変らずです。
魚が夏場に少し死んでしまったのですが、水上葉の方がグングンと伸びている感じです。


自転車はがんばってます。
基本、朝1時間程のサイクリング~
時間が取れても2時間くらいでしょうか。。。

稲穂と彼岸花♪
秋になって走りやすいですし、景色を楽しみながら走ってます^^v

快晴の稲刈り後の田んぼ、朝靄~
ホント田舎でよかったと思える景色です。

最近は平地ではもの足らず。。。あえて坂を上ってみたり^^;

40分程坂を上ると到達する「大正池」!!
ため池百選ってのがとっても気になります


登った先にはこんな景色~♪♪
達成感と開放感が最高に気持ちいいです!!

二年前まで全く運動していませんでしたが。。。自転車に乗り出して、あえてしんどい坂を登ってみたり
朝自転車に乗れない時には、夜ジョギングしています。
今では運動しない日の方がなんか気持ち悪いっす~
まさかのアクティブ人生
自転車に出会わせてくれた辻さんファミリーに本当に感謝です


昨日はやっと一回の走行距離が100kmを突破しました♪
といっても2人のプロに先導してもらい、食事休憩で1時間もおしゃべりしてたんで…かなりズルですけどね
それでも夏に信楽を往復して依頼の長距離。普段は20~30kmしか走っていない私には未知の距離です。


初めは辻貴光さんにご一緒していただきました~
信楽方面へ(なだらかな登りが15kmくらい続く感じ)

20km付近で澤田選手と合流~
信楽を突き抜けて50km地点の伊賀上野まで一気に走りました。


コンビにで辻さんが「何か軽く食べてください」とのこと
まだまだ余裕な感じだし、お腹も空いてなかったんですが。。。
実はこれが落とし穴。捕食をマメにしないとエネルギーで倒れてしまうそうです。


他にも、ダンシングの仕方、集団走行時のルール、マナー等々。
本当に勉強になりました♪



休憩ではインドカレーと巨大ナンを食べました!!
運動した意味ないくらい爆食


途中、何故か牧場にいるダチョウを見たり^^;


なんとか100kmを突破できました。ありがとうございました!!
自転車乗りの通過点をやっと越えれましたね^^

初めて100km走破するには少し厳しいコースだったそうです。
「最初に厳しいコースを行っておけば、次から楽に感じますよ」とのこと。
しかし60km過ぎてからの5kmつづく、結構厳しい坂は気持ちが折れそうでした。

そして一つ分かったことがあります。
プロの「そんなにしんどくない」はアテになりません(笑)
私には十分しんどかったです^^;

でももっともっとがんばって、距離を伸ばしたいですね!!
自分の足で三重県まで行けるなんて、ロードバイクならではです。





さてここら先の記事は「シエルヴォ奈良の選手が全員退団する」ことについて書きます。
少し長くなりますので、興味の無い方はとばしくくださいm(__)m


9/26に辻貴光監督兼選手から衝撃の発表がありました。
監督以下全員が退団し現スタッフ陣が残りチームを運営するとの発表でした。

実は私はスポンサーながら、8月頃から辻さん及び選手数人とスタッフ双方から相談を受けていました。

なんとか双方の仲介をし、意見をすり合わせ、落とし所を探ってまいりましたが、
このような結果になり大変残念に思います。

また、私の力及ばず、選手全員が退団となり、サポーターの方々に大変な衝撃を与えてしまったことを
この場ですがお詫び申し上げます。

もちろん私一人の力でどうにかなっていたとは思いません。
また、どちらが正しくて、どちらが間違っているのかもわかりません。

衝突の内容に関しましては、ネット上では一切発表されていませんので、差し控えさせていただきます。

今後は残ったスタッフ陣が新たな選手を集め、また行政とも協力しすばらしいチーム、自転車環境を作ってくれることと思います。


ただ。。。今回の大騒動の最後に
私個人の意見として、マネージャーにチームから去っていただき、選手にはチームに戻ってきて欲しい旨をスタッフ陣には伝えました。
お伝えするにあたり、大変失礼があったとは思いますが、
私は3年前、辻さんを支える為にスポンサーになることを決めました。

今回の大騒動の理由や経緯、また今後の展望は関係なく、辻さんが退団するチームを支えることはやめると決めました。
チームが大きくなれば、スポンサーとして宣伝効果も上がるでしょうが、最初の想いが貫けないことは私自身ががまんできないことであります。

