絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年9月17日(日)絵本ゆっくりコース(Aクラス)太田朋先生の授業内容

2017-09-18 18:09:51 | 絵本ゆっくり塾
絵本ゆっくりコースは太田朋先生の第2回目です。
「しりとり絵本」の発表です。
今回初めて8ページのミニ絵本に挑戦してもらいました。

・りすを主役にしたもの
・人生しりとり
・デートしりとり
・ことりとキリンが出会うしりとり
・ずっとつづくしりとり
などでした。

8ページの小さな世界が生き生きと
描かれていて、楽しく拝見しました。
8ページのものが作れたら、それをふくらませて
24,32ページのお話にもつなげていけそうですね。
この調子で頑張っていってくださいね!



後半は、「プラ版画」制作です。
こちらも初めての経験です。
透明のプラスチック板に、釘などの鋭利なもので引っ掻いて絵にします。
絵は、反転するので、予めコピー紙でそのまま写しとり、反対を向けて
なぞれば大丈夫です。
引っ掻くのもなかなか力がいって大変ですので、なるべく線画などの
シンプルな絵がおすすめです。



教室にあるプレス機を使います。
回すハンドルが航海中の船乗りみたい!
楽しみながら制作できました。
藍色で刷りました。素敵な作品の完成!



台風で足元の悪い中、参加いただきありがとうございました。
今回、あいにく参加できなかった方は、
同じ内容を10月15日(日)18〜20時に行いますので
ぜひお越しください。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年9月16日(土)イラスト... | トップ | 2017年9月20日(水)絵本わく... »
最新の画像もっと見る