絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年1月28日(土)イラストじっくりコース・安齋肇先生の授業内容

2017-01-30 19:00:36 | イラストじっくり塾
イラストじっくりコース、安齋肇先生の回は今日で3回目です。
4回目に完成品を発表予定なので、今回はその前段階の絵を発表してもらいました。
テーマは「自分の描きたい絵」です。

まだ、どんなふうに描いていこうか迷われている方も多くおられました。
そういった方へは、とにかく何回も好きなものを好きな描き方で描いていくことだと話されていました。
一回上手くいったからといってそれでもういける!ではなく、まぐれもあるので数を描いた方が良いそうです。
描いていくうちに自分なりの何かが見えてくるといいます。

絵の印象が薄い…と言われるという方へは、
印象の強弱は丁寧に描いていればそこまで関係ないのでは?と。
それよりも絵のサイズを大きくすること。大きく描いてみてはどうかなと。

このように、安齋先生は一人一人に、丁寧に的確にアドバイスしていって下さいます。




また、背景の処理の仕方が勿体ないというコメントもありました。
作品としての評価が変わってしまうので気を付けて描いて欲しいとのこと。
処理の仕方としては、タッチが出ないように丁寧に塗ること、もしくは意図的に荒くする、描く方向も考えて塗る等。





生徒さんの作品です。
皆さん本当に様々な描き方、様々な世界観で見せて下さいました。





次回最後は3/11です。
不思議なことに良い絵は皆がどよめくから!と安齋先生。
良い絵を目指す皆を驚かせるような絵を描いてきて下さい。一銭のギャラも出ませんがそれは何よりも自分のためになります。
期待しています!
皆さん、FIGHT〜!!!


※イラストじっくりコースは毎年5、6月頃から来年の4月頃までの約一年間(夏休み・冬休みもあります)のサイクルで学んでいます。
来期の受講生を現在募集中です。入塾ガイダンスも今後行います。
ご興味のある方はギャラリーvie絵話塾までお問い合わせ下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★
Gallery Vie 絵話塾(かいわじゅく)
E-mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
〒 650-0022神戸市中央区元町通3-2-15
セントラルビル元町5F
TEL:078-332-5808  FAX:078-332-5807
URL:http://galleryvie.jp/kaiwajuku/k-info.html 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年2月4日(土)デッサン... | トップ | 2017年2月4日(土)イラスト... »
最近の画像もっと見る