私の最終判断は辻さんのいないシエルヴォ奈良のスポンサーは降り、
今後は辻さんの目指す「育成」に何らかのお手伝いができればと思っています。

現在進行形で辻さんは、立命館大学自転車競技部の監督をされ、また地元の高校生に指導を行っております。
近い将来辻さんが育てた選手がプロとして巣立ってくれればと思います。
また、趣味として自転車を乗っておられる方々のマナー向上、自転車教室等、底辺の拡大にも力を注いで行きたいそうです。

ご自身も来シーズンはアマチュアながらレースに参加したいと言っています。
新しい自転車も組み、やる気満々か!?


選手達もほぼ、移籍先は決定しつつあります。
昨日は澤田選手と一緒に走りましたが、練習もしっかりとでき、次のチームの話も出ていました。
(まだ移籍先のチームは発表できません。ご了承ください。)

夏頃から全く練習に身が入らず、もちろんレースで結果がでるはずもなく…
自転車選手としてもがき苦しんでいました。
何度も何度も相談に訪れ、延々と話していましたが、
ともかく自転車に乗る気になってくれたようで安心しました。

今後も選手達を変らず応援していただけたらと思います。


昨日、三人で走ってとっても楽しかったです。
好きな自転車をプロと一緒に走ることができる。的確なアドバイスをしてくれる。
そんな身近な彼等が厳しいレースの世界でがんばっている。
応援したい。気持ちよく走ってほしい。怪我なく帰って来てほしいと思いながら3年間チームを微力ながらサポートしてきました。




ともかく残ったスタッフはきっとすばらしいチームを作ってくれるでしょう。
現段階でも何も発表がないのも、忙しく動きまわり大々的に発表でもしてくれるのかな?
私はもう彼らに協力はできませんが、ロードレースに少しでも貢献したいとの想いは一緒のはず…
新チームには大いに期待したいと思います。




実は今回の記事を書くことを大変悩みました。
未だチームからは何の情報も無い中、一スポンサーである私がこんなことを発信してもいいものかと…
ただ、昨日彼らと一緒に走ってそして話してみて、私のサポートすべきものが何なのかがハッキリと分かったので
あえて書かせていただきました。
不快な部分もあったかとは思いますが、どうぞご了承ください。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

シエルヴォ奈良のスポンサーを引き受けたことは全く後悔しておりません。
むしろ色々な出会いを提供していただき、色々なことに参加させていただき、何より自転車のすばらしさを教えていただき感謝しています。
今後も辻さんを始め、色々な方々と協力していきながら、自転車の魅力を少しでもお伝えできればと思います。

また、シエルヴォがきっかけでご来店くださった方々もたくさんおられます。
今後も変らず、自転車談義、もちろん体のケアに関してもお付き合いしていただければと思います。
よろしくお願いします。


高の原カイロプラクティックラボ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年ぶり...

2012-09-08 12:33:59 | 採集
随分とお久ぶりでございます…
最近FBにはマメにアップしているのですが^^;
ぜひFBも覗いてやってください!もちろん友達申請OKっす~


さて…
この夏休みは毎週のように子供達と出かけておりました。
プール行ったり。
川行ったり。。

FBで大学卒業以来に再会したFの家でAとともに
流し素麺もしてもらいました~

子供総勢8名!!

あとオリンピック観戦で寝不足の日々^^;
日本のサッカーは男女共に全試合見ました!!

ロードバイクもがんばってます。

辻善光プロと豊岡英子プロに先導してもらいながらの信楽往復♪
自転車乗りにはとっても贅沢なメンバーです^^v
お陰で体重は4kg減でかなり締まった体になってきました。


唯一の連休日には南紀に行ってきました。

一日目は南紀白浜アドベンチャーワールドへ。
何度も行ってパンダは見飽きてますが^^;
上二人が自転車に乗れるので、初めて自転車でアドベンチャー巡り♪

こんな時に自転車乗っていたのが役に立つなんて~

シマウマに餌あげたり。

キリンにも同じく!

私自身も初めてシマウマ、キリン、サイに触れて子供達と共に大興奮でした!



