絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年7月15日(土)イラストじっくりコース・イナキヨシコ先生の授業内容

2017-07-17 16:18:52 | イラストじっくり塾
イナキヨシコ先生の初回は、缶バッヂ制作をしました。
まずは先生のデモンストレーションです。



直径3センチの缶バッヂを作ります。
周りに巻き込む余白も必要なので、そこも含めてデザインします。
3センチの中にぴったり何か入れても良いですし、
例えば大きな絵の中のある一部分だけを切り取っても絵になります。
小さな小さな奥深い世界。



作る要領がわかると、二つ、三つ…と次々アイデアが浮かんできます。
額装された作品も良いですが、こんな気軽さも良いですね。

どなたかにプレゼントするのも素敵です。
今ならTシャツの胸元にいくつか付けたり、カバンに付けても!

生徒さん達の作品です。
今年は25個!!作られた方もいらしゃいました。




自分で付けたいものを作ることがポイントです。

初回はいつも缶バッヂ制作を行うイナキ先生。
こんなエピソードがありました。
もう絵を描くのを辞めようかと思っていた時に、友人に誘われて出品した缶バッヂの展覧会。
思いがけず、周囲の反応が良く、そこで物作りの楽しさに気づいたそうです。

自分が作って楽しく、人に喜んでもらえる。
物づくりの原点のような気がします。

絵を描いていると苦しいこともありますが
時々こうして楽しく作る何かがあると続けていけそうですよね。

イナキ先生の授業では年に4回、雑貨作りのワークショップを行っていきます。
次回10月14日は、陶器にカットした転写シートを貼り付けてオリジナルの食器等を作ります。次回もお楽しみに!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月19日(水)絵本わく... | トップ | 2017年7月16日(日)絵本ゆっ... »
最近の画像もっと見る