絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2016年9月18日(日)絵本ゆっくりコース(A)WAKKUN先生の授業内容

2016-09-19 15:00:47 | イラストベーシックコース
本日の絵本ゆっくりコースは、AB別々の講師です。
AクラスはWAKKUN先生、Bクラスはスズキコージ先生です。

まずはAクラスのWAKKUN先生からです。



2回目の本日は、四人一組になって四つのお話を作りました。

最初に、四人それぞれで「起・承・転・結」の最初の「起」を描きます。
これはお話の始まり部分ですので、自由に描きたいものを描きます。

次に自分が描いた「起」をグループ内の方に渡します。
もらった人は、その「起」を受けて続きの「承」を描きます。
そして「転」「結」と同じように回していきます。
お話が進むにつれ、どう展開していくかが悩みどころ。
美しく物語風にサラッとまとめたり、力づくで強行手段に出たり…
手も使いますが、意外と「頭」を使う授業です!

今回もWAKKUN先生が加わって下さりお話を作りました。

最後の「結」まで行けば、それを最初の「起」を描いた人へ全部戻します。
戻ってきたお話を見てびっくり、最初の「起」から想像もしないまさかの展開に!?!
その人は全体を見て「タイトル」を考え、表紙を描いて完成。



最後は皆の前で全てのお話を発表しました。
今年も名作が誕生しました!

普段、作品は自分一人で作ることが多いと思いますが、
このように人が加わることで思ってもみない展開になるのが面白いです。
今日参加してもらった人、一人変わるだけでも、また違う展開になるので無限の可能性が!
ゲーム感覚で気軽に楽しめるので、またやってみて下さいね。

最後に、WAKKUN先生はこれから東京のギャラリー枝香庵(えこうあん)で展覧会をされるそうです。
・9月28日(水)〜10月5日(水)11:30〜19:00(日曜十最終日のみ17:00まで)
・ギャラリー枝香庵(えこうあん)東京都中央区銀座ビルディング8F
・050−3452−8627
http://echo-ann.jp

また、絵話塾の講師でもあり、WAKKUN先生とも親しい作家の東野健一さんが、
この度、マイレぶっくすさんより、新しく本を出されました。
『蝸と兎』(かたつむりとうさぎ)です。
もう終わってしまったのですが、9/18、19に神戸北野にあるCAPハウスで、この絵本の原画展を開催されていたそうです。
http://maillet.exblog.jp/i10/

WAKKUN先生の次回は11月20日です。大きな紙に墨で絵や文字を描きます。
お楽しみに!

※スポット受講(在校生、卒業生対象)、ご見学(体験受講)の方、
随時受付しております!
 
興味のある方はギャラリーvie絵話塾までお問い合わせ下さい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★
Gallery Vie 絵話塾(かいわじゅく)
E-mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
〒 650-0022神戸市中央区元町通3-2-15
セントラルビル元町5F
TEL:078-332-5808  FAX:078-332-5807
URL:http://galleryvie.jp/kaiwajuku/k-info.html 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月17日(土)イラスト... | トップ | 2016年9月18日(日)絵本ゆっ... »
最近の画像もっと見る