そして二日目には4年ぶりに串本へ!!
子供達にあの綺麗な海を見せたくて…のはずが
明け方の大雨で濁ってるし(--;

まぁ子供達は初シュノーケリングを喜んでくれてましたが。

1時間半程時間をもらって、採集に挑戦しました!
が。。。結果は最悪。
どうも今年は現段階では不漁のようですね。

しかも採集技術がなまってしまって^^:
ほんの数匹しか採れませんでした~
残念。。。


現在の水槽はこんな感じ

27cm水槽でレッドビーシュリンプ
暑さで数が1/3くらいまで減っちゃいました。。。

60×45水槽はテラリウム
魚は特に変わってません。
食虫植物は全然ダメでしたので、変りに小川で採った苔とシダ系を植えました。
足し水とたまに苔掃除してるくらいの放置水槽です^^

60×30水槽はミニ海水水槽を入れたオカヤドカリ水槽です。

海水はもはやこんなスペースに衰退。。。
中には子供達が採ってきたヤドカリがいます。

とこんな現状で~す^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アクアテラリウム 60×30×36→60×45×45に変更

2012-07-03 19:24:01 | テラリウム
60cmアクアリウム水槽で飼育していたグッピー達がドンドン増える…
30cm水槽でメスと稚魚だけを育てていましたが、場所も取るしメンドクサイし…

そこで60×30×36を60×45×45に変更しました!!


以前設置していた所が窓際でしたので、今回は海水魚を飼育していた時に150cm水槽を置いていた立派な台に置きました。
かなりすっきり!
水槽の両サイドには植物を配置して、なんとな~く森林に近づいてきなかな??


左の流木部分と右の滝部分はそのまま流用~
真ん中30cmはレッドビー水槽で使っていた土台です。


ちなみに余った60×30×36水槽はこれまた増殖を続けているレッドビー水槽にしました。
(現在100匹はいそうです)

右側がトトロゾーン


左側がもののけ姫?言霊だけですが^^;


中央がラピュタゾーンにしてます



食虫植物のハエトリソウも購入しました。
初挑戦ですがうまく飼えますでしょうか??



霧が晴れるとパズーとシータが現れるのがお気に入りです♪
アクアテラリウム 60×30×36→60×45×45に変更
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渓流テラリウム#12  東京進出!?

2012-06-12 16:30:02 | アクアリウム
久しぶりのテラリウム作成ネタです^^;

今回の依頼はなんと東京の方!
ですが、知り合いのご友人で実際にうちの店に来ていただいてます。

問題は発送…
なんせ送ったことなどないですからね~
完成した状態ですが、水は当然抜いた状態。
植物は主に苔だったので、キッチンペーパーに霧吹きをして上から被せて
乾燥しないようにしました。

土台は梱包材を使ってずれないようにしました。
土台がガラスに当たって水槽が割れてしますのが一番怖いので…

とりあえず無事に到着したようです!
水を張って、電源を入れればよい状態だったのでお客様の手間も最小限ですかね?


水槽のリクエストは27cm水槽で熱帯魚を数匹飼いたいとのこと。
石は黒系で苔の面積を多めに…
今までの作品を全部見てもらったんですが#2みたいな雰囲気がお気に入りのようでした。


水位は写真の倍ほどまでOKです。



お客様は早速プラティを購入されて毎日癒されているとのご報告をいただきました♪





渓流テラリウム#12 アクアテラリウム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV放送

2012-06-06 23:06:41 | ロードレース
明日6/7(木) 関西ローカルですが8chスーパーニュースアンカーにシエルボ奈良が出演します‼
18時30分頃から始まる「スポらば」の特集での放送予定です。
堀田アナウンサーがシエルボに体験入部→レースに出場という流れですが、
レース当日は私も同行し、堀田アナをマッサージしましたのでもしかしたら映るかも?
ぜひご覧ください!




