台湾ファンの会 『台湾の謎』

団塊オヤジの台湾大好きブログ 
佛教式素食、禁酒、禁煙、実行中 
台湾の 友を励まし 励まされ 共に創らん 大同世界

正月餅と占い

2016年11月26日 | 中国語の勉強
年糕與算命 正月餅と占い

某人偷吃年糕一盒,被妻子罰跪到三更,
他氣不過,便去算命。
算命的問他貴庚多少,他說:“只跪倒三更。”
算命的說:“我問你年高幾何?”
他叫到:“還敢偷吃幾何?只吃了一盒!”

お正月の餅を一つ盗み食いして、妻に罰として夜中に跪かされて、
腹の虫が収まらず、八卦見のところに行った。

八卦見が年を尋ねると、彼は答えた;「夜中に跪かされただけだ」
八卦見;「お幾つかお尋ねしてるのですが?」
彼はどなった; 「私がいくつ偸み食いをしたというんだ?一つだけじゃないか!!!」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こっそりとおかずを取る | トップ | ふつう ふつう ふつう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL