絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年7月12日(水)絵本わくわくコース・太田朋先生の授業内容

2017-07-13 15:45:28 | 絵本わくわく塾
本日の授業は、太田朋先生の初回授業でです。
太田先生の絵は、シンプルなイラストにホッコリすることばが添えられています。
絵でお仕事するようになって、もうかれこれ20年になるそうです。

本日の授業では、A3サイズの紙を使って8ページのミニ絵本「しりとり絵本」を作ります。
A3サイズの紙を八つ折りして、真ん中に切り込みを入れて、折りたたむと8ページのミニ絵本が出来ます。



スケッチブックにアイデアを描きだして、まとまってきたら先ほどのミニ絵本に書いていきましょう。

参考までに、以前の生徒さんの作品を紹介していただきました。



まず何かテーマを考えましょう。
・夏休み
・お弁当
・旅行
・好きな食べ物 など。
ことばを繋げるだけでなく、短いお話になっていたりすると、読者も楽しいですね!



太田先生も一人ずつと相談しながら進めています。
あちこちから笑い声が聞こえてきて楽しそうです。



次回の授業までに出来るところまで完成させてきてください。
紙や画材は自由です。
原画ではなく、コピーをしたもので作ってきてくださいね。

完成前にチェックしてもらいたい方は、スタッフに預けてください。
太田先生にお渡しして、アドバイスいただいてお返しいたします。

次回の授業10月11日(水)に「しりとり絵本」の発表をします。





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月16日(日)絵本ゆっ... | トップ | 2017年7月19日(水)絵本わく... »
最近の画像もっと見る