同行時の記事

スーパーニュースアンカー

シエルボ奈良


こころと体の癒し空間
高の原カイロプラクティックラボ

私のFacebook
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードバイクデビュー

2012-05-18 15:08:09 | 自転車
なんと!白星パパ光さんにロードバイクを頂いちゃいました!!!!!!!!
しかも「ORBEA onix」カーボンフレーム~

買えばフレームだけで…○○万円。。。


話は去年の春に遡ります。

家で仕事をしているので、保育園の送り迎え以外には外に出ない日々。
気が付けば体重が10kg増え、色白で締まりのない体でした。
そこで1万円しないいわゆるママチャリを購入し、近所をポスティングがてら回っていました。

自転車通学をしていた高校の時以来に乗りました。
当時3段変速のママチャリで40分かけて通っていましたので、6段変速のママチャリでもすごいな~と思って乗ってました。
しかし…この辺りはとにかく坂が多い!!
1km先のスーパーを往復するのにハーハー ゼーゼーで脚はパンパン。

ちょうどシエルボ奈良が二年目に突入した年で、色んな選手や自転車愛好家の方々とお話をする機会が増えました。
お話を聞くと…みなさんロードバイクを勧めてくれます^^;
ただ家内のお腹の中には3人目がいることがわかっていましたし、高級なロードバイクを買えるわけがありません!

そこで街乗り用に開発されたクロスバイクを購入しようと、白星さんに相談に行きました。

<自転車を知らない方の為にクロスバイクを簡単に説明すると…
ロードバイクとマウンテンバイクを足して2で割ったような自転車です。
形はマウンテン。タイヤがロードに近い感じでしょうか?
変速機も前に2~3段。後ろに7~8段。
最近クロスバイクの名で1万円台とかで売ってますが、
前に変速機がなく結局6段変速だったりするのでお間違えのないように~
持ってみると値段に比例して軽いです。>

しかしパパ光はなんとお古のクロスバイクをプレゼントしてくれたんです!
女性用とのことでしたが、今までママチャリしか乗ったことのない私には変速が21段もあることに感動しました。
とにかく白星の前のなが~い坂が立ちこぎなしで登れるんですから^^



そこからできるだけ自転車に乗るようにしてました。
ちょうど家内がつわりだったこともあり、毎日空き時間に2km先のスーパーへ買い物に。
夏には毎朝6時に起きて木津川ロードを1時間程乗っていました。

お陰で体脂肪は10%減、体重も5kg減。
何より体がすごく楽になり、見た目も随分と若返ってきました。
お陰で長男が夏から始めたサッカーのコーチもできたんだと思います。

しかし残念ながら冬は寒くて全然乗れず。。まぁ子供が生まれたんだからと言い訳~
きっちり戻りました^^;ただ体は軽いままです!

そんなある日…白星にお邪魔した時に辻貴光プロが…
「カーボンフレームが引き取りで余っているんですが、乗りませんか?」
パパ光さんも
「余っているパーツでよければ、組みますよ」と言ってくれました!

まさかまさかの展開です!

自転車仲間に聞けば、高級フレームらしいんです!
「ロードバイクを乗っていただければ、体の使い方が体感できて、マッサージにも活かせると思います」とパパ光さん
一番忙しいくて目が回る時期にもかかわらず、優先して組んでくださいました!!!!!

できあがったらそりゃぁもう 車体が軽い軽い♪
坂道楽チン~ スイスイ進む~ ぶよぶよの体を引き締めるぜ~ と気合入ってます。

早速初日から右脚の外側と母指球から小指球にかけてがパンパンになりました。
私は右短下肢で外旋してますので、おそらくペダルに届きにくいのでつま先でこいでいたんでしょう。
右の内踝に意識した帰りは随分と楽に帰ってこれました!

頭では分かっていても、いざ体験すると説得力がありましからね!
これからドンドン乗って、研究していきたいと思います!!!
辻ファミリーありがとうございます!!

そしてこんな私がロードバイクを乗るのを楽しみにしてくれて、色々とアドバイスしてくれるシエルボファンや
ロードバイク仲間、お客さんに感謝です!!
これから色々と教えて、一緒に乗ってくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一つ残念なのは…
バイクシューズをチーム右京の辻善光さんにお古をいただけるはずでした…
が!!!サイズが合わず残念過ぎる…


二日目からパンクするとか…これも経験!?
辻貴光プロに電話すると、すぐに迎えに来てくれました。
パパ光さんも定休日なのにお店を開けてくれて、パンク講習と修理もしてくれました。
大変ご迷惑をおかけしました


とりあえずの目標は去年の数値に戻すこと!
今年中に嵐山まで木津川ロードで行くこと!!(片道50kmくらい?)
とにかくマッサージに活かして、ロード選手を多くマッサージすること!!
がんばるぜぇ~


こころと体の癒し空間
高の原カイロプラクティックラボ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加