絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年1月18日(水)絵本わくわくコース・製本教室の授業内容

2017-01-19 15:57:21 | 絵本わくわく塾
冬休みも終わり、本日から絵本わくわくコースの授業が再開しました。
皆さん休みの間は絵を描いたり、映画を観たり充実していましたでしょうか?

では、本日の授業は製本教室です。

生徒さんの中から代表でお一人が、製本してもらいたい絵本のコピーを用意していただいたので、
本日はこちらをみんなで製本していきます。

絵本の原画を描く時には、実際のサイズより3ミリほど大きく描き、カットする時に必要なトンボを忘れないようにしてくださいね。



製本作業では、カッターナイフを使います。
カッターや定規の使い方など、普段分からない事があると思いますので、
この注意点も説明していきました。

本文が綴じられ見返しも付けると、それだけでほぼ完成のように見えますが、
表紙と裏表紙を付けて上製本(ハードカバー)に仕上げていきます。



見返しと表紙・裏表紙が接着できましたら、上製本の完成です!



「このまま本屋さんで販売されているみたい!」と、歓声が上がりました!

修了展までに製本をされる方は、教室が空いている時に作業してもいいですので、
皆さん頑張ってくださいね!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *絵話塾(絵本・イラストを... | トップ | 2017年1月25日(水)絵本わく... »
最新の画像もっと見る